

オープンガーデンのお知らせ (訂正)

昨日のオープンガーデンのお知らせで日時を入れるのを忘れました。
5月3~5日
10:00頃~16:00頃

032_convert_20140430202549.jpg

先日イチジクの実が育ってきたと記事を書きましたが大きな間違いでした。
イチジクは今年伸びた枝に実がつくので去年の枝に実がつくと今年の枝が伸びないので実がつくのが遅れます。

034_convert_20140430202604.jpg

と言うことで、摘果しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデンのご案内

今年もオープンガーデンを行います。
このブログをお読みの方でご近所にお住まいの方、ゴールデンウイークに東京にいらっしゃる方。
よろしければお越しください。

場所は旧古河庭園から徒歩で15分位の所なので古河庭園のついでも良いかと思います。
最寄り駅は山手線の田端か駒込になります。
コメント欄に書いていただければ詳しい場所をお知らせします。

001_convert_20140429212547.jpg

ハーモニーと開きかけのドクターラッペルです。

001_convert_20140429212458.jpg

こちらのクレマチスは名札がなくなってしまって名前がわかりません。

004_convert_20140429212516.jpg

こちらも名札がなくなって分かりません。

011_convert_20140429212659.jpg

この写真では分かり肉化と思いますがどなたかご存知の方、教えてください。

009_convert_20140429212648.jpg

クレマチスばかりなのでバラも、スパニッシュビューティです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夢香、桃香

009_convert_20140428203007.jpg

夢香です、一番に咲いた花は花形が乱れ気味でしたがこれはきれいに咲きました。

030_convert_20140428203655.jpg

031_convert_20140428203716.jpg

桃香です、次々に咲いてきました。

017_convert_20140428203021.jpg

パレードも次々に咲いています。

047_convert_20140428203735.jpg

春風が咲き始めました、垂れ下がって咲くのはもう少し先です。

026_convert_20140428203038.jpg

アブラムシでは有りません、ロサケンティフォリアムスコーサです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

この花は何?

019_convert_20140427201047.jpg

なんだか知らない花が咲きました。

020_convert_20140427201101.jpg

春の花ミックスと言う種を撒いたら咲いた花です。
どなたかこの花の名前をご存知の方がいたら教えてください。

022_convert_20140427201114.jpg

梅ノ木のてっ辺で花が咲いています。

024_convert_20140427201126.jpg

フランソワジュランビルの花が一輪だけ咲いています、もうちょっと遅い時期に咲くのですがこの一輪だけ先に咲きました。色もかなり濃いめです。

ウイーピングスタンダード緊急接ぎ木その後

013_convert_20140425212148.jpg

元気に伸びすぎですもう限界です。

012_convert_20140425212136.jpg

もう蕾が付いています、いくらなんでも早すぎます。
ピンチするためにももうペットボトルをはずさないと無理です。

026_convert_20140425212205.jpg

ペットボトルを切り開いてはずしました。

027_convert_20140425212216.jpg

接いだところから何本もシュートが伸びています、緊急接ぎ木は大成功でした。

029_convert_20140425212228.jpg

このままでは風に弱いのでもう1本支柱を足しました。
支柱だらけです、本来は台木を3~5年育ててから接ぐのですが今回は緊急でほとんど根のないものに接いだのでこんなことになってしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペタ羅さん不調

016_convert_20140425194639.jpg

私が不調なのではなく、ロサダマスケナトリギンディペタラが不調です。
蕾がありません。

017_convert_20140425194651.jpg

今確認できる蕾はこれともう一つだけです。
肥料を多くすると木が大きく育って花が減る傾向にありますがここまで少ないのは初めてです。

021_convert_20140425194713.jpg

メルヘンケニゲンです、こちらもブラインドばかりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ開花

005_convert_20140424203909.jpg

デルフィニュームが咲き始めました。

007_convert_20140424203856.jpg

クレマチスも今を盛りと割いています。

032_convert_20140422193625.jpg

ここは小道があったはずですが花に覆われてなくなってしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス ハーモニー開花

013_convert_20140423200919.jpg

002_convert_20140423200834.jpg

ハーモニーが咲きました。

009_convert_20140423200903.jpg

白万重の外側が開きました、あと2,3日でしょうか。

004_convert_20140423200849.jpg

ベルオブウオーキングはまだ全然です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サツキが満開

009_convert_20140422193513.jpg

サツキが満開です、40年前位からあるサツキなので名前はわかりません。
昔親がいくつも育てていた中の最後の生き残りです。

014_convert_20140422193530.jpg

柑橘(はるか)の蕾です、今年はいくつなるでしょうか。

016_convert_20140422193543.jpg

デルフィニュームももう少しです。

027_convert_20140422193610.jpg

ガーベラも咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベルオブウオーキングもう少し

001_convert_20140421195531.jpg

ベルオブウオーキングの蕾です。
先日から今日こそ咲くか思ってますがもう少しで咲きません、まあ週末までには咲いてくれるとは思いますが...

003_convert_20140421195548.jpg

千鳥草が咲き始めました、咲きはじめで下の方しか咲いていないので良く分かりません。

006_convert_20140421195603.jpg

シラーカンパニュラです、毒草だそうです。

008_convert_20140421195626.jpg

コデマリも咲き始めました。

023_convert_20140421195641.jpg

タイツリソウです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウイーピングスタンダード緊急接ぎ木殻2ヶ月

001_convert_20140420144818.jpg

雪で折れた台木に緊急で接ぎ木をして2ヶ月経ちました。
無事と言うより、順調すぎるくらい順調でペットボトルの天井(底)に付きそうです。
このままではまずいのでペットボトルに加工をします。

004_convert_20140420144832.jpg

ホールソーでペットボトルに穴を開けます。

005_convert_20140420144846.jpg

006_convert_20140420144858.jpg

この穴を起点に鋏で切ります。

008_convert_20140420144909.jpg

天井がなくなりました、これでこの先伸びても大丈夫です。
この後2週間から1ヶ月このままにします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹開花

002_convert_20140419173444.jpg

先日開きかけた牡丹が今日は一斉に咲きました。

005_convert_20140419173501.jpg

006_convert_20140419173517.jpg

白王獅子という品種です。

009_convert_20140419173533.jpg

バラもぱらぱらと咲いています。これは夢香です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モンタナルーベンス満開

001_convert_20140418201729.jpg

005_convert_20140418201811.jpg

クレマチスモンタナルーベンスが満開です。
004_convert_20140418201758.jpg

隣のカエデに登って咲いています。

003_convert_20140418201744.jpg

昨日までは暑かったのだ涼しくなったので花が長持ちしそうです。

008_convert_20140418201826.jpg

今日は寒くなったのでバラは開くのがほぼ止まっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初夏

今日も夏日でした、山手線も少し前から冷房が入るようになりました。

006_convert_20140417202758.jpg

003_convert_20140417202729.jpg

牡丹がほぼ咲きました、明日には完全に咲きそうですが雨が心配です。

004_convert_20140417202743.jpg

マダムアルフレッドキャリエールも咲きました。

002_convert_20140417202715.jpg

桃香はもう少しです。

以前(20年前)は牡丹はゴールデンウイーク後半にしか咲かなかった記憶があります。
温暖化なのか都会性気候で暑いのか...

ウイーピングスタンダードその後

030_convert_20140416201409.jpg

緊急接ぎ木から7週間ちょっと、このところの暖かさで急に伸びました。
少し伸びすぎです、上がつかえそうです、接ぎ木部分が完全に癒着するまで風に当てたくないのですが限界が近づいてきました。

031_convert_20140416201625.jpg

032_convert_20140416201643.jpg

こちらの2本は成長が遅れています。
原因は根元から台木の芽が伸びてそちらに栄養を取られていたようです、すぐに切り取りましたが写真を撮るのを忘れました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの花

001_convert_20140415194110.jpg

イチジクの花、正しくは花嚢(かのう)です。
この中に花があり貴下受粉して実になります、何時までが花芽で何時から花になって何時から実なのか良くわかりませんが多分今花が咲いてるんだと思います。(家の奥さんはまだ蕾だろうといってます)

009_convert_20140415194203.jpg

矢車草が咲きました。

017_convert_20140415194402.jpg

日差しが強すぎて飛んでしまいましたが花にらです。

011_convert_20140415194129.jpg

ルピナスがもう咲きました、これもずいぶんは早い開花です。

家庭菜園

001_convert_20140414194403.jpg

キュウリの苗を買ってきました。

003_convert_20140414194417.jpg

こちらはミニトマトアイコです。去年は脇芽を挿したら皆付いたので今年もアイコにしました。

004_convert_20140414194427.jpg

大玉トマトの桃太郎です。

006_convert_20140414194441.jpg

クレマチスは今日は咲きませんでした。

007_convert_20140414194452.jpg

昨日咲きはじめたクレマチスはしっかり開きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花2

002_convert_20140413181340.jpg

昨日一輪咲いたクレマチスが続いて咲きました。

004_convert_20140413181352.jpg

今週かなり咲きそうです。

005_convert_20140413181406.jpg

バラの足元では勿忘草が満開です。

009_convert_20140413181422.jpg

ブルーベリーも満開です。

010_convert_20140413181435.jpg

今年も沢山実がなりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花

015_convert_20140412190551.jpg

クレマチスが咲きました。
モンタナルーベンスです、まだ一輪ですが明らかに早すぎます。

018_convert_20140412190642.jpg

この辺は明日あたり咲きそうです。

019_convert_20140412190655.jpg

こちらも2,3日で咲きそうです。

001_convert_20140412190443.jpg

白万重が突然枯れました。

003_convert_20140412190456.jpg

枝が突風で折れたようです。

007_convert_20140412190509.jpg

蕾が沢山付いていましたが残念です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サツキ

022_convert_20140411201312.jpg

サツキが咲きました。
サツキは以前は5月半ばに咲いてましたが最近は5月初めに咲いていました、今年はもう咲きました。

002_convert_20140411201227.jpg

池ではセリが元気に育っています。

009_convert_20140411201243.jpg

都忘れが咲きそうです。

014_convert_20140411201300.jpg

ウツギの蕾が上がって来ました。

やっぱり異常気象?3

今日はほぼ夏日でした。
この時期に夏日と言うのは...
ちょっと暑すぎです。

010_convert_20140410201715.jpg

クレマチスの蕾が膨らんでいます。早すぎです。
モンタナルーベンスです。

019_convert_20140410201741.jpg

白万重です。例年は5月半ばに咲くのでやはり早めです。

021_convert_20140410201753.jpg

ドクターラッペルです。

006_convert_20140410201816.jpg

名前がわかりません、咲けば分かるかも。

015_convert_20140410201728.jpg

アジサイにももう花芽が上がって来ました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり異常気象?2

003_convert_20140409200453.jpg

マダムピエールユラーの蕾です。

004_convert_20140409200516.jpg

夢香も蕾です。

012_convert_20140409200534.jpg

桃香の蕾です。

018_convert_20140409200548.jpg

大江月月です。
先日パレードが咲いて今にも咲きそうなバラがいくつもあって、まだ4月の上旬...
やっぱり異常気象でしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダード 緊急接ぎ木から6週間

005_convert_20140408192520.jpg

あの大雪で折れた台木にだめもとで接いでから6週間経ちました。
しっかり芽が伸びてきました、こうなるとわがままなものでゆっくり伸びて欲しいと願っています。

019_convert_20140408192547.jpg

去年の9月に接いだこちらは順調です。

002_convert_20140408192337.jpg

なんと接ぎ木が全滅です、原因は大雪でしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジョウフル本田

昨日は、ジョイフル本田幸手店まで行ってきました。
初めて行ってとりあえず駐車場に車を止めて建物の中に入ってびっくり、その建物は資材館でガーデンセンターは道路を挟んだ反対側にあると聞いてとりあえず行ってみてやっぱり車を移動させないとと言うことでガーデンセンター駐車場に車を移して売り場へ戻ってびっくり。

003_convert_20140407201027.jpg

クレマチスを買ったのはまあ良いとして。

011_convert_20140407201116.jpg

012_convert_20140407201129.jpg

草花を買ったのもまあ良いとして。

004_convert_20140407201044.jpg

桃を2種類も買っていった何処へ植えるのやら...

006_convert_20140407202346.jpg

その上今日は捨て値だったと言って近所のホームセンターでキモッコウまで買ってきてどうする気なんだろう...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり異常気象?

この週末は平年値を下回りましたが、先週の暖かさで草花は伸び放題です。

022_convert_20140406114607.jpg

勿忘草も芝桜も満開です。
例年はゴールデンウイークまで咲いていますが今年は持ちそうにありません。

021_convert_20140406114557.jpg

紫菜花も巨大化しています。

009_convert_20140406111347.jpg

バラの根元の草花も花盛りです、ルピナスは4月半ば過ぎに咲くのがもう咲き始めています。

017_convert_20140406111311.jpg

このチューリップは4月末ごろから咲き始めるのがもう咲いています。

018_convert_20140406111322.jpg

普通のチューリップはもう散りかけています。

クロケシツブチョッキリ

002_convert_20140404183216.jpg

004_convert_20140404183242.jpg

恐れていたことが起きました。

003_convert_20140404183228.jpg

クロケシツブチョッキリ、通称バタゾウムシです。
バラの虫ホイホイで防除していましたが大発生しています。
考えられる理由は、
塗り漏れがありそこから上がってきた。
迂回路から上がってきた。
この2つの理由なら良いのですが...
世代を重ねることでバラの虫ホイホイ(の匂いに)忌避効果を獲得して粘着剤を避けるようになった。
ゴキブリホイホイでも同様の現象があったので3番目が疑われます、1年で効果をなくすのはちょっと誤算です。

005_convert_20140404183314.jpg

006_convert_20140404183326.jpg

ブルーベリーが満開です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

土砂降り

今日は朝から雨で、夕方からは土砂降りになりました。明日も雨だと言うことなので菜種梅雨かと思いましたが天気図を見るとそうでもなく不思議な気圧配置になっています。

昨日の庭の様子です。

012_convert_20140403194746.jpg

リナリアが分枝して増えてきました。

014_convert_20140403194827.jpg

芍薬の蕾が育ってきました。

015_convert_20140403194842.jpg

春の花と、これからの花の芽が育っています。
デルフィニュームもルピナスも元気です。

022_convert_20140403194913.jpg

キンセンカが咲きました。

困ったシュート2

002_convert_20140402200332.jpg

10日ほど前に下向きに出たシュートです。
植え替えたので無事に育ってます。

003_convert_20140402200346.jpg

ペタラのシュートもグングン伸びています。

007_convert_20140402200402.jpg

桃香の蕾です、もう色が出てきました。
いつ咲くでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ

このところ毎日平年値を越える暖かさが続いています。

014_convert_20140401200654.jpg

チューリップが咲きました。

013_convert_20140401200640.jpg

チューリップ、ムスカリ、勿忘草、リナリア、ビオラいろいろ咲いてます。

011_convert_20140401200627.jpg

1ヶ月前までは土が見えていた所が花で埋まってきました。

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
