3月のチョッキリ

20度越えが3日続いて、庭も完全に春になってきましたが。

026_convert_20150329191638.jpg

どう見てもクロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)のかじった跡です。

027_convert_20150329191650.jpg

いました、先日バラの虫ホイホイをようやく終わり手遅れかもと書きましたがやはり既に潜んでいたようです。

025_convert_20150329191625.jpg

ルリマルノミハムシ喪もう主つげしました。

駒込駅前の桜

IMG_0560_convert_20150328173632.jpg

駒込駅前の桜です。

IMG_0564_convert_20150328173650.jpg

3~5分咲きといったところでしょうか。

IMG_0570_convert_20150328173803.jpg

ここはソメイヨシノは発祥の地です、駒込駅北口出てすぐに染井吉野桜記念公園があります。
発祥の地がここなわけではなく、たまたま場所があったので公園を作っただけです。

IMG_0571改_convert_20150328173818

後から作った公園なので桜は結構しょぼいです。

IMG_0566_convert_20150328173747.jpg

期間限定でポストがラッピングされています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花冷え

今週は花冷えで寒い日が続いています。
寒いと言っても日差しは完全に春になっています。

007_convert_20150325201908.jpg

011_convert_20150325201920.jpg

クレマチスの蕾も元気に育っています。

010_convert_20150325202018.jpg

心配なのはこれ。

011_convert_20150325202002.jpg

去年大きく育ってモミジの上まで伸びましたが根元しか芽が出ていません。
根元だけ生きているのでしょうか、もうしばらく様子を見ます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キャットタワー

やたらあちこち登りたがるのでキャットタワーを買いました。

004_convert_20150323193323.jpg

006_convert_20150323193338.jpg

早速組み立てて一番上に登らせてみました、満足げです。

009_convert_20150323193351.jpg

喜んで踊っています(カメラにじゃれようとしているだけです)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

すっかり春の庭

暖かい日が続いて庭はすっかり春のなって来ました。
明日からまた冷えると言うことですがどうでしょうか。

012_convert_20150322203845.jpg

チュウリップがが咲きました。

014_convert_20150322203901.jpg

いちごもカバーをかけていたせいですがすっかり大きくなりました。

015_convert_20150322203912.jpg

このカバーの効果は絶大です。

018_convert_20150322203924.jpg

ヒラタアブです、モンシロチョウとクマバチもいましたが写真は取れませんでした。

019_convert_20150322203937.jpg

パレードにも蕾がありました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

手遅れかも

024_convert_20150321172953.jpg

バラの葉がもう展開しています、今年は速いようです。

025_convert_20150321173006.jpg

ラベンダードリームの葉も広がってきています。
今日ようやくバラの虫ホイホイを塗り終わりました。しかしバラの葉の展開具合を見るとすでに手遅れかも...
姿は見えませんがすでにクロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)が葉に潜んでいる気がしてなりません。

026_convert_20150321173020.jpg

ノイバラと安曇野はすっかり葉が広がっています。

004_convert_20150321172939.jpg

バロンジロードランにうどん粉病が発生しました。

今日も初夏

今日も初夏の気温で外を歩くと汗ばむ気候でした。

017_convert_20150318201705.jpg

顔を出したと思ったシャクヤクの芽がぐんぐん伸びています。

020_convert_20150318201625.jpg

ボタンの芽に蕾が確認できました。

023_convert_20150318201642.jpg

ダブルのクリスマスローズも咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一気に初夏

今日の東京は20度を越えて、埼玉では23.3度まで上がりました。
薄手のコートを着て出かけましたが朝の通勤電車の中でコートは要らなかったかなと思っていると真冬のコートを着た人がかなりいました。

003_convert_20150317200236.jpg

暖かさで杏が一気に咲きました。

009_convert_20150317200301.jpg

昨日まで一つ二つ咲いていたユキヤナギも一気に咲きました。

007_convert_20150317200249.jpg

ムラサキハナナも咲きそうです。

022_convert_20150317200316.jpg

気が付けばヒヤシンスも満開です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ

午前中は日が差していい天気かと思いましたが昼ぐらいから天気が下り坂で午後には雨になりました。
明日は5月の気温になるとのことですが、最近は寒暖の差が激しく体調を崩し気味です。

015_convert_20150316194204.jpg

ユキヤナギが咲き始めました。

001_convert_20150316194148.jpg

ベルオブウオーキングが根元から芽を出しています。

017_convert_20150316194218.jpg

シャクヤクも赤い芽を出してきました。
明日気温が上がるとまたいろいろ咲きそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの蕾

007_convert_20150315182341.jpg

ザマッカートニーローズです、すっかり芽が伸びて葉が広がり始めています。
バラの虫ホイホイはまだ完了していません、今年はすっかり出遅れています。

006_convert_20150315182325.jpg

プリンセスミチコです。

004_convert_20150315182314.jpg

軒下に置いたらもう蕾があがってきていました。

暖地桜桃

今朝庭に出てみると見慣れない鉢植えが有ります。

013_convert_20150314202403.jpg

山桜のような花です。

011_convert_20150314202353.jpg

奥さんに聞いたら、さくらんぼ、安いから買ってきた。
とのことでした....

受粉木は?と聞いたら。
1本で結実する。

調べました、暖地桜桃、小さいさくらんぼが自家受粉でつく、流通はしないが完熟の身は甘い。

問題は10m近くの大きさになること、どこに植える気なんだか...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

すもも梅桜

003_convert_20150312194728.jpg

河津桜が満開です、葉もかなり出てきてしまいました。

005_convert_20150312194715.jpg

河津桜に遅れて梅が咲きました、我が家の庭では梅より咲きに桜が咲きます。

007_convert_20150312194741.jpg

杏はもうちょっとです。

013_convert_20150312194753.jpg

まだだろうと思っていたらスモモ(メスレー)が咲いていました、花数が少ないですが結実するでしょうか。

クレマチス

日差しは完全に春になりましたが昨日今日と強い北風が吹き気温はあまりあがりません。
そんな中早咲きのクレマチスは蕾があがってきています。

008_convert_20150311195501.jpg

これはテッセンです。

010_convert_20150311195424.jpg

ベルオブウオーキングだったと思いますが記憶が不確かです、咲くまでわかりませんが蕾はまだです。

008_convert_20150311195409.jpg

白万重もまだ蕾が見えません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬に逆戻り

今日はようやく晴れたかと思うと、風がどんどん強くなり怪しい黒い雲が出て...
ヒョウも降ったようです。気温も下がって冬に逆戻りです。

014_convert_20150310203041.jpg

それでも蕾はどんどんあがってきています。
キンギョソウです。

013_convert_20150310203031.jpg

ヒヤシンスとチューリップです。

003_convert_20150310203014.jpg

メスレー(スモモ)の花芽も膨らんでいます。

015_convert_20150310203054.jpg

クリサンセマム プチマカロンが咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

三日続きの雨

今日も雨です。三日続きです。
庭に出られません。

001_convert_20150309193802.jpg

娘が孫の爪を切っています。その向かいで奥さんが猫の爪を切っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日も雨

春に三日の晴れ無しといいますが雨の周期が週末になってしまったようで今週も雨です。
それも土日2日とも雨です、庭仕事はどんどん遅れています。

009_convert_20150308194056.jpg

クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)対策のバラの虫ホイホイを買って用意していますが雨でなかなか作業が出来ません。
午後ようやく雨が上がったのではじめましたがすぐに日が暮れて来週へ持越しです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スマホ

奥さんが老眼でIphone4sの画面が見づらいと言うことでIphone6Plusに変えました。

008_convert_20150307194413.jpg

契約しているキャリアの対応があまりに悪かったので、きのこの会社に替えました。

006_convert_20150307195406.jpg

変えるにあたって二人で変わったほうが安いということで私も変えました。

005_convert_20150307194400.jpg

3台契約ならIpadminiがほぼただになるとのことでIpadminiまで契約しました。

010_convert_20150307195736.jpg

手帳型のカバーをつけて並べるとこんな感じです。
昨日はこの契約に4時間以上かかってしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

すっかり春

今日はまるっきり春の陽気で埼玉では20度寸前まであがったようです。

001_convert_20150304202444.jpg

河津桜が5分咲きになりました。

002_convert_20150304202459.jpg

ミモザはほぼ満開です。

023_convert_20150304202424.jpg

バラがぐんぐん芽を伸ばし始めています、冬の手入れが遅れている上に今週末は雨の予報です。
ますます遅れそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の気配2

昨日は一日雨でしたが、今日は暖かい日になりました。

012_convert_20150302201053.jpg

暖かさに誘われてヒキガエルガ大量出没しています。

020_convert_20150302201123.jpg

去年買ったスモモ(メスレー)花芽が付きました、花が咲いて結実してくれるでしょうか。

018_convert_20150302201106.jpg

沈丁花が咲き始めました、良い匂いが立ち込めています。

029_convert_20150302200954.jpg

クリスマスローズが次々に咲いています。

026_convert_20150302201621.jpg

真っ白でブロッチなしです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひな祭り

002_convert_20150301202103.jpg

2日早いですがひな祭りです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR