木枯らし1号

今日は北風が強いと思ったら木枯らし1号だったそうです。

DSC_0181_convert_20151025171222.jpg

もはやバラの支柱と化している梅の木を切り倒しました。

DSC_0184_convert_20151025171242.jpg

電動チェーンソーです、これがないととても切り倒せません。
幹と枝かなりの量があります、これを50cm以下に切らないとごみで持って行ってもらえないので鼓膜切ります。

DSC_0185_convert_20151025171304.jpg

デュプレアフルールジューヌが咲きました、秋の花は小さく咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レディヒリンドン

DSC_0161_convert_20151024185642.jpg

レディヒリンドンです。

DSC_0163_convert_20151024185655.jpg

今日は暖かかったので朝はつぼみだったものが午後にはかなり開いてきました。

DSC_0169_convert_20151024185707.jpg

聖火です。我が家の庭で2番目に古いバラです、20年くらい前からあります。
一度枯れかけた時に思い切ってゲンコツ剪定で復活しました。

DSC_0178_convert_20151024185718.jpg

アーチではバラの代わりにジャスミンが咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お宮参り

DSC_0137kai_convert_20151019194448.jpg

昨日は孫2号のお宮参りでした。
気温が上がって蚊が大量に襲ってきたので早々に引き上げました。
そう言えば孫1号の時も蚊が多かったことを忘れてました。

秋バラ

最近週末になると雨が降りますが今日は晴れてくれました。

DSC_0149_convert_20151018194902.jpg

一季咲のバラが多いので秋バラはしょぼしょぼとしか咲きません。
バフビューティが雨に打たれてボロボロになりながら咲いています。

DSC_0128_convert_20151018194839.jpg

グラハムトーマスはきれいに咲いていますが、自由に伸ばしすぎて写真撮るのに三脚が必要でした。

DSC_0152_convert_20151018194921.jpg

ホワイトメディランドです、朝写真を撮り忘れたら夕方のは咲きすぎてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

孫2号、1か月になりました

1444994392378_convert_20151016203857.jpg

孫2号今日で1か月です。
孫1号もこれは何だという反応から、いい子いい子ぐらいは出来るようになってきました。

DSC_0101_convert_20151016203302.jpg

庭で撮った孫1号の写真です私の帽子を取り上げてご機嫌です、どう見ても悪ガキです。

カイガラムシ   

DSC_0093_convert_20151012180708.jpg

ちょっと油断をしたらあちこちカイガラムシだらけです。
この辺りはすでにかなり育っています。

DSC_0094_convert_20151012180719.jpg

ここは生まれたばかりです、このサイズではまだ足があって歩いて広がっていきます。
ワイヤーブラシで全て掻き落としました。

DSC_0098_convert_20151012180732.jpg

メモリアルディです。

DSC_0104_convert_20151012180759.jpg

一季咲ののぞみが何故か咲いています。

秋の庭

10月に入りすっかり涼しくなってきました。

DSC_0078_convert_20151010174358.jpg

放置していたつるバラのシュートが暴れています。

DSC_0080_convert_20151010174411.jpg

風の影響でフランソワジュランビルの枝が垂れ下がっています。
三脚を出してきて何とかしようと思ったところで雨がぽつぽつ来たので明日以降に延期です。

DSC_0082_convert_20151010174423.jpg

ノックアウトがたくさん咲き始めました。

DSC_0084_convert_20151010174432.jpg

ルージュメイアンが咲きました。

東京都防災ブック

DSC_0060_convert_20151004192325.jpg

郵便受けに入ってました。
東京都が各戸に順次配布しているのだそうです。

DSC_0063_convert_20151004192341.jpg

中身はどうでもいい舛添さんの挨拶文と、防災ブック、防災マップです。

DSC_0065_convert_20151004192354.jpg

お役所仕事なの役には立たないだろうと予想していましたが防災ブックは目新しいこともなく、少しは期待した防災マップも地図が区毎に分かれているため区のはずれで地図の右下隅が自宅の我が家にとって隣の区の情報がわからずあまり役に立ちません。
もうちょっと何とかならないもんでしょうか。

モンキアゲハ

DSC_0044kai_convert_20151003211400.jpg

モンキアゲハです、かなり頑張って撮ったのですが白い紋画写りませんでした.
以前東京でモンキアゲハを見ることはありませんでしたが南方系ノアゲハなので温暖化の影響でしょうか。

DSC_0016_convert_20151003210356.jpg

トケイソウの実と言うかパッションフルーツが育ってきました。これが今年最後の実になりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR