

六義園大渋滞

今日は近所なので六義園の紅葉のライトアップを見に行きました...
が、大渋滞で大変でした。

018_convert_20141130210314.jpg

染井門(駒込駅に近いほう)から入ると込んでそうなので駅から遠い正門から入りましたが、入る前から大行列、前売り券を買ってあったのですんなり入れましたが、入った後がまた大変で入るなり大渋滞でまったく動かない。

020_convert_20141130210329.jpg

どうやら原因は池の正面の一番有名な所で皆が写真を撮って立ち止まるので進まないことがわかったので今回は正面はやめにしていきなり脇に入り裏に回りました。

023_convert_20141130210339.jpg

029_convert_20141130210355.jpg

池の反対側から一番込んでいる辺りの写真です。

036_convert_20141130210408.jpg

来年は、土日は避けて平日に行きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

傾いた

001_convert_20141127203650.jpg

イルミネーションが傾きました、若干無理があるかなと思いましたが予想外に早くか傾いてしまいました。
応急で取りあえずとめました。

007_convert_20141127203710.jpg

007_convert_20141127203730.jpg

昨日おとといと冬の寒さでしたがバラはきれいに咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

腐葉土堆肥

008_convert_20141125194042.jpg

去年仕込んだ落ち葉が腐葉土堆肥になりました、まだ若干未熟な何感じがしますが何とか使えそうです。

去年の秋から冬にかけて落ち葉を集めて米ぬかと混ぜて1年保存しました、半年で出来るという人もいますが使った落ち葉が柿、梅、杏等の腐葉土に樹脂分が多くは向かないと言われている葉っぱなので時間が掛かったようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘリテージの根回し

002_convert_20141124185926.jpg

ヘリテージが咲いています。

009_convert_20141124190604.jpg

孫の遊ぶためのスペースを作るためにこの冬に移植予定です。
左の花壇と同じ高さでしたが回りを掘りました。

004_convert_20141124185941.jpg

元々この位置に植えていたのですが隣の花壇と同じ高さまで盛り土しました。
元の高さまで掘っても大丈夫なはずでしたが掘ってみたらクラウンからも根が出ていたので根が乾かないように土をかけ石で押さえています。
1月ごろに掘り上げる予定です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭のイルミネーション

昨日は東京ミッドタウンへイルミネーションを見に行きましたが、今日は庭のイルミネーション作りでzす。

001_convert_20141123201037.jpg

今年はツリー型にしてみました。
支柱がちょっと傾いています。

002_convert_20141123201050.jpg

もみじに支柱を縛りつけ鉄片に二股に分かれた木の枝をつけて、と思いましたが実際にはS字フックを縛り付けてそこに掛けてあります。

006_convert_20141123201101.jpg

無事点灯しました。

010_convert_20141123201114.jpg

角度を変えてみると一部消えています。10年も使っているとそろそろ寿命かも。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京ミッドタウン

イルミネーションが点灯されたと聞いて早速出かけました。

002_convert_20141122220615.jpg

写真が下手なのでこれ以上うまく撮れません。

010kai_convert_20141122220628.jpg

人が多すぎてなかなか撮れません。
この場所は1月にはスケートリンクになります。

022_convert_20141122220641.jpg

024_convert_20141122220653.jpg

027_convert_20141122220707.jpg

ミッドタウンの正面にはクリスマスツリーもありました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋のイチゴの花

010_convert_20141121193207.jpg

イチゴの花が咲きました。
狂い咲きのようですが実際にはこの時期にもよく咲きます、せっかく咲いても受粉してくれる蜂がいないので実がなりません。そこで蜂の代わりに人工授粉しましたがいい加減に指でやったので受粉したかどうかわかりません。

006_convert_20141121193401.jpg

イチゴが咲く一方で最近の寒さでブルーベリーが真っ赤になってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

復活したクレマチス

006_convert_20141119171148.jpg

6月に突然かれたクレマチスの姿です。

013_convert_20141119165816.jpg

008_convert_20141119165802.jpg

7月に根元から復活して芽を出したものがきれいに咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花

昨日今日と東京もかなり寒くなってきました。

003_convert_20141118203015.jpg

インパチェンスが花盛りです、霜が降りるまできれいに咲いてくれます。

004_convert_20141118203025.jpg

スイ-トアリッサムです、いい匂いが庭に広がります。

007_convert_20141118203036.jpg

アゲラタムです。

008_convert_20141118203046.jpg

千日紅です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

安全帯

005_convert_20141116192025.jpg

伸びすぎた柿の枝を切ろう切ろうと思って数年放置していました。
今日こそ剪定します。

001_convert_20141116191950.jpg

垂直に近いので見るからに危険です、倒れないように枝に縛ってあります。

003kai_convert_20141116192008.jpg

この状態で作業するときは安全帯を使います。

007_convert_20141116192043.jpg

010_convert_20141116192058.jpg

ほとんど見えませんが枝を切ってます。

016_convert_20141116192114.jpg

かなりすっきりして日当たりがよくなりました。

イルミネーション

041_convert_20141115210929.jpg

今年も各地でイルミネーションが始まったとの話をを聞いて早速近場東京ドームシティへお出かけです。

045_convert_20141115210959.jpg

ラクーアのクリスマスツリーです。

018_convert_20141115210806.jpg

022_convert_20141115210825.jpg

025_convert_20141115210837.jpg

038_convert_20141115210910.jpg

035_convert_20141115210855.jpg

遊園地のクリスマスツリーです。

これから毎週のようにイルミネーションを見に行きそうです。

デルフィニウム

003_convert_20141112203019.jpg

タキイに注文したデルフィニウムのピット苗が届きました。
春の準備です、早速植えました(奥さんが)。

025_convert_20141112203037.jpg

ブルーベリーの紅葉が始まりました。

まだイチジク

009_convert_20141111201513.jpg

先日最後のイチジクと書きましたが寒くなってきたにもかかわらずまだ熟しています。

012_convert_20141111201534.jpg

013_convert_20141111201546.jpg

014_convert_20141111201555.jpg

取りにくい位置が多くなりましたがまだまだです。

016_convert_20141111201613.jpg

キイチゴも熟しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋バラの色

005_convert_20141110202737.jpg

ザジェネラスガーデナーです。

028_convert_20141110202752.jpg

バフビューティーです。
秋バラは春のバラに比べ色が濃く出るといわれますが、我が家も庭でも春よりも色がはっきり出ています。

DSC_0632_convert_20141110202836.jpg

最後の冷蔵カサブランカの花です。
この状態を見ると球根が育つとは思えないので次に咲くのは再来年だと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズヒップス

014_convert_20141107202819.jpg

春風に実が沢山ついています、このあたりは花柄を十分に取れなかったので...

017_convert_20141107202834.jpg

フエアンソワジュランビルにも実がついてしまいました。


012_convert_20141107202804.jpg

こちらはノイバラの実です、実生台木用に実をつけてます。
鳥が実を食べていくので試しに食べてみると甘酸っぱくて結構いけます。

019_convert_20141107202850.jpg

ロサカニナの実です、沢山実をつけてローズヒップティーを作ろうかと思いましたがこれしか実がつきませんでした。

ユズ

001_convert_20141106195957.jpg

2年前に大発生したミカンサビダニがまだ発生しています。

003_convert_20141106200008.jpg

ミカンサビダニが発生していない身は色が出始めています。
調べると春先に農薬をまけば退治できるとの事でしたが農薬はまきたくなかったので行ったのは、春先に気全体に水をかけることだけです。
バラでもそうですが基本的にダニは水に弱いので春になって隠れていたダニが出てきたタイミングで葉に水をかけるとかなり退治できました。

020_convert_20141106200020.jpg

こちらはハルカです、食べられるのは2月頃です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

老猫

19歳の老猫のロロです

002_convert_20141105182531.jpg

最近はボケてきて夜鳴き徘徊をするようになったのでケージの中に入れています。白内障で目も見えなくなってきて餌やトイレに行きつけなくなってきたのでたので餌、水、トイレがあるケージの中で満足なようです。

007_convert_20141105182643.jpg

元々は室内飼いでしたが、運動のため1日1時間くらい外に出しています。
寒がるので腹巻をしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

上野公園

昨日は上野公園まで歩いて行ってきました。

紅葉にはまだ早いですが噴水のライトアップを行っていると言うので日が暮れてから出かけました。

DSC_0639_convert_20141104200517.jpg

DSC_0642_convert_20141104200530.jpg

DSC_0643_convert_20141104200545.jpg

DSC_0647_convert_20141104200603.jpg

DSC_0650_convert_20141104200625.jpg

10月30日から昨日までの5日だけのライトアップでした。
レーザーパフォーマンスもあったようですがそちらへは行きませんでした。

DSC_0634_convert_20141104200443.jpg

作品の展示もありましたが説明をよく読まなかったのでわかりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

標的型攻撃メール

OSの再インストール終了後各種設定も無事に終わリましたが更新ソフトのインストールで再起動を繰り返しています。
windows7なので発売から5年以上たつのでやむおえない事ですが結構手間です。

今回ウイルスが入ったのは標的型攻撃メールと呼ばれるもので、どこかでウイルスに犯されたパソコンからメールのアドレス帳が盗まれそのレースアドレスを語ってウイルスメールを送りつけてくるものです。
知り合いからのメールなので全く気づかずに開いてしまいます、そうするとウイルス感染してしまいます。
これを防ぐ手はありません。

対処方法はこまめにバックアップをとるぐらいしかありません。

025_convert_20141103191504.jpg

今日咲いていたマダムアルフレッドキャリエールです、秋バラは花が小さく数も少なくなります。

パソコン復活(今度こそ)

ようやく今度こそ復活しました。
データはすねて生きていたのでこの点だけは助かりました。
ハードディスクのフォーマットとOSの再インストールをしたのでこれで復活しないわけがないので今度は安心です。
と言ってもここまでやると設定が全部消えてしまうので設定を元に戻すのにひと苦労です。

IDとパスワードはウエブ上に」保存してあるので(ただGmailの下書きにIDとパスワードをだらだらとたくさん書いてあるだけですが他人が見てもたぶんわからないのでセキュリティはOKです)何とか復活しましたが記録してないIDパスワードがいくつかあり それを探し出すのが大変でした。皆さんはIDパスワード管理は大丈夫ですか?

002_convert_20141102115248.jpg

庭の開きバラが相変わらずちらほらと咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
