

オープンガーデン1日目

先週は雨で流れたので今日がオープンガーデン1日目です。

DSC_0345_convert_20160430205049.jpg

マダムアルフレッドキャリエールはかなり咲いてきました。

DSC_0348_convert_20160430205120.jpg

スパニッシュビューティは去年シュートが折れてしまったので花が少なめです。

DSC_0346_convert_20160430205105.jpg

スヴニールドゥマダムレオニービエンノです今年はシュートが以上に長く伸びて一枚の写真に納まりきら無い長さです。

DSC_0349_convert_20160430205131.jpg

バロンジロードランです。
今年はこのところの気温の低さで花が遅れ気味です。

オープンガーデンの予定です。

連休中は1,3,4,5,7,8日
10:00~16:00です
7日は古河庭園で西ヶ原ローズページェントのお手伝いに行くので15:00で終了です。

バラゾウムシの研究その2

DSC_0304_convert_20160424201359.jpg

バラゾウムシの被害がピークになってきました。
これで10か所分、10個の卵があるはずです。

DSC_0305_convert_20160424201415.jpg

黒くなっている部分に卵が産み付けられています、道管が卵で塞がれてその先が枯れます。その結果卵が地面に落ちて...
と言うことになっていますが、本当に落ちるのか若干疑問があるので黒い部分の少し下で切っています。

DSC_0306_convert_20160424201432.jpg

これを先週用意したノバラの鉢に置きます。何匹かえるか確認します。

DSC_0316_convert_20160424201501.jpg

もう1セット集めます。

DSC_0317_convert_20160424201525.jpg

これにアースジェットをたっぷり吹きかけます。
孵化率の変化があるか見ものです。

22日庭の様子

DSC_0299_convert_20160422202058.jpg

ブルーバユーです、新苗ですがひと花だけ咲かせました。
花の咲いてない苗を買った場合パーセントオーダーで間違いがあるのでひと花だけ咲かせることにしています。

DSC_0300_convert_20160422202115.jpg

ラベンダードリームが咲き始めました。

DSC_0301_convert_20160422202131.jpg

モンタナモかなり咲いてきました。

DSC_0307_convert_20160422202145.jpg

ピンクサクリーナです、一重なのであっという間に散ってしまうのが欠点です。

DSC_0315_convert_20160422202201.jpg

春風です。遅咲きですが今年はなぜか数輪もう咲いています。

明後日は10時から16時までオープンガーデンを行う予定ですが雨が心配です。
雨のときは中止する可能性もあります。

バラ開花

もう少し早く咲くかと思ってましたがようやくバラが咲き始めました。

DSC_0292_convert_20160416165656.jpg

1番はパレードでした。

DSC_0293_convert_20160416165714.jpg

マダムピエールオジェはちょっと花びらの数が少なめでした。

DSC_0296_convert_20160416165743.jpg

マダムアルフレッドキャリールも一つだけですが咲いていました、写真を撮るために少し掘り出しました。

DSC_0294_convert_20160416165727.jpg

クレマチス(モンタナ)も5分咲きです。

来週にはかなり咲きそうです。

オープンガーデンのご案内

今年もオープンガーデンを行います。

まだ確定ではないですが。
4月24、30日
5月1、3,4,5,7日

バラの咲き具合で変更があります。

DSC_0290_convert_20160410204018.jpg

クレマチスが咲きました。

DSC_0289_convert_20160410202858.jpg

パレードはもう少しです。

庭の様子

DSC_0279_convert_20160409180121.jpg

このところの暖かさで庭の草花が次々に開花しています。
ここ数年忘れな草が咲く時期が早くなった気がします。

DSC_0280_convert_20160409180110.jpg

DSC_0281_convert_20160409180101.jpg

DSC_0282_convert_20160409180052.jpg

DSC_0283_convert_20160409180043.jpg

DSC_0284_convert_20160409180031.jpg

バラとクレマチスはまだですが庭は草花でいっぱいになってきました。

バラが咲きそう

DSC_0270_convert_20160403164034.jpg

バラの蕾に色が出てきました、来週には咲きそうです。

DSC_0269_convert_20160403164025.jpg

全く写っていませんがマダムアルフレッドキャリエールにもたくさん蕾が上がっています。

DSC_0268_convert_20160403164014.jpg

パレードは多花性なので今年もたくさん蕾をつけています。

今年はご流伝ウイーク前にバラが咲き始めそうです。
ということで、1週間前の23日か24日からオープンガーデンを行なおうかと考えています。

バラゾウムシ発見

DSC_0260kai_convert_20160402172726.jpg

今年は暖かいのでいるだろうと思って探したところやっぱりいました。
今日のように気温の低い日はあまり活動せずに若い葉の間に隠れています。

DSC_0262kai_convert_20160402172739.jpg

蕾を枯らすのは卵を産み付けるからで、若い葉を食べて育ちます。わかりにくいですが葉の表面を食べています。

DSC_0263kai_convert_20160402172752.jpg

外から見るるとこんな感じです。

DSC_0264kai_convert_20160402172801.jpg

捕獲すると死んだふりです。
プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
