トマト終了

002_convert_20140831190937.jpg

トマトが色付かなくなってきたのでそろそろ終了かなと。

008_convert_20140831191006.jpg

3本あったのを抜いたのでかなりすっきりしました。

007_convert_20140831190952.jpg

脇芽を挿したものも抜きました。

庭はこれから秋の準備です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の後のイチジク

001_convert_20140830204017.jpg

雨が続いたので水分を吸ったイチジクが割れてしまいました。

004_convert_20140830204032.jpg

十分に熟していないものも割れてしまいました。

007_convert_20140830204045.jpg

まだ早いのですが割れたところから虫が入るので収穫しました。
まだ早いのでジャムかソースにかと思いましたが意外に甘くて食べられました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒトスジシマカ

東京は急に寒くなって10月下旬の気温だそうで風邪をひいてしまいました。

カ_convert_20140829183430

ヒトスジシマカです、通称ヤブ蚊です。
風邪を引いている間に、さいたま市の女性がデング熱を発症したと言うニュースが流れましたが蚊に刺された場所は代々木公園ではないかとのニュースも流れています。

ヒトスジシマカは我が家の庭にも大量にいます。
8分間人囮法というかの密度の計測法があります。これはヒトスジシマカは低潅木の茂みで餌を(人を)待ち伏せしているので人が囮になって捕虫網で8分間かを捉えてその数を数える蚊の密度を調べると言う方法です。

先週、露出する手と顔に虫除けをつけて網ではなく寄って来た蚊をたたいてつぶした結果10分で25匹つぶしました。それでもまだいたのでかなりの密度です。

蚊の発生源は鉢の受け皿も考えられますが毎日乾くので高密度に蚊が発生することは考えられないので
道路の側溝
排水桝のトラップ
が考えられます。

庭に直接撒くのではないのでピレスロイド系のハイカプシン粒剤を検討しています。

haikapusinn.png

この薬を使ったことのある方、ご意見のある方教えてください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤモリ

001_convert_20140825201837.jpg

ヤモリです、東京都区部絶滅危惧種です。家の中に入ってきてサッシのレールの間にいました。

006_convert_20140825201904.jpg

この前まで猛暑だと思っていましたが急に涼しくなって秋になってしまったようです。
そのせいかペチュニアが元気に咲いています。

モンキアゲハ

001_convert_20140824194749.jpg

立派なクロアゲハがいると思ってカメラを向けました。

002_convert_20140824194805.jpg

白い紋があります。
多分モンキアゲハです、関東以西にいるととは聞いていましたが我が家の庭で見るのは初めてです。

御岳山その2

昨日の続きです
ケーブルカー駅から山頂を目指します。と言ってもそんなに真剣に目指すわけでは有りません。

019_convert_20140823171550.jpg

タマガワホトトギスです。多摩川沿いこの辺りに有るとこの辺の固有種のようですが漢字で書くと多摩川ではなく玉川で全国に(多分北海道を除く)分布しています。
タマガワホトトギスではなく、ヤマジノホトトギスでした。ご指摘を頂きました不勉強でご迷惑をおかけしました。

012_convert_20140823171513.jpg

ハナマスが咲いていました、2ヶ月ほど遅いようです。

017_convert_20140823171533.jpg

かと思えばシュウメイ菊が咲いています、こちらはずいぶん早く季節感が良く分からなくなります。

015_convert_20140823171436.jpg

御岳神社(武蔵御嶽神社)です、入り口までは行きました。
参道が整備され舗装されたとはいえもともとが修験の場なので急坂の連続です。
まあこの辺りで十分かなとケーブルカー駅に戻ります。

