冷蔵カサブランカ開花

004_convert_20140929202548.jpg

7月20日に書いた冷蔵カサブランカが咲きました。
本当に咲くのか若干疑いを持っていましたが咲きました、、春の花に比べて背丈が高くないところ以外春の花とほぼ一緒です。

010_convert_20140929202603.jpg

ピンクサクリーナも咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

接木の道具

この時期週末は毎週接木作業です。
今日はいつも使っている接木の道具です。

016_convert_20140928190959.jpg

いわずと知れた接木テープです。
ホームセンターで買ってきた一番安いものです。

014_convert_20140928190925.jpg

切り出しナイフです。
最近作業をしていてカッターナイフでも十分な気がしてきました。

013_convert_20140928190907.jpg

砥石です。仕上げ砥です。
切り出しナイフを使う場合の必需品です。
割れていますが問題ありません。

015_convert_20140928190941.jpg

錆が浮いています、毎週研がないとあっという間に錆びだらけになります。
切り出しナイフ自体かなり危険なものな上手入れが大変なのでカッターナイフの刃を毎回折りながら使ったほうがいいような気がします。

シュウメイ菊

007_convert_20140927210452.jpg

シュウメイ菊が咲きました。ちょっと早い気もしますがほぼ平年並みでしょうか。

005_convert_20140927210439.jpg

パットオースチンが咲きました。

003_convert_20140927205924.jpg

今頃になって満開です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カラスアゲハ

天気予報では大荒れに注意と言うことでしたが大したことはなく終了のようです。

017_convert_20140925203722.jpg

カガスアゲハです、羽がぼろぼろです。
警戒心が強くカメラを持つとすぐに逃げてしまいますがもう疲れきったのかそばで写真を撮らせてくれました。

台風崩れ

台風崩れの低気圧の影響で東京も朝からぐずついた天気で先ほどからはかなり雨が降ってきました。
今日は写真が取れなかったので昨日の写真です。

003_convert_20140924220003.jpg

桃香です。朝撮りそこなったら夕方には咲きすぎていました。

006_convert_20140924220021.jpg

ジュビリーセレブレーションです、アップで撮ったので立派に見えますがかなり小ぶりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィイピングスタンダードの接木

012_convert_20140923173208.jpg

今日はウィーピングスタンダードの接木です。

010_convert_20140923173105.jpg

去年うまく付かなかった台木をそのまま使います。

014_convert_20140923173219.jpg

接ぎ穂はのぞみです、芽を薄くそぎます。

015_convert_20140923173231.jpg

よく湿らせた状態で台木を削った部分とあわせます、接ぎ穂は口にくわえて乾かないようにします。
両方を十分に湿らせ(濡らし)た状態であわせればとりあえず貼り付きます。

017_convert_20140923173241.jpg

しっかり接木テープで巻いて出来上がりです。

このまま3ヶ月ほど放置します。これから涼しくなるので芽は動きません(ほとんどの場合)。
うまくいけば来年の春には芽が伸び始めます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

体調不良

ご無沙汰してしまいました。
体調を崩してしまって、最近は熱がちょっとでもあるとデング熱じゃないかと言われますが高熱が出るわけでもなく代々木公園も行っていないので多分大丈夫ではないかと...

002_convert_20140922203146.jpg
ベテランズオナーです。

006_convert_20140922203127.jpg

メモリアルディにもぐりこむハナムグリです。

026_convert_20140922203104.jpg

ザジェネラスガーデナーです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツマグロヒョウモン

002_convert_20140917191321.jpg

ツマグロヒョウモンです、涼しくなって動きが鈍くなってきたせいか簡単に写真を撮らせてくれました。

017_convert_20140917191412.jpg

シソに花が咲き始めました、シソもそろそろ終わりです。

019_convert_20140917191430.jpg

バジルが元気ですが、そろそろ葉が硬くなってきました。花が上がってきたら終わりです。

002_convert_20140917191622.jpg

西洋朝顔がようやく咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

接木

今日は30度を越えましたが、今年は秋が早いので接木も早くていいだろうと、もう始めました。

011_convert_20140916195406.jpg

台木は今年の2月に挿したものです。

012_convert_20140916195423.jpg

根のチェックです、問題なさそうです。

013_convert_20140916195434.jpg

怪我防止のため必ず革手袋をします。

015_convert_20140916195454.jpg

我が家では、貼り芽接ぎなので台木の皮を薄く削ります。

016_convert_20140916195505.jpg

接ぐバラの芽を切って貼り付けるわけですが...
写真を撮り忘れてました、とりあえず今週の接木は終了です、来週またやります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

