

春の気配

027_convert_20150228205952.jpg

今日は暖かで河津桜の開花が進みました。

006_convert_20150228205919.jpg

ミモザも咲きました。

017_convert_20150228211625.jpg

003_convert_20150228205902.jpg

ストックもきれいに咲いています。

PET-CT

腰がようやく治って昨日は予約していた健診へ。

WP_000167_convert_20150227205641.jpg

PET-CTです。
ネットで易いPET-CT検査を見つけたので行ってきました。
会社から一部補助が出るので自腹3万円でできました。

WP_000166_convert_20150227205624.jpg

検査時間は20分程度ですが、薬(放射性物質入りブドウ糖)を注射(静注)しブドウ糖が代謝の盛んな場所に集まる(そこががんの疑い)まで1時間ゆっくり待たなくてはいけません。
一人掛けソファーでゆっくり待ちます。

結果は2週間後です。

WP_000168_convert_20150227210024.jpg

終わったら軽食付でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総続き

本当は2日に分けて書くつもりは全くなかったのですが記事を書いている途中で腰が痛くなって急遽中断してしまいましたが今日はもう大丈夫です、完全復活です。

022_convert_20150226203044.jpg

遠くに小さく見えるのが野島崎灯台です。
海岸には見えませんが海岸です。
手前が砂浜で、その先に草が生えているようですが、岩場の上の海草(アオサ)です右に小さく写っているのが奥さんですが潮だまりに魚がいるとか、砂浜に貝殻がとかはしゃいでいますがこのあたりでも完全にだめです。
歩くのもとぼとぼとしか歩けません。
でも座っているよりは立っているほうが楽そうなのでお付き合いです。

そろそろ帰ろうとなりましたがそこで問題です、どちらが運転するか。結局痛いのは左腰、助手席のほうがシートが悪いので運転席のほうが楽、右腰は大丈夫なので運転は出来る。

と言うことでここから2時間運転して帰ってきました。

家に帰り着いて横になったが最後全く動けませんでした。
今回のお出かけは不完全燃焼です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総

先週土曜日に南房総に行ってきました。
朝起きてちょっと腰が疲れているなと思いつつ、アクワライン経由で房総半島へ

012_convert_20150225200815.jpg

いつもの道の駅おおつの里花倶楽部へ

004_convert_20150225200800.jpg

苗が安くて沢山と思ったらいつもよりかなり少なめです。
聞いたところ、今年は南房総も気温が低くまた去年の台風でハウスが壊れたところも多く苗が少ないとのこと。

013_convert_20150225201045.jpg

不完全燃焼でJAグリーンへ

014_convert_20150225201338.jpg

おおつの里とは売れ筋が違うようでそれなりに苗を購入
苗を買ったら次はお昼ですが、その前に

015_convert_20150225201356.jpg

これは何でしょうか

016_convert_20150225201407.jpg

洞窟のようですが、自然のものではなく人工物です。
館山は昭和20年、本土決戦に備えていたるところに地下壕の後があります。

018_convert_20150225201106.jpg

伝平磯野香亭の駐車場です、普通に生活しているそばに戦争の遺跡が残っています。

WP_000164_convert_20150225202245.jpg

刺身の盛り合わせを頼みましたが漁がお休みだったとのことで地の魚が少なめです。

このあたりまではまだ腰もそれほど悪くはなかったのですが...
明日へ続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

腰痛

昨日は南房総まで行ってきましたが、行っている間に腰がだんだん痛くなり歩くのも困難に...
それでも運転して帰ってきましたがい好き座ることが出来ません。
記事は腰が治ってから書きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河津桜開花

005_convert_20150220203331.jpg

007_convert_20150220204141.jpg

今日もいい天気で暖かかったので、河津桜が咲きました、
まだ一輪ですが春が近づいて来ています。

010_convert_20150220203357.jpg

クリスマスローズがだいぶ開いてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスも春の気配

昨日一昨日と雪の混じる雨で寒い2日間でしたが今日は暖かくなりました。

015_convert_20150219194805.jpg

クレマチスの蕾がいつの間にか大きくなっています。ベルオブウオーキングです。

017_convert_20150219194819.jpg

白万重の新芽がぐんぐん伸びています。

018_convert_20150219194831.jpg

プリンセスダイアナの根元から新しい芽が出てきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メイドさん

めいど改_convert_20150218194211

メイド服?を来た孫と息子(叔父さんです)が遊んでいます。
どちらが喜んでいるのか良くわかりません(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズのつぼみ

021_convert_20150217193803.jpg

クリスマスローズのつぼみが開きかけています。

014_convert_20150217193749.jpg

こちらはもうほぼ咲いています。

011_convert_20150217193737.jpg

リナリアはもう咲き始めました。
今日は朝から天気が悪く午前中一時的に雪が舞いましたが、明日は雪が積もるかもとの予報で通勤時間帯が心配です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インコ

001_convert_20150216194944.jpg

メジロのためにりんごを刺しておいたらワカケホンセイインコが来ました。
まだ青い柿をバリバリかじりにきてましたがこの時期に来るのは珍しく食べ物がなかったのでしょうか。

りんごを食べた後河津桜のつぼみを食べだしたのでお引取り願いました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桃香の掘り上げ

003_convert_20150215201155.jpg

桃香の場所に桃を植えようと言うことになり桃香の掘り上げです(なんかややこしい)
どこまで根があるかわからないので大きく掘ります。

010_convert_20150215201207.jpg

地植えなので太い根を長く伸ばしてその先にひげ根が出ています。
根を整理して鉢植えにしましたがその写真は撮り忘れました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

孫と猫

りかここ_convert_20150213201045

1歳5ヶ月の孫と2ヶ月の猫が何故かコミュニケーションをとれているようで不思議です。
棒でたたいているようですが。

016_convert_20150213201123.jpg

猫のおもちゃです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピング用の挿し木

011_convert_20150211174425.jpg

ウィーピングスタンダード用の台木からわき芽が長く伸びています。切らなければいけないのでせっかくなので挿し木にします。

013_convert_20150211174454.jpg

まず支柱に針金で輪っかをつけます。

014_convert_20150211174510.jpg

これで支柱が倒れにくくなります。

017_convert_20150211174542.jpg

結構な長さがあります。

020_convert_20150211174557.jpg

先に支柱にビニタイでとめます。

021_convert_20150211174610.jpg

トゲはすべてとってあります、芽もすべてとってあります。

012_convert_20150211174440.jpg

用土は赤玉小粒です、赤玉のみが一番発根が良いようです。

022_convert_20150211174624.jpg

完了です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

命名 ここあ

001_convert_20150210185942.jpg

名前が決まりました
「ここあ」です。
ちなみに、女の子です。

シッポナが良いといったのは軽く却下されてしまいました。

004_convert_20150210190004.jpg

元気に走り回っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

挿し木

今日はまた寒い一日でした。
この冬最高の寒気がきているので明日もまた寒そうです。

002_convert_20150209203801.jpg

クレマチスは芽が伸びているのでついたかと思いましたがだめでした。

003_convert_20150209203814.jpg

花が付いたまま挿した沈丁花は当然のようにつきませんでした。

004_convert_20150209203828.jpg

いい加減に挿したバラは根が出ています、しかしいい加減に挿したので何だったのかわかりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は暖か

今日は暖かな一日でした。

005_convert_20150207203026.jpg

008_convert_20150207203036.jpg

河津桜が咲きそうです、でも明日からまた強力な寒気が入って寒くなるとの事なのでしばらくおあずけです。

011_convert_20150207203048.jpg

ミモザはもうほとんど咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

はるか収穫

011_convert_20150206204909.jpg

去年は2個だったはるかが今年は4個取れました(1個は落ちたので先に食べました)。
ついでにユズも収穫しました、ユズは200個ぐらい収穫できました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

005_convert_20150204203028.jpg

006_convert_20150204203130.jpg

先日の交通事故の記事に対しては暖かいコメント多数いただきありがとうございました。
別れがつらいからもう猫は飼わない、と言う話もありましたがまた結局飼う事に....

ペットロス問い言葉もありますが1ヶ月に2匹逝ってしまうとかなりのショックでした。
立ち直るにはやはり新しい猫にきてもらうのが一番かと。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの芽

008_convert_20150202204457.jpg

クリスマスローズがこぼれ種で芽を出しました、自然に任せていますがそれなりに増えていきます。ただ親が何なのかがわからないのが難点です。

003_convert_20150202204135.jpg

プリンセスミチコです。、この寒さの中まだ咲きそうです。
いい加減咲かせるのをやめないと...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

球根

今日も北風が強く寒い一日でした。
それでも日差しは日に日に暖かくなってきています。

009_convert_20150201202752.jpg

チューリップです。

010_convert_20150201202819.jpg

ユリです。

011_convert_20150201202832.jpg

こちらのユリは結構伸びています。

013_convert_20150201202851.jpg

ヒヤシンスは花芽があがってきています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
