スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルバラの根切

皆様お元気でしょうか、私は風邪をひいて5日ほど寝込んでしまいました、インフルエンザではなかったようですがひどい風邪でした。

002_convert_20170122214900.jpg

先週ツルバラの根切りをした時の写真です。
我が家では寒肥をまくだけで穴を掘らないため大きくバラの周りを掘り返すことはありません。
そのため何年かに一度気が向くとツルバラの周りにスコップを入れて根を切ります。
根の剪定ですが相手は地下なのでうまく切れているかはわかりません、太い根を切ればそこから新しい根が出て活性化します。
木バラであればもっと近い位置を切って確実に根を切りますがツルバラの場合切りすぎ過ぎると春以降の成長に影響が出るので控えめです。

003_convert_20170122214914.jpg

本来は誘引前に行うべきです、今頃やったので顔にとげが刺さりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いことをききました✨

こんにちは(#^.^#)
5日も寝込むとは 大変でしたね(*_*)

我が家は 寒肥に穴を掘る場所が年々なくなって
今年は 肥料と堆肥でマルチング株もいくつか・・・
園芸本などで それでもOK と見たことはあるものの
はじめてだったので 心配でしたが、禽吟亭ペタ羅さんがされているので
安心しました(^^)

数年の一度の根切りですね(*'ω'*)
とっても良いことを教えて頂きました✨
次回からは この方法メインで寒肥してみます(^^)

もう少ししたら バラのムシホイホイを塗らなくてはなりませんね(*^。^*)

まだご無理されませんように お大事になさってくださいね✨

参考になりました

お風邪を召されて大変でした。

つるバラの根切り参考になりました。
来年はやってみたいと思います。

何時も参考になるブログで大変為になります。

No title

根切り、やってみます。
大きくなり過ぎたコーネリアが、元気ではありますが
枝先から枯れてるところがあって気になっています。
少し縮小するので、ついでに根も更新した方がいいのかもしれません。
ベーサルもしばらく出てないので。

Re: 良いことをききました✨

rekuぼたんさんありがとうございます

最近ばたばたして全く返信ができずに申し訳ありませんでした。

> 我が家は 寒肥に穴を掘る場所が年々なくなって
> 今年は 肥料と堆肥でマルチング株もいくつか・・・
> 園芸本などで それでもOK と見たことはあるものの
> はじめてだったので 心配でしたが、禽吟亭ペタ羅さんがされているので
> 安心しました(^^)

私がやっているからといってすべて信用して良いのかは若干心配ですが不耕栽培は、農薬ギライのためのバラ作りのページGAMIさんもやっているので大丈夫だと思います。

> 数年の一度の根切りですね(*'ω'*)
> とっても良いことを教えて頂きました✨
> 次回からは この方法メインで寒肥してみます(^^)

鉢バラは植え替えのときに根を整理するので大丈夫なはずです。
>
> もう少ししたら バラのムシホイホイを塗らなくてはなりませんね(*^。^*)

おっしゃるとおり本当はもう塗り始めてなければいけないのですが出遅れてます。

>まだご無理されませんように お大事になさってくださいね✨

ありがとうございます、毎年段々無理が利かなくなってきている気がします。
プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。