秋バラがちらほらと咲き始めています。
例年ではまだ暑い時期ですが今年はすっかり秋の気候です。

001_convert_20140915181606.jpg

ノックアウトです。

018_convert_20140915184915.jpg

蕾もたくさんあります。

008_convert_20140915184845.jpg

メルヘンケニゲンです、花びらを虫にかじられています。

010_convert_20140915184900.jpg

大江と月月です。これから真冬まで咲きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の改造

パソコンはまだ不調です、ソフトの問題ではなくハードの問題のようです。

002_convert_20140913203539.jpg

3連休なので庭の一分改造を始めました。

003_convert_20140913203613.jpg

孫が庭で遊べるように平らな部分を増やそうと言う計画です。

006_convert_20140913203646.jpg

早速掘り上げ始めましたがさすがにこの時期バラは掘れません。

008_convert_20140913203740.jpg

ヘリテージは残しました、寒くなったら鉢に上げます。

007_convert_20140913203713.jpg

こんな石も掘り上げました。

009_convert_20140913203810.jpg

大きな穴を掘ったように見えますがシャベルのある平らな位置です。

010_convert_20140913203837.jpg

011_convert_20140913203859.jpg

012_convert_20140913203928.jpg

仮なのでここで終了です。
12月頃にヘリテージをほりあげて完成です、その時は土留めもちゃんと作ります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パソコンダウウン

昨日からパソコンが不調です。
復旧に努めていますが今日無理そうです、と言うことでいつもと違うパソコンなので写真がありません。
しょうがないのでさっき2枚だけ撮った写真です。

001_convert_20140912203126.jpg

ヤブランです。

002_convert_20140912203139.jpg

カクトラノオです。

OSの再インストールをやっているので多分明日には復旧するはずです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

朝顔の蕾

001_convert_20140910193129.jpg

アーリーヘブンリーブルーです。先日咲かないと文句を言ったら蕾が付きました。
涼しくなってきましたが無事に咲くでしょうか。

003_convert_20140910193142.jpg

マダムピエールユラーがきれいに咲きました。

007_convert_20140910193154.jpg

雨ではじけてしまうのでイチジクに袋をかけました。
袋をかけ終わったら大雨警報が出て、台東区では記録的短時間大雨警報まででてこの辺りも土砂降りの雨になりました。

台風通過

台風が来ていたようですが日本列島の南を通過して行きました。本来この時期は直撃のコースを通る事が多いのですが太平洋高気圧が既に弱まって晩秋のコースを通って行きました。と言うことはこれから本格的に秋になるのでしょうか。

018_convert_20140909205850.jpg

台木の準備を始めました。今週末から接ぎ木を始められたらなと思っています。

005_convert_20140909210245.jpg

夜香木が咲き始めました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

赤救

先ほど会社から帰ったら我が家の近所に消防車と救急車が....
近づくと救急車は走って行きましたが止まっていた場所は我が家の正面、消防車もすぐに走り去りました。

家に帰ると近所のご主人が脳溢血(多分)で倒れて奥さんが救急車を呼ぶ間お子さん(小学生の女の子)を預かって...今もいます。

ばたばたしているので今日は写真なしで簡単に。

ちなみにタイトルの赤救ですが、救急車が出払っている時に重篤な救急要請があった場合に消防車でっ救急隊員が出動して救急車が応急処置と受け入れ病院の手配をします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋?

東京は猛暑でしたが、8月末に突然涼しくなったかと思うとこのところ10月末の気候だそうでこのまま秋になってしまうのでしょうか。

011_convert_20140907185755.jpg

ノバラの実が赤くなり始めました、これで実生で台木用苗を作ります。

014_convert_20140907185811.jpg

マダムピエールユラーです、摘蕾もれで咲いています。

022_convert_20140907185824.jpg

柿の実も大きくなってきました、赤くなるまでもう少しです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

朝顔

001_convert_20140904201857.jpg

西洋朝顔のアーリーへブンリーブルーです、が、未だに咲きません。
8月始めごろから咲くはずなのですがどうなってるのでしょうか。

008_convert_20140904201914.jpg

摘蕾がいい加減だったのでパットオースチンが咲いています。

012_convert_20140904201928.jpg

涼しくなってランタナが元気に咲き始めました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

満1歳

1594881967571_convert_20140902194953.jpg

今日は1歳の誕生日です。
ママ手作りのお誕生日ケーキです。

指を一本出して自ら1歳だと主張しています(単なる偶然です)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

柿を食べるワカケホンセイインコ

007kai_convert_20140901192727.jpg

ワカケホンセイインコです。

005_convert_20140901193435.jpg

そばまで寄れなかったので離れたところから撮った写真を適当にトリミングしているのでサイズがばらばらです。

002kai_convert_20140901193226.jpg

鋭い嘴で青い柿の実をがりがり食べてしまいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR