

ミョウガ

006_convert_20140730195437.jpg

ミョウガを収穫しようと思ったらまた咲いていました。
前回の写真より花らしく撮れたのでアップしました。

005_convert_20140730195503.jpg

宿根フロックスも咲いています、これは2番花です。

001_convert_20140730195524.jpg

プリンセスダイナも咲き続けています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

四季咲きクレマチス

009_convert_20140729202447.jpg

四季咲きクレマチスが咲き続けています、4番花ぐらいでしょうか。

012_convert_20140729202504.jpg

蕾がまだ沢山あるので当分咲き続けそうです。
四季咲きクレマチスが咲き続けるためには根の充実が必要なようでこれだけ沢山咲くのは今年が初めてです。

007_convert_20140729202429.jpg

マッカートニーローズの2番花です、バラは暑さに負けて花が小さくなって花びらの枚数も減っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メスレー

先日園芸店でメスレー(スモモ)を買ってきました。

004_convert_20140728202104.jpg

立派な木を買ってきたように見えますが...

005_convert_20140728202126.jpg

ハサミを鉢に置いて見ました、小さい鉢なのが分かります。
想像ですが、盆栽だったのではないでしょうか、幹の太さはかなりあるので年数は経ってそうです。

009_convert_20140728202151.jpg

とりあえず根鉢を崩さずに10号鉢に植え替えました。
来年実がついてくれるでしょうか、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

奥日光その2

108_convert_20140727172941.jpg

戦場ヶ原展望台から小田代が原に向かうとゲートが有ります。

109_convert_20140727172959.jpg

鹿が増えすぎてしまったため、放っておくと貴重な植物を食べつくしてしまうので小田代が原を囲むように電気柵で囲い人の通る道には回転扉のゲートを設けてあります、奥日光にはここ以外にも何箇所かこの様な芭蕉があります。

117_convert_20140727173207.jpg

小田代が原です。

118_convert_20140727173231.jpg

手前に写っているのが先ほどの電気柵です。

113_convert_20140727173147.jpg

フタスジチョウです(たぶん)、群がっているの何か獣の糞です。
電気柵の外側なので鹿の糞かも知れません。

119_convert_20140727173253.jpg

いろいろな花が咲いています、これは名前がわかりません。
カラマツソウだそうです、鳥撮りとりこさんに教えていただきました。

121_convert_20140727173311.jpg

シモツケです、名前の由来は下野の国産との事なのでこの辺りは本場と言うことでしょうか。

123_convert_20140727173331.jpg132_convert_20140727173420.jpg

昨日もアップしましたがコオニユリです。

130_convert_20140727173349.jpg

オダマキです。

137_convert_20140727173441.jpg

トモエソウだそうです、始めてみました。
怪しい雲が出てきたので、急いで駐車場に戻って中禅寺湖方面へ向かいました。

153_convert_20140727173459.jpg

竜頭の滝です。
この後いろは坂を下り,う裏診の滝、寂光の滝と行こうかと思いましたが時間も遅くなったので今回はパスで東京へ帰りました。
日光宇都宮道を清滝から乗らずに日光市内をひさしぶりに抜けたところ、日光市内の寂れ方にびっくしました。
40年ほど前冬にはインカレで日光に長く滞在して痛みとしてはとても淋しく感じました。

奥日光その1

昨日の続きです

吹き割れの滝を後にして金精道路経由で奥日光へ

079_convert_20140726200333.jpg

硫黄の匂いが嫌いなので湯ノ湖は通過して湯滝へ、今年は水量が多い気がします。
ゆっくりしようかと思ったらここも硫黄くさいのでそうそうに切り上げて赤沼へ。

088_convert_20140726200412.jpg

赤沼に車を置いて赤沼川沿いに小田代が原を目指します、しばらく進むと先ほどの湯川と合流します。

089_convert_20140726200431.jpg

川から一段高い所に遊歩道が有りますが所々川のそばまで下りられます。

086_convert_20140726200351.jpg

ホタルブクロが咲いています。

093_convert_20140726200505.jpg

しゃくなげ橋から小田代が原を目指して歩いていく途中の戦場ヶ原展望台(展望台と言っても台ではありません平らなところです)からの写真です。

096_convert_20140726200526.jpg

ノアザミやコオニユリが咲いています。

まだ続きます

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

吹き割れの滝

今日は朝からドライブに出かけさっき帰ってきました。
行き先は、吹き割れの滝から金精道路を抜け奥日光へ。

017_convert_20140725205838.jpg

観漠台から見た吹き割れの滝です。

020_convert_20140725211245.jpg

東京より花の時期が遅いのでガクアジサイが咲いていました。

028_convert_20140725211303.jpg

ヤマユリがきれいに咲いていました。

032_convert_20140725211317.jpg

056_convert_20140725211355.jpg

058_convert_20140725211419.jpg

061_convert_20140725211442.jpg

この後奥日光に向かいましたが続きは明日。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2番花

012_convert_20140723203327.jpg

デルフィニュームの2番花が咲きました。

013_convert_20140723203344.jpg

プリンセスダイアナの蕾です、四季咲きクレマチスですが順調に2番花が咲きそうです。

015_convert_20140723203417.jpg

ルリマツリも順調に咲き続けています。

020_convert_20140722200715.jpg

ルドベキアタカオも秋までずっとと咲いてくれます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミョウガの花

001_convert_20140722200403.jpg

気がついたらミョウガの花が咲き始めていました。
中央に白くぼやっと見えるのが花です、その隣と奥に出ているのが蕾です。

003_convert_20140722200637.jpg

収穫するとこんな感じです、私たちが食べているのは蕾です、蕾はいくつものの花が集まっていて全部咲いてしまうともう食べられません。
真ん中のが上の写真で咲いていた花です、一番上は咲きかけの花です。

早速今夜のおかずになりました。

やられました

003_convert_20140721194551.jpg

フランソワジュランビルのシュートの頭がやられてしまいました。

019_convert_20140721194623.jpg

チョッキリ(バラゾウムシ)かと思いましたがイモムシの類のようです。

014_convert_20140721194603.jpg

メルヘンケニゲンの2番花が咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冷蔵カサブランカ

注文していた冷蔵カサブランカが着きました。

002_convert_20140720182336.jpg

本来であれば今が花期ですが、冷蔵庫で冷やしておいて球根にまだ冬だと思わせています。

007_convert_20140720182356.jpg

宅急便で運ばれているうちに春が来たと思ったのか芽が伸びています。

008_convert_20140720182409.jpg

こちらは良い感じで芽が出ています。

009_convert_20140720182420.jpg

こちらは箱の中で芽が伸びすぎています、曲がってしまいました今後うまく伸びてくれるでしょうか。

早速今日植えました、順調に行けば秋に咲いてくれます。

ぐんぐん伸びるフランソワジュランビル

001_convert_20140710202237.jpg

先週のシュートの様子です。

011_convert_20140717201204.jpg

1週間でここまで伸びました。
ポールズヒマラヤンムスクとフランソワジュランビルはとんでもない勢いで伸びます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

立ちました

1421383370309_convert_20140716201224.jpg

今日初めてつかまり立ちをしました。
今日初めて立ったので手すりの位置が低いので落ちないように高い位置に変えます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バッタ

001_convert_20140715205419.jpg

今年はバッタが大発生です、シソが食われて穴だらけです。

002_convert_20140715203918.jpg

ブラックベリーが熟してきました、明日辺り食べてみようと思います。

007_convert_20140715203906.jpg

今年はミニトマト(アイコ)が大豊作です、今日1日で50個以上収穫できました、まだまだ収穫できます。

カサブランカ

001_convert_20140714201452.jpg

カサブランカです、沢山あったはずなのですが我が家の庭には合わないらしくこれ1本になってしまいました。

003_convert_20140714201509.jpg

オミナエシです、秋の七草の一つですがこのくらいの時期から咲き始めます。

005_convert_20140714201523.jpg

ブルーベリーが色付き始めました、試しに食べてみましたがちょっと早いようでした。

枯れたウィーピングスタンダード

006_convert_20140713175710.jpg

ちょっと前にアップした枯れたウィーピングスタンダードです。

008kai_convert_20140713175740.jpg

完全に枯れているのでバッサリ切ります。

011_convert_20140713175754.jpg

鉢をあけて見ると根がありません。
ミミズもいて土の状態はよさそうです。

013_convert_20140713175806.jpg

白いヒゲ根が全くないので状況から見てコガネムシにやられたものと思います。
時間が経ったのでコガネムシはもう出てしまったようです。

014kai_convert_20140713175820.jpg

カラスアゲハです、この角度だとクロアゲハとの区別が付きませんが写真には撮れませんでしたが青緑の羽が見えました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風の被害

018_convert_20140712192754.jpg

先日の台風の被害です。
ガートルードジェキルの枝が折れました。

019_convert_20140712192816.jpg

スパニッシュビューティのシュートの先端も折れました。

016_convert_20140712192741.jpg

このミモザの枝が風で倒れてバラを追ってしまいました。
風の吹く中奥さんが必死で枝を何本か切って倒れるのを防いだのでこの程度で済みました。

004_convert_20140712192724.jpg

アジサイをバッサリ切りました、来年の花を咲かせるためにはこの時期の剪定が必要です。

台風一過の青空

と、思ったら午後から黒い雲が急に出てきて夕方には土砂降りの雨が...
日中真夏日だったのを冷やす丁度良い雨でしたが無茶苦茶な天気です。

台風の被害はと言うと関東にたどりつく頃にはすっかり弱ってしまったようでほぼ何もありませんでした。
昨日のシュートも無事でした。

002_convert_20140710202249.jpg

ノリウツギです、アジサイが終わってウツギの時期になりました。

005_convert_20140710202301.jpg

マダムピエールユラーの2番花です、オールドローズ風ですがHTです。

フランソワジュランビルのシュート

001_convert_20140710202237.jpg

フランソワジュランビルのシュートがグングン伸びています。

003_convert_20140706175412.jpg

これが6日の写真です、4日間でこんなに伸びました。

台風が接近していますが大丈夫でしょうか...

50年に一度の大雨

台風と台風に刺激された梅雨前線の雨とで各地で大雨が降っています、皆さんの地域ではいかがでしょうか。

001_convert_20140709195042.jpg

この時期お気に入りのシェードガーデンです。ちょっと色が欲しかったのでコリウスを買ってきて足しました。

004_convert_20140709195056.jpg

アロエ不夜城が咲きました。

005_convert_20140709195110.jpg

宿根フロックスです。

これからも激しい雨が続きそうです、皆さんお気をつけください。

特別警報発表中

宮古島に気象特別警報が発表になりました、沖縄地方にも発表されるとの事なので台風の進路に当たる方はご注意ください。
台風から腹に離れた東京でも梅雨前線が刺激されて今日は雨が降ったりやんだりの変な天気でした。
写真が撮れなかったので昨日の写真です。

008_convert_20140707195941.jpg

009_convert_20140707195953.jpg

クレマチスがまた枯れました。

010_convert_20140707200005.jpg

今年は沢山咲いてくれましたが元から完全に枯れてしまいました。
とりあえず挿してあるのでうまく付いてくれればと思っています。

001_convert_20140707195927.jpg

5月にピット苗を植えた時はスカスカだったベゴニアも大きく育って地面が見えなくなりました。

久々の晴れの日曜日

何週間ぶりでしょうか久々に晴れて庭に出られました。

015_convert_20140706175451.jpg

約一ヶ月間に剪定したフランソワジュランビルです、切ったところからはシュートがどんどん伸びていますがベイサルシュートはなかなか出ません。

003_convert_20140706175412.jpg

と、思ったらベイサルシュートではないですが低い位置からシュートが出ていました。
2本出ているので1本にしぼろうか両方育てようか悩み中です。

011_convert_20140706175435.jpg

三尺バーベナにアゲハチョウが来ました。今日はキアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハが来ましたが写真を撮れたのはこのアゲハだけでした。
カラスアゲハを見たのは何年かぶりなのでまた来たら何とか写真を撮りたいと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマト

003_convert_20140705175415.jpg

アイコ005_convert_20140705175430.jpg
が大きく育っています。

ここのところ毎日赤くなるのでサラダに重宝しています。

002_convert_20140705175403.jpg

脇芽が沢山出るので挿し木にしています、分かりにくいですが花も付いています。それなりの収穫が期待できます。

007_convert_20140705175442.jpg

大玉の桃太郎も大きく育ってきました。

008_convert_20140705175453.jpg

これは収穫できそうです。

ルドベキア

WP_000079_convert_20140703204608.jpg

会社の花壇です、数年前に家から1本持ってきたものがこぼれ種で増えました。

WP_000077_convert_20140703204530.jpg

こぼれ種なので、咲くまでどんな花か分かりません。
これは黄色一色の半八重です。

WP_000078_convert_20140703204553.jpg

多分これが最初にもってきた基本のパターンです。

WP_000080_convert_20140703204619.jpg

これは八重になっています。

WP_000081_convert_20140703204643.jpg

これは真ん中の色の濃い八重です。

WP_000082_convert_20140703204707.jpg

WP_000083_convert_20140703204723.jpg

パターンはいろいろです。

WP_000084_convert_20140703204738.jpg

WP_000085_convert_20140703204753.jpg

中にはこんな情けない花も...

どうやら肥料のない荒地のほうが良く育つようで我が家の庭ではなくなってしまいましたが会社では元気です。
ちなみに会社の花壇と言っても放置されている法面を勝手に耕して肥料も入れずにそれでも育ちそうな花を家から持っていって植えただけです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病12

今年は黒点病防除に失敗です。

005_convert_20140702201108.jpg

桃香です黒点病で悲惨な状態です。

003_convert_20140702201043.jpg

メルヘンケニゲンです、桃香とメルヘンケニゲンはHTなので四季咲きですがこの時期にこれだけ黒点病になると秋バラは期待できません。

004_convert_20140702201056.jpg

ロサケンティフォリアムスコーサです。

006_convert_20140702201118.jpg

ヘンリーマーチンです。
この二つは一季咲きのオールドローズなので多少黒点病になっても来年ちゃんと咲いてくれます。
これが多少かどうかと言うところですがこれからの手入れで多分ちゃんと咲いてくれます。

001_convert_20140702201022.jpg

今年は6月の雨量が例年の倍だそうでなおかつ一気に激しい土砂降りの雨が花後の葉が一番弱る時期に降ったため葉の表面のクチクラ層が傷み黒点病の発生しやすい状態でした。
その上雨が土日と重なり土日しか休みのないサラリーマンとしては対応できず、また体調不良で...

梅雨入り前に菌(トリコデルマ)を撒いていたので白絹病は出ていません。菌叢はそれなりに改善されていると思われます。
今週末は体調も戻ってきたので病気の葉っぱむしりと菌を撒いて遅まきながら対応しようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生り物の庭

005_convert_20140701201723.jpg

今年は大玉戸トマトにも挑戦しました、桃太郎です。

009_convert_20140701201747.jpg

シソは毎年こぼれ種で育っています。

011_convert_20140701201809.jpg

桃(大久保)です、今年買ってきた苗に実がつきました。

001_convert_20140701201850.jpg

収穫しました....
トマトが違ってました、こちらはアイコです。桃太郎はもうすかしかかりそうです。
プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
