

庭の様子

明後日からオープンガーデンを行いますが庭の様子はこんな感じです。

002_convert_20150430192627.jpg

マダムアルフレッドキャリエールは満開に近づいてきました。

001_convert_20150430192559.jpg

手前から、スヴニールドマダムレオニーヴィエンノ、バロンジロードラン、スパニッシュビューティです。

003_convert_20150430192639.jpg

こちらのバラは遅れ気味です。

008_convert_20150430192716.jpg

右からザマッカートニーローズ、ダマスクの強香です、マダムアルフレッドキャリエール、左奥がスヴニールドマダムレオニーヴィエンノ
です。

004_convert_20150430192651.jpg

レディヒリンドンがいつの間にか開ききっていました。

007_convert_20150430192705.jpg

ザマッカートニーローズのアップです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏日

昨日今日と東京は夏日でした、真夏日だったところもあるようで、異常な気象です。

010_convert_20150428201857.jpg

この暖かさ(暑さ?)で次々に開花しています。
パレードです。

013_convert_20150428201918.jpg

スパニッシュビューティも咲き始めました。

014_convert_20150428201929.jpg

ハーモーニーは満開です。

015_convert_20150428201950.jpg

ドクターラッペルも咲き始めました。

001_convert_20150428201802.jpg

日陰ではウツギも咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデンのご案内

5月の2~6日オープンガーデンを行います。

場所は古河庭園から歩いて10分ぐらいです。
もし行って見ようと思われた方は、カギコメで連絡ください。

022_convert_20150425174713.jpg

今日はこんな感じです、29日からはじめようかと思いましたがちょっと早いようなので2日からにしました。

020_convert_20150425174628.jpg

台木用のロサオドラータです、きれいに咲くので咲かせてます。

013_convert_20150425174609.jpg

ザジェネラシガーデナーが咲き始めました。

021_convert_20150425174641.jpg

聖火です、これしか花が付きませんでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラも次々に開花

001_convert_20150423201930.jpg

フランソワジュランビルが次々に咲いています。

004_convert_20150423201942.jpg

蕾が出るのは早かったのになかなか咲かなかったプリンセスミチコがようやく咲きました。

006_convert_20150423202020.jpg

ミセスジョンレインがいつの間にか咲いていました。

007_convert_20150423202040.jpg

クレマチスの2番手はハーモニーでした。

013_convert_20150423202112.jpg

勿忘草はそろそろ終わりですが都忘れが咲き始めました。

今年もオープンガーデンをやろうと思っています、連休中を予定していますが29日からはじめられるか検討中です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラインド

001_convert_20150422200711.jpg

ブラインドです。

004_convert_20150422200727.jpg

みんなブラインドです。

005_convert_20150422200751.jpg

芽の出る時期に寒さが戻ったせいか今年はブラインドが以上に多いです。
まあ、切り戻せばまた咲くので良いんですけれど...

いろいろ開花

去年のブログを読み返してみると、開花が早いと思っていたら去年はもっと早かったようです。

003_convert_20150421202050.jpg

ボタンが咲き始めました、去年より1週間遅れです。それでも20年前に比べれば2~3週間早くなっています。

001_convert_20150421202039.jpg

大江月月です、例年一番早く咲くのですが今年は出遅れていました。

006_convert_20150421202317.jpg

こちらはパレードです。

005_convert_20150421202306.jpg

テッセンも咲き始めました。クレマチス類で一番に咲きました。

012_convert_20150421202328.jpg

キモッコウも次々に咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ開花

このところの20度越えの気温でバラが咲き始めました。

022_convert_20150418172130.jpg

マダムアルフレッドキャリエールが咲いていました、多分昨日咲いたのだと思いますが高い位置で咲いたので全く木がつきませんでした、他の花を撮ろうと三脚に載ったら咲いていました。

015_convert_20150418172107.jpg

ノックアウトも咲きました。

008_convert_20150418172056.jpg

キモッコウです、これも三脚を立てて撮りました。

016_convert_20150418172118.jpg

パレードはもう少しです。

003_convert_20150418172042.jpg

最初に蕾を出したプリンセスミチコは追い抜かれてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

突風の被害

001_convert_20150416200038.jpg

昨日の突風でヒマラヤンムスクのオベリスクが傾いてしまいました。

004_convert_20150416200102.jpg

力ずくで引っ張りあげましたがまだかなり傾いています、放って置くと倒れてしまうので2階のベランダから紐で引っ張っています。

002_convert_20150416200050.jpg

せっかく蕾が育ったクレマチスも折れてしまったようです。

紫式部大丈夫かも

今日はいい天気になりましたが突然の土砂降りや突風で大変な天気でした。

001_convert_20150415195210.jpg

先週ぽっきり折れたように見えた紫式部ですがまだ生きてます。
皮一枚残ったようで復活しました。でもまだ半死半生なので心配です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの摘果

004_convert_20150412200605.jpg

イチジクの新芽が伸びてきました、同時に実もつきました。

005_convert_20150412200616.jpg

この新芽が伸びた枝に実がつくので今付いてい実は新芽が育つ栄養を取ってしまうのですべて摘果しました。

006_convert_20150412200626.jpg

変わった色のチューリップが咲いています、名前はわかりません。

007_convert_20150412200643.jpg

008_convert_20150412200652.jpg

八重咲きチューリップも咲いています。

黒点病12

雨が続いています、東京は午後から雨が上がりましたが明日晴れたあとはまた雨が続く予報です。

031_convert_20150411183010.jpg

新しい葉はみごとに水をはじいています。この状態ではまだ黒点病に負けません。

032_convert_20150411183025.jpg

古くなってくるとはじき方が弱くなります。

033_convert_20150411183039.jpg

クチクラ層がだいぶ傷んできています、このくらいになると黒点病菌の侵入を簡単に許してしまいます。

034_convert_20150411183051.jpg

ここまできたらもう絶望的です。
すべてマダムピエールオジェの葉です、表面の経時変化でここまで変わります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紫式部が....

009_convert_20150410194624.jpg

昨日の風で紫式部が根元から折れてしまいました。
数年前に自分で接いだものですが切り接ぎで接いだ部分からぽっきりと折れてます、真っ直ぐにしてテープでとめましたが多分だめです。

001_convert_20150410200441.jpg

002_convert_20150410200530.jpg

雨が降って、強い北風が吹いても草花は順調に咲き始めています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暖地桜桃

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒の戻り

今日は朝から雨で午後も曇りで寒い一日でした。

001_convert_20150404192814.jpg

チューリップの上でモンシロチョウが震えてました。

002_convert_20150404192829.jpg

ミモザも花が終わりました、少し大きくなりすぎました。

003_convert_20150404194312.jpg

剪定を始めましたが三脚が届かないので進みません。

005_convert_20150404194453.jpg

007_convert_20150404194526.jpg

来週はまた寒くなるようですが庭はすっかり春です。

黒点病11

発症したのはうどん粉病で黒点病ではありません。
今日は雨が降って少し気温が下がりましたが昨日まで連日の20度超えで黒点病が心配です。

昨日の温度計測の写真です。

018_convert_20150401195009.jpg
気温はこんなもんです。

014_convert_20150401194926.jpg
黒い石は40度を超えています。

015_convert_20150401194939.jpg
白っぽい石でもこの温度です。

016_convert_20150401194952.jpg
では葉面温度はというと日向ではこの温度、いわれている黒点病の発症温度そのものです。

019_convert_20150401195022.jpg
日陰でもこの温度です。

理屈でいえばこの温度でまいた水が葉にかかれば黒点病を発症しても不思議はない状況ですが1月の発症温度以下の状態のほうが実際には黒点病を発症しているということで理屈に合いません。

ではなぜそうなるのかを考えると寒い時期の葉は表面のクチクラ層が弱いのではないか、この時期の若葉は一番健全な状態で表面が強く多少の菌であれば侵入を許さないのではないかと考えます。
これが花が咲いた後花に栄養を取られ葉の表面ノクチクラ層が薄くなり雨が多い時期に重なると黒点病が蔓延するのではないかと。
ということで葉面強度アップのため今週末からクチクラ層の保護に役立ちそうな展着剤をまこうと思います。
単純に考えるとアビオンEがいいのですかこれは展着剤でありながらバラの若葉にははじかれるという問題があります。そこでまくぴかEXしようか検討中です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
