

シュートいろいろ

今日は雨で少しは涼しくなるとの予報でしたがハズレていい天気で30度超えの暑い日でした。
この暑さでバラはもう終わりですが、シュートが次々に出ています。

003_convert_20150531174701.jpg

我が家の庭で一番古いバラ、30年目を迎えたつるクインエリザベスです、今年は花つきがあまりよくなったのですが何とか来年は咲いてくれるでしょうか。

002_convert_20150531174653.jpg

つるアイスバーグもシュートを伸ばしています、返り咲きと言われますが返り咲いたことは一度もありません。

001_convert_20150531174639.jpg

バロンジロードランのシュートです、今年も元気に出ました。

005_convert_20150531174722.jpg

ポールズヒマランヤンムスクjはガンガンシュートを伸ばして日陰を作ってくれます。

004_convert_20150531174711.jpg

フランソワジュランビルのベイサルシュートは既に3mを超えました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

古河庭園

今日も西ヶ原ローズペイヘントのお手伝いで古河庭園へ。

017_convert_20150530195916.jpg

閉園間際人がいないところで洋館の正面から撮影しました。
春のバラフェスティバルは6月7日日曜日までです。

018_convert_20150530195926.jpg

バラのほうは1番花が終わってしまって2番花がまだと言う状況です。

016_convert_20150530195904.jpg

今日は春バラの音楽会もやっていました、フルートは早川育さんギターは竹内永和さんだそうです。
春バラの音楽会は6月6日が最終回です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

草花いろいろ

つるバラは終わってしまいましたが草花はいろいろ咲いています。

016_convert_20150528203321.jpg

ヒペリカムは今が満開です。赤い実がつくはずですが何故か我が家では実がつきません。

018_convert_20150528203334.jpg

今年は撫子が良く咲いています、例年は虫に蕾を食われてしまうのですが今年は虫が少ないようです。

020_convert_20150528203347.jpg

軒下で冬を越したアゲラタムが咲きました。

015_convert_20150528203310.jpg

ユリももう少しです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

真夏日

今日は東京も埼玉も最高気温が30度を越える真夏日でした。

今年は暑くなるのが早すぎてアジサイがどんどん咲いています。

001_convert_20150526195743.jpg

ヤマアジサイです。

004_convert_20150526195806.jpg

隅田の花火です。

022_convert_20150526195838.jpg

ミライです。

022_convert_20150526195838.jpg

クミコです、これからいろがでてくれはずです。

023_convert_20150526195856.jpg

これは名前がわかりません。

ピマラヤンムスクの剪定

007_convert_20150524183254.jpg

5月9日のヒマラヤンムスクの写真です、既にシュートが何本も出ています。

005_convert_20150524183319.jpg

花が終わったのでばっさり剪定しました。
誘引は途中で時間切れ終了です、続きは来週です。

007_convert_20150524183332.jpg

オベリスクが傾いたので杭を打ち込んで針金で引っ張りました。

008_convert_20150524183343.jpg

ハンマーでこれだけ打ち込みました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西ヶ原ローズページェント

今日は古河庭園へお出かけです。
バラ祭り開催中ですがそこで行われている西ヶ原ローズページェントのお手伝いです。

201505232024113d7_convert_20150523204547.jpg

西ヶ原ローズページェントは
この法人は、地域の人々に対して「バラ」を中心にした緑化活動を行い、地域の振興に役立てていくとともに、社会教育、福祉の活動に輪を広げ、社会全体の環境保全に寄与することを目的とする。
NPO法人です。

20150523202413fd8_convert_20150523204506.jpg

何をお手伝いしたかと言うと、古河庭園内のバラの販売ブースでバラの販売のお手伝いです。

201505232034002d2_convert_20150523204603.jpg

肝心のバラですが今年の暑さでもうかなり終わっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピット苗

今日会社から帰ったらピット苗の写真が撮ってありました。
また買ったようです。

001_convert_20150522205754.jpg

ペチュニアです。

002_convert_20150522205810.jpg

コリウスです。

006_convert_20150522205820.jpg

ペチュニアは花がついていたのでピンチしました。
多分週末に植えるんだと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウイーピングスタンダード開花

003_convert_20150519203011.jpg

安曇野です、数年前に接いだのが元気に育っていますが今年は花数が少ないようです。

001_convert_20150519202957.jpg

須磨です、枝があまり伸びないのでウイーピングスタンダード用に買いましたが接木には使っていません。

016_convert_20150519203022.jpg

のぞみです、何度か接木にチャレンジしていますがまだうまく言っていません。

026_convert_20150519203043.jpg

ピンクスプレーです、作出から25年たったのでそろそろ接ぎ穂に使おうと思っています。

オープンガーデン終了

昨日で今年のオープンガーデンを終了しました。
予想外の速さでばらが咲いてしまいました。

032_convert_20150518203459.jpg

バラはかなり終わりましたが、アナベルはもう少しで咲きそうで。

034_convert_20150518203513.jpg

ヤマイジサイは咲き始めました。

031_convert_20150518203443.jpg

未来は完全に咲いています、バラとアジサイが一緒に咲いたのは多分初めてです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

今日は雨なのでオープンガーデンは中止しましたが、雨天中止の案内を出していなかったのでお客さんが沢山見えて結局オープンガーデンを行いました。

006_convert_20150516203142.jpg

クレマチスもいろいろ咲いています。ピールです。

021_convert_20150516203159.jpg

プリンセスダイアナとフォンドメモリーズです。

042_convert_20150516203235.jpg

白万重は満開です。

厚くなってバラは咲ききっています、明日が今シーズン最後のオープンガーデンになります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑い!