033_convert_20140823171459.jpg

ケーブルカー駅の展望台からの眺めです。
天気がよければスカイツリーも見えると書いてありますが全く見えません。

039_convert_20140823171608.jpg

御岳山を降りた後は多摩川沿いの御岳渓谷遊歩道です。

043_convert_20140823171634.jpg

遊歩道が整備され舗装した道が続きますが河原に下りることも出来ます。

近場の観光地なので朝7時過ぎに出て5時過ぎには帰ってきました。

御岳山

今日は会社が電気休みなのでお出かけです。

みたけさんと読みます。木曽に有るのが御嶽山(おんたけさん)です。
こちらは東京都青梅市に有ります。

038_convert_20140822200856.jpg

ケーブルカーで登っていきます。

036_convert_20140822200841.jpg

ケーブルカーを降りたところが御嶽山駅です、表記が御岳だったり御嶽だったり一定しません。
JRの駅も御嶽(みたけ)駅です。

027_convert_20140822200827.jpg

レンゲショウマです。

024_convert_20140822200811.jpg

013_convert_20140822200752.jpg

ケーブルカーを降りて数分登ったところに、レンゲショウマの大群生地があります。

山歩きで疲れたので多分明日へ続きます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

残暑

002_convert_20140821203640.jpg

オミナエシが咲いています。
こう見ると秋になってきたように見えますが、今日の東京は残暑と言うよりは猛暑でした。
暑い上に湿度か高く風もなく、今(午後8時)も30度を越えています。

011_convert_20140821203620.jpg

そんな暑さの中シソが大豊作です、夏でも元気なノックアウトを多い尽くすように育っています。

007_convert_20140821203652.jpg

暑さの割りにバジルも元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ご近所の怪談

WP_000106_convert_20140820204015.jpg

山手線唯一の踏切第2中里踏切です。

WP_000103_convert_20140820203900.jpg

第2と言う事は第1はどこに有るかというとここです。

WP_000109_convert_20140820204041.jpg

2~30年前に廃止されました、廃止前は歩行者専用の車両通行不可の遮断機の無い警報機だけの踏切でした。
昔は自動車も通れたという話を聞いたことも有りますが私は見たことが有りません。(記憶の中では55年前)
歩行者専用になった理由は事故が多いからだそうです。

WP_000102_convert_20140820203843.jpg
踏切があった頃にはここに慰霊碑がありました。

1478年この辺りを収める豊島氏と太田道灌の戦いでこの坂の上に平塚城(何処にあったか不明)で挙兵した豊島泰経を太田道灌が攻めてこの辺りが主戦場となった。
その時の死者の霊がここに残り踏切を渡る人を引き込んで列車に轢かれさせる。
ここは見通しのよい場所なので事故が多いということはあまり考えられません。実際の事故を目撃した人に聞いた話では遠くから走ってくる(踏切からは隣の駒込駅はおろかその先の巣鴨駅まで見えます)貨物列車に吸い込まれるように歩いて行き轢かれたいっています。
その事故の後しばらくして踏み切りは廃止されました。

WP_000108_convert_20140820204026.jpg

ここから田端駅よりの切通しに富士見橋と言う橋がかかっていてます、山手線にまだ冷房がついていなかった頃8月の暑い日に。
富士見橋から田端駅を出て駒込駅に向かう電車に若い女性が飛び込みました、電車は急ブレーキをかけましたが当然間に合わず轢かれてしまいました、その時車輪に切断され巻き上げられた体の一部がが開いた窓から飛び込み座席の上に生首が立ってその顔がにやっと笑いました。
とほぼ同時に電車だ止まり止った場所がちょうど踏切り
の所でした。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

防鳥糸 イチジクその後

007_convert_20140819194210.jpg

防鳥糸のおかげでイチジクが順調に熟しています。
キラキラ光る黄色の糸をカラスは嫌う、嫌うと言うより翼が痛むのを恐れて一切近づかなくなりました。

014_convert_20140819194245.jpg

糸の外で熟した実も食べられずに収穫できました。
人も手が届かないところなのでマジックハンドで無理して取ったらつぶれてしまいました。

カラスは黄色が見えないから糸に引っかかると言うことを言う人もいますが光の波長を考えると。黄色は650ナノメーターぐらいで700ぐらいの赤と400ぐらいの紫の間になります。
黄色が見えないと言うとその辺の波長だけ見えない問うことは考えづらいので調べてみました。
カラスの可視領域は人の可視領域より広いそうです。
人の可視領域は400(紫)から700(赤)ナノメーターですが、カラスは300ナノメータ(紫外線の領域)まで見えるそうです。

黄色の防鳥糸はカラスに見えるのでそれをキラキラさせて翼が引っかかって痛むことを恐れて近づかないようにしていると言うことのようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ

001_convert_20140818195647.jpg

002_convert_20140818195705.jpg

キュウリの葉がボロボロです。

003_convert_20140818194310.jpg

犯人はこいつです。

004_convert_20140818194325.jpg

ウリハムシです。
成虫はウリ科の植物の葉を食い荒らします。
幼虫はコガネムシと一緒で根を食い荒らします。
スミチオン等の農薬を撒いて防除ですが我が家では有機リン系農薬は使用禁止なのでアースジェットで退治です。

成虫で越冬なので今のうちに退治しないと来年も大発生します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

停滞前線

前線が日本列島を横断して昨日は東京も雨で秋になったような天気でした。
今日は午後から日もさして蒸し暑い一日でした。
しかしこの停滞前線は戻り梅雨なのでしょうか秋雨前線なんでしょうか。

002_convert_20140817205245.jpg

ジャスミンが咲いています。

009_convert_20140817205335.jpg

マツリカと言われて買いましたが、マツリカ(茉莉花)はジャスミンの事でつる性植物のはずですがこれは木立性なのでたぶんマツリカでは有りません、では何かと言うと分かりません。

005_convert_20140817210001.jpg

ギボウシも咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの収穫

005_convert_20140816215718.jpg

ブルーベリーを収穫しました、完熟した実だけを収穫です、どうやって完熟した実だけを収穫するかと言うと。
下にざるをかまえて軽く触って(引っ張って)落ちる実だけを取ります、軽く引っ張っても取れない実は残しておきます。

006_convert_20140816215743.jpg

ついでに受粉用のビルベリーも収穫しました。
ざるの大きさは同じです、収穫した数はビルベリーの方がたぶん多いのですが実が小さいので...

002_convert_20140816215803.jpg

ビルベリーのなっている姿です。

007_convert_20140816215813.jpg

防鳥糸のおかげかイチジクが順調に熟しています、ようやく食べられます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カラス除け

イチジクをカラスに全部食べられる前に少しは食べたいので今日はからす除けの作業です。

001_convert_20140815191004.jpg

防鳥糸とキラキラテープです。
去年はキラキラテープでそれなりの効果を上げましたが今年は糸で挑戦です。

011_convert_20140815191122.jpg

008_convert_20140815191104.jpg

013_convert_20140815191152.jpg

鳥除け風車も付け糸を張りまくりました。
翼に糸が当たるのを嫌がるのでそれなりの効果があると思います、この熟しかけの実は明日まで持つでしょうか。

012_convert_20140815191138.jpg

昨日カラスにかじられたところにハナムグリが集まっています。
熟してくるとこいつらも問題なのですがそれはまた今後考えます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジク

001_convert_20140814181000.jpg

熟して今日あたり食べられそうと思っていたイチジクが食べられています。

003_convert_20140814181022.jpg

下半分はまだ早いので熟したところだけを木の枝にとまって悠然と食べていきました。
写真を撮れませんでしたがカラスです。

002_convert_20140814181011.jpg

これはつついて落としていった実です。
カラス対策を何か考えないと...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

倒れかけのミモザ

003_convert_20140813193313.jpg

台風で倒れかけたミモザをここまで立てました。

004_convert_20140813193323.jpg

支柱を組んで支えていますがこれ以上は真っ直ぐになりません。
ミモザはこの時期に根を傷めると致命的なので慎重に無理をせずに作業ししなければいけないので今日はここまでです。
上(枝、葉)も切れたしまった根にあわせて切り詰めました、今のところ何とかもっているようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムクゲ

006_convert_20140812203004.jpg

紫玉の花が咲きました。
紫玉と言うと私の場合ダマスクローズを思い浮かべてしまいますがムクゲです。

003_convert_20140812202943.jpg

ブルーベリーが色付いています、明日からお盆休みなので収穫しようと思っています。

008_convert_20140812203018.jpg

ハルカの実が大きくなってきました、これが収穫できるのは2月ごろなのでまだだいぶ先です。

強風の被害

昨日の台風は関東から離れたところを通ると思って油断していたら、日本海へ抜けてから急に風が強くなり台風がそばにいるんじゃないかと言う天気でした。

006_convert_20140811200320.jpg

キュウリのひげが切れて垂れ下がってしまいました。

007_convert_20140811200335.jpg

イチジクにからす除けで付けた風車が壊れてしまいました。

008_convert_20140811200353.jpg

トマトの鉢植えが倒れてしまいました、鉢底から根を下ろしているので根がずいぶん切れてしまいました。

009_convert_20140811200406.jpg

ミモザが倒れています。今日は直せなかったので明日何とか真っ直ぐにしたいと思ってますが出来るかどうか...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風接近中

台風11号が強い勢力を保ったまま接近中です。

と、ここまで書いたところで三重県に大雨の特別警報が出ました。
数十年に一度と言うレベルの災害が予想される時に出されるのが特別警報と聞いていますが特別警報が出来てから何度も出ているような気もしますがやはり異常気象が増えているのでしょうか。

進路に当たる方は(こんなブログは呼んではいないと思いますが)十分ご注意ください。

005_convert_20140808202543.jpg

フランソワジュランビルのシュートがどんどん伸びています。
それなりに台風対策を考えなければいけません。

011_convert_20140808202614.jpg

と言ってもそんなに長い支柱はないので支柱をテープでつないで長くします。

008_convert_20140808202558.jpg

現在2.5m位ですが5~10m位間で伸びて欲しいのでしばらく大事に伸ばします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

たらいのプール

西のほうでは大雨で被害も出ているようですが皆さん大丈夫でしょうか.

東京は相変わらずの猛暑が続いています。

086_convert_20140805203139.jpg

プールと言うか、たらいで行水と言うか。とにかくご機嫌です。

1489734321590_convert_20140806200549.jpg

プールの後は疲れて猫とお昼寝です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマトの挿し木

001_convert_20140805202805.jpg

7月の始めに伸びてきた脇芽を挿しました。
ダメもとで挿したので古い土をそのまま使って挿しましたが

022_convert_20140805203819.jpg

元気に育っています。

023_convert_20140805203834.jpg

実も結構付いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネコ

020_convert_20140804200001.jpg

ネコ(一輪車)です。

狭いところを通って土や肥料を運ぶのに便利なので買いました、この細さが重要です。
写真では分かりにくいのですが....

016_convert_20140804195845.jpg

丁度良く猫が来ました。

001_convert_20140804195921.jpg

ネコの猫を乗せてみました、怒ってます。
でも幅が良く分かると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日曜出勤

関東地方は猛暑が続いています、西のほうでは豪雨で大変なようですがこちらは全然雨が降りません。

東京電力への電力協力で、この夏はは金曜日が休みで日曜日が出勤になります。
工場の電力消費寮が7200kw/hで一般家庭の3000件分くらいになります。
平日に工場を止めて契約電力の半分以下に抑えるとかなりの金額が割り戻しになります、契約電力以上(1時間辺りで計算)電力を使うと高額の割り増し料金を取られます。

002_convert_20140803195343.jpg

クレマチスが咲き続けています。

001_convert_20140803195328.jpg

蕾が次々に出来ていますまだまだ咲き続けそうです。

005_convert_20140803195416.jpg

ギボウシに蕾が上がって来ました。

006_convert_20140803195431.jpg

アマクリナムが咲きました。

がじられたフランソワジュランビルその後

2週間前にイモムシにかじられたフランソワジュランビルのシュートが復活してきました。

014_convert_20140802195843.jpg

017_convert_20140802195912.jpg

切り戻したところから2本目が伸びています。
フランソワジュランビルは成長力だ旺盛なので放置して2本伸ばしても良いのですがこの枝は来年以降メインの枝になる予定なので1本は切ります。

018_convert_20140802195927.jpg

先週は1センチにも満たない芽でしたが1週間でこんなに伸びました。

016_convert_20140802195858.jpg

シュートの先端が虫にやられるとバラの防御作用で新しいシュートを伸ばそうとします。
もう1本シュートが出てきました、多分これも伸ばす力はあると思うのでこれは放置します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス復活

一ヶ月ちょっと前に突然枯れるクレマチスと書きましたが...

006_convert_20140801204739.jpg

これはその時の写真ですが。

004_convert_20140801204317.jpg

根元から細い芽が」伸びてきました、枯れたと見えても芽が伸びてくる事がたまにあります。
確率的には2~30%ぐらいでしょうか。

001_convert_20140801204303.jpg

最近カマキリが増えてきました、いろいろ悪い虫を食べてくれる助っ人です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR