

虫こぶ

001_convert_20150731175818.jpg

虫癭です、虫こぶとも言います。
バラハタマバチが葉に卵を産み付けるとこうなります。

005_convert_20150731175954.jpg

害虫とも言われますが気にしていないで年々増えている気がします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー不作

001_convert_20150729195128.jpg

今年はブルーベリーが不作です、ぱらぱらとしか実がついていません。
花の咲いた時期に寒さが戻って蜂が来てくれなかったのが原因です。

002_convert_20150729195140.jpg

ビルベリーもかなり少なめです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ほぼ蒸し風呂

今朝、都内は晴れていましたが埼玉に入るとだんだん曇って雨が降ってきました。
これで涼しくなると思ったら、少し降っただけですぐにやんでしまいました。
その結果、ほぼ蒸し風呂状態でとんでもなく暑くなりました。


007_convert_20150727201317.jpg

一方都内は全く降りませんでした、アマクリナムが咲き始めました。

015_convert_20150727201607.jpg

宿根フロックスです。

012_convert_20150727201556.jpg

オミナエシとメドゥセージです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暴れるマダムアルフレッドキャリエール

008_convert_20150726200755.jpg

マダムアルフレッドキャリエールです。

010_convert_20150726201155.jpg

本来日のさす方向に枝を伸ばすはずですが建物からの反射を太陽と勘違いしているのか建物の方向にも激しく枝を伸ばして2階のベランダまで侵入しています。

013_convert_20150726200834.jpg

猛暑の中死にそうになりながら弱枝ヲ切って太い枝を誘引して、1日掛かりで誘引終了です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元気のないピエールドゥロンサール

001_convert_20150723202226.jpg

元気がないので先日強剪定したピエールドゥロンサールに芽が出ました。
見るからに弱々しい芽で復活の道は遠そうです、しょうがないので栄養の分散を避けるためにもう少し短く切ります。

ここは隣にポールズヒマラヤンムスクがあるのでその根に負けている可能性もあります。いい芽が伸びないようであれば冬には振り上げたほうがよさそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猛暑

梅雨が明けてから連日の猛暑です、今年の太平洋高気圧は弱いんじゃないかといわれていましたが大ハズレのようです。

010_convert_20150721200139.jpg

マクワウリが梅雨明けとともにぐんぐん育ってきました。

008_convert_20150721200127.jpg

007_convert_20150721200114.jpg

デルフィニュームの2番花が咲きました。
この暑さでバラはしばらくお休みです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

伊東

004_convert_20150720201149.jpg

ひ孫と遊びたい曾爺さんのご招待で伊東に行ってきました。

043kai_convert_20150720201214.jpg

初めてのプールです。

058_convert_20150720201305.jpg

063kai_convert_20150720201234.jpg

バックに見えるのが初島です。

034kai_convert_20150720204425.jpg

ブログ初登場曾爺さん(左)です、80過ぎにしては良い体をしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑い!

台風が南の温かい風を送り込んでくると言われますが今週は毎日猛暑です。
こんなに暑くなるとは思わないのでまだバラが沢山咲いています。

004_convert_20150715202053.jpg

メモリアルデーです。

004_convert_20150715201944.jpg

テンダーです。

003_convert_20150715202040.jpg

ノックアウトは暑さに負けないので元気です。

001_convert_20150715202024.jpg

ホワイトメディランドは暑さに負けてへばり気味です。

008_convert_20150715202002.jpg

バラに見えますが八重のクチナシです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風の影響?

台風はまだ遠いと言うのに東京では強風が吹き荒れています。

002_convert_20150714194921.jpg

まだ止めていなかったコンラッドFマイヤーのシュートを支柱に止めました。

004_convert_20150714194957.jpg

ミモザの枝が強風で折れそうです。

008_convert_20150714194938.jpg

とりあえず一枝切りました、かなり大きな枝を切ったつもりですが写真で見るとほとんどわかりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジク

008_convert_20150712190446.jpg

イチジクが大きく葉を広げています。

005_convert_20150712190422.jpg

2月に剪定して4月にはこんな状態でした。

009_convert_20150712190456.jpg

小さいい芽が1m以上伸びています、葉のついている枝は全てこの芽が育ったものです。
すごい成長力です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Mトラップ

今日は梅雨が明けたかのような暑さで東京も今日は30度を越えました。

002_convert_20150711200901.jpg

蚊が多いので先日日経ビジネスに紹介さていたMトラップを買ってみました。
黒いプラ段に粘着材のシートをつけるだけです、かの誘引効果があるとかで結構取れるとの事でしたが昨日の夜セットして軒下に置いたら蚊より蛾がついていました。
気を取り直して夕方から蚊の多い場所に移動しました。
結果は後日報告します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今月の日照時間

東京都心の今月の日照時間はなんと24分だそうです。
屋上の太陽光発電もほとんど発電していません。

002_convert_20150709202502.jpg

猫は家猫なので雨が降ろうが関係無しです。

1436439461918_convert_20150709200455.jpg

かなりのデブ猫になってきました、まだ7ヶ月ですが体重3.6kgあもあります。

今日も雨

午前中はかろうじて降りませんでしたが午後からはまた雨、今夜は本格的に降るようです。

006_convert_20150708200226.jpg

イチジクに色が出始めました。

001_convert_20150708200328.jpg

会社から帰ったら何か見慣れないポットが。

002_convert_20150708200341.jpg

オクラだそうです....
また生り物が増えました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅雨本番

先日雨が降らないと書いたら今度は雨続きです、その上太平洋には台風が3つも。

006_convert_20150707201749.jpg

雨のやんでいる間に収穫です。

004_convert_20150707200613.jpg

今年はブラックベリーが豊作です。

003_convert_20150707200555.jpg

クレマチス(プリンセスダイアナ)が咲き続けています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コンラッドFマイヤーn2番花

004_convert_20150704203541.jpg

コンラッドFマイヤーのシュートが伸びたとももったら先端につぼみがついて咲きました。

005_convert_20150704203552.jpg

もともと返り咲き品種ですが我が家で返り咲いたのは初めてです。
ハイブリッドルゴザ、ハマナスの系統です。

007_convert_20150704203606.jpg

グラハムトーマスも2番花が咲き始めました。

ピエールドゥロンサールの剪定

009_convert_20150704203616.jpg

ピエールドゥロンサールの元気がありません、ここ数年ベイサルシュートを全く出さずサイドシュートもひ弱な枝しか伸ばしません。
そこで今年は思い切って短くつめました、拳骨剪定しようかと思いましたがそのまま息絶えそうな気もしたのでとりあえず一番下の枝のうえで切りました。
果たして元気にシュートを出してくれるでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

訂正ピンクカサブランカ

002_convert_20150702201945.jpg

こちらが本当のピンクカサブランカのようです。
先日のはピンクのカサブランカ?
もう一度調べて報告します。

003_convert_20150702201957.jpg

こちらは普通のカサブランカです。

007_convert_20150702202012.jpg

アニスヒソップです、ハーブですがいまいち使用法がわかりません。
アニスとついていますがシソ科でセリ科のアニスとは関係ありません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