5月半ばと言うのに真夏日です、遅れていたバラもどんどん咲いています。

012_convert_20150514201924.jpg

のぞみです。

038_convert_20150514201940.jpg

ホワイトメディランドは咲いたと思ったらあっという間に開きすぎです。

044_convert_20150514201957.jpg

先日ようやく咲いたアンリマタンも次々咲いています。

046_convert_20150514202013.jpg

ドクトルジャメインも咲きました。

050_convert_20150514202031.jpg

ヒマラヤンムスクも満開です。

055_convert_20150514202049.jpg

階段の上の春風とフランソワジュランビルです。

064_convert_20150514202122.jpg

もう一本の春風とつるアイスバーグです。

台風接近中

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポールズヒマラヤンムスクも開花

今週末もオープンガーデンやってます。

008_convert_20150509205917.jpg

009_convert_20150509205931.jpg

ポールズヒマラヤンムスクとフランソワジュランビルが開花しました。
例年ではヒマラヤンムスクは月末まで咲かないので同時にこんなに咲いたのは初めてです。
今年は4月の気候が変だったのでバラの咲く順番がむちゃくちゃです。

012_convert_20150509205944.jpg

ヨークアンドランカスターです、もうちょっとしっかり咲き分けてくれるといのですがなんとなくぼんやりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

久々の猫

最近登場のなかった猫です。

DSC_0019_convert_20150507202912.jpg

5ヶ月になりました、5ヶ月の割にはふてぶてしい顔をしています。体重も3kg近くになりました。

1430995964356_convert_20150507202858.jpg

キャットタワーの上で寝ているのはいいのですが...

1430995957813_convert_20150507202837.jpg

家具の上まで飛び乗れるようになりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン5日目

本日でゴールデンウイークも終了です、平年より高温が続いたので早咲きのバラは終わりに近づいてきましたが遅咲きはこれからなので今週末も多分オープンガーデンを行います。

002_convert_20150506180835.jpg

グラハムトーマスもほぼ満開です。

004_convert_20150506180851.jpg

レーネデビオレッタも咲き始めました、今週末が見ごろになりそうです。


016_convert_20150506180950.jpg

マッチ棒のような細い枝を接いだマダムピエールオジェが大きく育ちました。

005_convert_20150506180906.jpg

去年一つしか咲かなかったペタラさんも今年はたくさん咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン4日目

今日はこの時期らしい気候で沢山の方の来ていただきました。

025_convert_20150505170623.jpg

1番人気の札柄スポットです、真ん中がスパニッシュビューティ、手前上がスブニーロドゥマダムレオニービエンノ、その下がバロンジr-ドラン奥がつるマリアカラス、出遅れてまだ蕾しかないガートルードジェイキルです。

019_convert_20150505170515.jpg

ブラッシングノックアウトです。

020_convert_20150505170531.jpg

とる方向を変えただけです、樹高1.2mと言われていますが地上2m以上のところで咲いています。

022_convert_20150505170607.jpg

アップで見ると間違いなくブラッシングノックアウトです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン3日目

今日は強風が吹き荒れ、バラやクレマチスが折れないようにとめて回るのに必死でした。
気温は高かったものの風があったのですごしやすくお客さんの沢山来てくださいました。

DSC_0021_convert_20150504212732.jpg

オープンガーデンが終わった後お台場まで出かけました、ツリーのイルミネーションはクリスマスだけかと思ったら今日もやってました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン2日目

今日も暑すぎる一日でした、日中は暑すぎて道を歩く人もほとんどなくその結果ほとんどお客さんも来ませんでした。

002_convert_20150503201913.jpg

暑い中日陰ではシロハマナスが咲きました。

003_convert_20150503201924.jpg

パットオースチンも咲きました。

005_convert_20150503201939.jpg

咲くのに時間のかかったベルオブウォーキングもようやく咲きました。

014_convert_20150503201957.jpg

シェイドガーデンのマツムシソウです。

明日もまたやります。

オープンガーデン初日

5月だというのに今日も夏日でばらはどんどん開いていきます。

008_convert_20150502203020.jpg

マッカートニーローズはほとんど咲いてしまいました。

009_convert_20150502202951.jpg

グラハムトーマスも気がつくとずいぶん咲いています。
今日は朝からけめこさん一家が来てくれました、ご主人とお子さん3人の総勢5名。ゆっくり遊んでいってくれました。

013_convert_20150502203041.jpg

デュセスアフルールジューヌも咲きました。

007_convert_20150502203005.jpg

暖地桜桃が色づいてきました、鳥に食べられないように防鳥ネットをかけました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペタラ開花

002_convert_20150501193555.jpg

ロサダマスケナトリギンティペタラが咲きました。去年は1つしか咲きませんでしたが今年は沢山咲きます。

013_convert_20150501200538.jpg

フランソワジュランビルのシュートが伸びてきました、匍匐性なので真っ直ぐには伸びてくれません。

015_convert_20150501194150.jpg

どう考えても折れそうなので紐を張って誘引しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
