ポールズヒマラヤンムスクの剪定

018_convert_20140531163830.jpg

5月16日、ポールズヒマラヤンムスクが満開になりました。
若干枝数が多すぎて山のようになっています。
分かりにくいですがこの時点で既にシュートが出ています。

003_convert_20140531163857.jpg

24日かなりくたびれてきました。

001_convert_20140531164112.jpg

と言うことで今日はばっさり剪定しました。

004_convert_20140531164123.jpg

まだ切れそうな枝が残っています。

013_convert_20140531164133.jpg

今年は深めにバッサリ切りました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツルバラの剪定

009_convert_20140529211323.jpg

3週間前の満開の写真です。
花が終わってしまったので剪定です。

004_convert_20140529211351.jpg

スパニッシュビューティーとツルマリアカラスをバサリ切りました。

005_convert_20140529211406.jpg

ツルマリカラスはこんな状態です。
良いシュートが出てくるのに期待です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダード用のバラ

ウィーピングスタンダード用に手に入れたバラが満開になりました。

027_convert_20140528201237.jpg

安曇野です、枝が長く伸び小花が沢山つき色も華やかで一番ウイーピングスタンダード向きです。

025_convert_20140528201223.jpg

スマです、ウィーピングスタンダード用に買いましたが枝があまり伸びません、とりあえず接いで見るか検討中です。

024_convert_20140528201205.jpg

のぞみです、枝の伸び具合もウィーピングスタンダード向きです。

023_convert_20140528201151.jpg

ピンクスプレーです、去年接ぎ木を試みましたが失敗でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ

今日は朝まで土砂降りの雨で、その後日が差し始めたので蒸し暑い一日でした。
ツルバラが終わって、アジサイが咲き始めました。

003_convert_20140527203244.jpg

墨田の花火です。

001_convert_20140527203220.jpg

002_convert_20140527203232.jpg

この二つは品種が分かりません。

011_convert_20140527203258.jpg

これはクミコです。

015_convert_20140527203941.jpg

これは多分ホンアジサイ、所謂普通のアジサイです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メモリアルデー

今日はメモリアルデー、アメリカの戦没者慰霊の日だそうです。

006_convert_20140526194752.jpg

我が家のメモリアルデーがメモリアルデーに咲きました。

WP_000073_convert_20140526194723.jpg

昨日は結婚記念日だったので二人で食事に行きました。
イタリア語で結婚記念日何とやらと書いてあるらしいですが全く分かりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病11

展着剤の続きです、続きといても前回書いたのが確か去年の11月だったのでだれも覚えていないかも...

003_convert_20140525172829.jpg

アビオンE、パラフィン系展着剤です。

004_convert_20140525172842.jpg

水に溶くと白濁液になります、噴霧器で撒くと詰まりやすく扱いにくい展着剤です。

011_convert_20140525172902.jpg

まくぴかです、シリコン系展着剤です。先に展着剤を入れてから水を入れると泡が立ち易くこんな状態です。

017_convert_20140525173023.jpg

左の葉がまくぴかです、きれいに濡れています。

013_convert_20140525172944.jpg

比較のための水です、完全にはじかれています。

014_convert_20140525172957.jpg

アビオンEです、新しい葉には濡れていきません。完全にはじかれています。

005_convert_20140525172915.jpg

アビオンEですが、古い葉クチクラ層が痛んできたものには濡れてきます。
クチクラ層が痛んだ葉は黒点病にかかりやすいので、マクピカ、アビオンEとも殺菌剤なしで展着剤のみの散布でもある程度期待ができるのではないかと考えます。

015_convert_20140525175641.jpg

3時間後乾いた葉に水を掛けてみました。
古い葉にアビオンEは若干撥水性が回復しています。もう少し撥水性が回復するかと期待しましたがちょっと期待はずれでした。

017_convert_20140525173023.jpg

マクピカは完全に撥水性を失っています。

016_convert_20140525173010.jpg

新しいはにアビオンEではじかれたところですが、撥水性は確保されています。

以上のことから、マクピカはよく分かりませんがアビオンEに関しては殺菌剤なしでもある程度の効果は期待できるかもしれない。
アビオンEは噴霧適正が低いのが問題ですがトリコデルマを撒く際に一緒に撒く分には多分問題はないので早速来週からトリコデルマと一緒に撒こうと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポールズヒマラヤンムスク

003_convert_20140524204736.jpg

ポールズヒマラヤンムスクです、ひいた写真はまだ見られますが。

002_convert_20140524204724.jpg

アップにしていくと...

001_convert_20140524204713.jpg

もうぼろぼろでそろそろ終わりです。
サイドシュートが伸びてきているので来週にはばっさり剪定です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晴れ時々土砂降り

今日は無茶苦茶な天気でした。
晴れていたかと思うと突然曇って土砂降りの雨が降り、所によってはヒョウも降ったようです。

003_convert_20140522203755.jpg

アジサイがもう咲いています、未来です。

001_convert_20140522203743.jpg

ヒマラヤンムスクの下で雨を逃れたヘリテージが咲いています。

008_convert_20140522203809.jpg

クレマチス、ロココラです。

009_convert_20140522203822.jpg

ジャックマニーです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トドメの雨

今日は日付の変わる頃から雨が降り出し夕方近くまで土砂降りの雨が降りました。

005_convert_20140521191314.jpg

この雨でバラは悲惨な状態に。

003_convert_20140521191303.jpg

002_convert_20140521191250.jpg

ポールズ「ヒマラヤンムスクもフランソワジュランビルも雨に打たれて下を向いています。
一気に咲いたバラもこれで一気に終わってしまうのでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダード開花

014_convert_20140520200133.jpg

ウィーピングスタンダードの安曇野が開花しました。
蕾のつく時期に突風で何度か転がったので花数が少なめです。

019kai_convert_20140520203750.jpg

3月に緊急接ぎ木したのぞみです。
ピンチしてもピンチしても蕾がつきます、花が咲いてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病10

暑くなりました、湿度も高くなりいよいよ黒点病のシーズンです。

黒点病対策のトリコデルマ散布も今年で3年目です。

004_convert_20140519200248.jpg

005_convert_20140519200301.jpg

007_convert_20140519200324.jpg

トリコデルマ(ツチアオカビ)を水に溶くとこんな感じです。
去年までは噴霧器で撒いてましたが噴霧器が詰まってどうしようもありませんでした。

液肥の自動希釈昨日月の散布機です、ホースをつないで水撒きと同時に散布できます。
効果は抜群です、撒布が楽になりました。

ただ欠点がありました。

009_convert_20140519200351.jpg

位置がずれると、だらだらと漏れます。漏れるだけならいいのですが。

010_convert_20140519200402.jpg

逆流して量が増えてしまいます。

で、肝心の黒点病ですがとりあえず治まっています。
これから雨の日が増えていきます、今後毎週トリコデルマを撒く予定です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン終了

本日で今年度のオープンガーデンは無事終了いたしました。
7日間で延べ100名以上の(ちゃんと数えていないので良く分かりません)お客様が来てくださいました。どうもありがとうございました。来年もする予定なのでよろしくお願いいたします。

001_convert_20140518164810.jpg

白万重が咲きました。

002_convert_20140518164832.jpg

日当たりの良い所では緑になってしまいます、写真では白っぽいですが実物はもっと緑です。


020_convert_20140518164850.jpg

こちらのクレマチスは名前がわかりません、名前のわからないのが多すぎ...

023_convert_20140518164905.jpg

ピールです、咲きはじめなのでまだ色が出ていません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

招き猫

015_convert_20140517210114.jpg

オープンガーデンの招き猫をやっています。

026_convert_20140517210203.jpg

ヘンリーマーチンです、アンリマルタンとも言われます。英語読みかフランス語読みかかの違いですがフランスのバラなのでアンリマルタンのほうが正しいのかも...

025_convert_20140517210151.jpg

別名レッドモスとも呼ばれなめの通りモスロースです。

022_convert_20140517210130.jpg

クマバチです、羽音はすさまじいですが性格はおとなしく人に対してほとんど関心を示しません。
この大きな体と小さい羽で何故飛べるのかが長年航空力学上の謎だったそうです。

一気咲き

一季咲きのバラは一気に咲きます。

017_convert_20140516204106.jpg

ポールズヒマラヤンムスクです。
我が家の庭は一季咲きバラは3割くらいですが、一季咲きのバラは巨大で花数が多いので花の数で言えば一季咲きが8割ぐらいになります。

010_convert_20140516204033.jpg

バフビューティと、フランソワジュランビルです。

008_convert_20140516204150.jpg

ロサケンティホリアムスコーサです。

015_convert_20140516204051.jpg

ヨークアンドランカスターです、赤と白の絞り柄が不規則に現れるので、ばら戦争になぞらえて名づけられたと言われています。
今日のバラは全て一季咲きです。

020_convert_20140516204120.jpg

ウィーピングスタンダードの安曇野です、これも一季咲きです

イチゴの収穫

002_convert_20140515203428.jpg

気がついたらこんなにイチゴが実っていました。
酸っぱいかなと思って食べてみましたが結構甘くて良い出来でした。

004_convert_20140515203444.jpg

ヘリテイジも咲き始めました。

006_convert_20140515203519.jpg

ホワイトメディランドです。

005_convert_20140515203502.jpg

のぞみです、ウイーピングスタンダードの接木用です。

020_convert_20140515203536.jpg

シギタリスも咲き始めました。

オープンガーデンのお知らせ(今年度最後)

今日の暑さでバラが次々と開花しました。
次々に咲くということは次々に終わっていくということで...

016_convert_20140514204707.jpg

看板の春風も満開になってきました。

014_convert_20140514204654.jpg

ラベンダードリームも満開です。

001_convert_20140514205414.jpg

002_convert_20140514205426.jpg

例年最後に咲くポールズヒマラヤンムスクも満開です。
来週にはかなりのバラが終わりそうです。

002_convert_20140514204624.jpg

安曇野のウィーピングスタンダードは遅れています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

土砂降り

昨日の夜から降りだした雨は夜中には突風を伴った土砂降りになり、昼近くまで降り続けました。

024_convert_20140513203952.jpg

マッカートニーローズが折れてしまいました。

004_convert_20140513203200.jpg

ホリホックが雨と風で倒れています。

012_convert_20140513203408.jpg

新しく買ったクレマチス、ロココラです。

011_convert_20140513203325.jpg

雨の中ピエールドゥロンサールが咲きました。

008_convert_20140513203242.jpg

ポールズヒマラヤンムスクもほぼ満開です。
今週末もオープンガーデンを行う予定ですがこれで今シーズンも終了になりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蕾の中に....

014_convert_20140511194246.jpg

バリエガタボローニャの蕾の中にもう一つ蕾が...

013_convert_20140511194233.jpg

ブルヘッドと言うそうです、めしべが蕾になる現象で多肥とか寒さとかいろいろな条件が重なると起こることがあるそうです。

005kai_convert_20140511194148.jpg

娘夫婦が、バラの咲いた庭で記念撮影です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紫式部

007_convert_20140510205505.jpg

紫式部です、10年ほど前バラ会の配布苗で頂いたものです。
品種登録されていないのでもう手に入らないので大切にしています。

002_convert_20140510205449.jpg
レディヒリンドンです、ルリマルノミハムシにかじらて丸く穴が開いています。

024_convert_20140510205548.jpg

ブルーインパルスです、色と匂いとひらひらの花びらが気に入っています。

019_convert_20140510205532.jpg

白の芍薬も咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

竜巻注意報

今日はいい天気だと思っていたら、突然曇りあっという間に土砂降りの雨、雨ならまだ良いほうでヒョウが降ったところもあったようです。
雨が降り出すと急に気温が下がり合わせて突風が吹き荒れ竜巻注意報まで出ました。

001_convert_20140509200838.jpg

バリエガタディボローニャです(多分)、ロサムンディという名札の付いたバラを買ったのですがどう見てもバリエガタディボローニャなのでそうしています。

006_convert_20140509200851.jpg

左の鉢が夢香、右がスベニールドゥドクトルジャメインです。

007_convert_20140509201148.jpg

芍薬が満開です。

014_convert_20140509201204.jpg

パットオースチンです。

017_convert_20140509201218.jpg

暑さで蒸れて病気が出だすので勿忘草を抜いたところ、イチゴが実ってました。

020_convert_20140509201229.jpg

ノックアウトが咲き始めました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデンのお知らせ

今週末もオープンガーデンを行います。

10.11日とも
10:00~16:00
の予定です。

004_convert_20140508200015.jpg

今日の庭の様子です。

009_convert_20140508200117.jpg

つるバラは今がピークです。

030_convert_20140508200130.jpg

草花が茂って道が狭くなっています、間引かないと病気が出そうです。

012_convert_20140508200106.jpg

芍薬も咲き始めました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス一つ判明

028_convert_20140507202731.jpg

先日アップした名前がわからなくなったクレマチス2点のうち一つ分かりました。
右のクレマチスがオオナガレれです。

001_convert_20140507202744.jpg

ネットの画像を見るともうちょっと花びらが細いようですが見つかった名札にそう書いてあるので多分そうだと思います。

025_convert_20140507203302.jpg

白万重はもう少しです。

005_convert_20140507202803.jpg

挿し木のベルオブウオーキングが満開です。
クレマチスは突然枯れます、以前趣味の園芸の講師をされている金子明人さんに伺ったところ、
「クレマチスは突然枯れるものです、枯れさせない対策はありません、挿し木で増やしておくことです」
と言われて、せっせと増やしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

連休終了

一日早く連休終了で今日は出勤でした。
一日天気が悪く冬に逆戻りしたような寒さでしたが、そんな中でもバラは次々に咲いています。

012_convert_20140506200853.jpg

コンラッドFマイヤーです、植えていた場所が日陰になって咲かなくなったので3年前に日当たりの良い場所に移植したら今年は良く咲いてくれました。

020_convert_20140506200928.jpg

スヴェニールドゥドクトルジャメインです、フランソワジュランビルの下で弱ったので冬に掘り上げ鉢植えにしました。

013_convert_20140506200907.jpg

ロサオドラータです、台木用に頂いたものですが花がきれいなので咲かせています。

023_convert_20140506200946.jpg

ピンクサクリーナです。

007_convert_20140506200838.jpg


今年買ったクレマチス、フォンドメモリーズです、表が白で裏が紫です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン3日目

今日は天気がもつかどうか心配でしたが悪い予感通り午前中は雨が降ったり止んだりでした。
そんな中、けめこのなんでもない日のけめこさんが、ご家族と一緒にきてくださいました。

002_convert_20140505195720.jpg

雨で気温が上がりませんでしたが今日もバラがいろいろ咲きました。
白ハマナスです。

003_convert_20140505195734.jpg

ラベンダードリームが咲き始めました、まだぱらぱらです。

004_convert_20140505195751.jpg

ガートルードジェキルです。

013_convert_20140505195808.jpg

つるジュリアです。

018_convert_20140505195821.jpg

つろアイスバーグも咲き始めました。
連休も今日でおわりです、明日は振り替え休日ですが出勤日です、はたして朝起きられるかが心配です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン2日目

020kai_convert_20140504170842.jpg

連休の真っ最中、道を歩く人も少なく今日の来場者は10名ほどでした。
人が少ない分ゆっくりしていかれる方が多く、この写真方はご近所で去年たまたま来ていただいてその後ブログを見てくださってオープンガーデン告知を見て昨日今日と続けてきてくださいました。
素敵な笑顔なのですが...

019_convert_20140504170821.jpg

スイートワンダーです。

016_convert_20140504170810.jpg

ノックアウトです。

009_convert_20140504170753.jpg

バロンジロードランです、バラが次々に開花しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン

今日は暑い一日でしたがこの狭い庭にもかかわらずオープンガーデン20名以上のお客様に来ていただきました。

007_convert_20140503205427.jpg

017_convert_20140503205438.jpg

スヴニールドマダムレオニーヴィエンノが満開になってきました。

009_convert_20140503205450.jpg

レーヌデヴィオレッタ(左)夢香(右)です、固い蕾はスヴニールドゥドクトールジャメインです。
茂ってきてぐしゃぐしゃになってきました。

013_convert_20140503205502.jpg

クレマチスに締め上げられたグラハムトーマスが咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラもクレマチスも

バラもクレマチスも咲いてきました。

017_convert_20140502202845.jpg

マダムピエールオジェです、3年目に接いだものです。

014_convert_20140502202834.jpg

桃香です、次々に咲いています。

006_convert_20140502202807.jpg

ベルオブウオーキングです。

007_convert_20140502202821.jpg

ビビアンペンネルです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病9

昨日は激しい雨、その後日中は25℃近くまで上がって黒点病の危険ゾーンになってきました。
今は黒点病の発生はわずかですが4月の乾燥した気候を考えれば出ていないのも当然と言えますがこれからはそうとも言っていられないので、菌を撒くことにしました。

003_convert_20140501203418.jpg

トリコデルマ、ツチアオカビです。冬場の植え替えの時に土に混ぜ込むのが正しい使用法ですが我が家ではそれに加えて葉面散布をしています。

002_convert_20140501203406.jpg

薔薇の森のラナさんが紹介していた液肥のスプレイヤーです、使えそうなので早速買ってきました。

004_convert_20140501203428.jpg

水に溶いたトリコデルマです、かなりの高濃度です。
噴霧器だと詰まってしまって苦労しています。

結果は上々でした、全く詰まらずに撒けました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR