ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。
3連休はいろいろやることを考えていましたが、結局寝てすごしました。
今日はようやく座れるようになりましたが庭仕事に復帰はもうしばらくかかりそうです。

カイガラムシその後

DSC_0662_convert_20160710133057.jpg


2週間前にアースジェットをたっぷりかけた時のカイガラムシの様子です。

DSC_0692_convert_20160710133120.jpg

見た目あまり変わりがありませんが...
まだ歩けるはずの幼虫が動いていないので多分死んでいます。
枝を揺するとパラパラと落ちるものもあり、よく見ると数は減っています。

子の幼虫を産んだ親は既に死んでいます(産卵後死んでからの中で孵化するそうです)。アースジェットをかけると殻が透けて中に黒いし甲斐があるのがわかります。(生きているときは赤い虫です)
この成虫の殻もアースジェットで一部とけるようで落下したようで一部なくなっています。

幼虫はみんな落ちるかと思いましたが死んでも7割くらい残っています。
プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR