桜が満開

東京は昨日桜が満開になりました。
一昨日の夜六義園の脇を通ったら入り口に大行列が出来ていました。あの人たちは閉門までにちゃんとは入れたのでしょうか...

002_convert_20140331201500.jpg

何処へ行っても人だらけなので近所の神社の桜です。

003kai_convert_20140331201914.jpg

ついでに娘と孫です。

009_convert_20140331201517.jpg

010_convert_20140331201532.jpg

こちらはお隣の枝垂桜です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の嵐

今日の東京は雨で突風が吹き荒れています。
午後4時ごろ雨は止みましたが風は吹き続けています、この風で安曇野のスタンダードが倒れましたが倒れただけで枝は折れずに済みました、今のところそれ以外には被害はなさそうです。

008_convert_20140330175811.jpg

暖かくなって虫が増えてきました、ルリマルノミハムシ(瑠璃丸ノミ羽虫)です、ユキヤナギの花に沢山付いています。この虫としては時期が早い気がします。

016_convert_20140330175834.jpg

バナナ虫ことツマグロオオヨコバイです。分類的には蝉の仲間で樹液を吸う害虫です。
これも出現がちょっと早い気がします。

写真を取れませんでしたが、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)を見つけました。
バラの虫ホイホイで防除していますが風に乗って飛んでくるのか、迂回路を通って登ってきたのか分かりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パレード開花

今日も東京は暖かいと言うよりは暑い一日でした。
この気候でバラの蕾が次々に上がってきています。

005_convert_20140329183904.jpg

これは名前のわからない白バラです。

007_convert_20140329183922.jpg

夢香です。

001_convert_20140329183240.jpg

気がついたら咲いてます。

002_convert_20140329183829.jpg

パレードです、この位置に冬越しの蕾はなかったはずなので、今年最初の花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

困ったシュート

001_convert_20140328210257.jpg

シュートが下向きに出ています。
何でこんなことになったかと言うと、単に植え方を間違えただけです。

002_convert_20140328210310.jpg

しょうがないので植え替えました。一度植え替えたものなのでこの時期でも根を痛めないように丁寧にやれば大丈夫です。
横張性なので切った古枝を中心にシュートが出るので今ある枝を中心に考えてはだめだった様です。

012_convert_20140328210353.jpg

桃香の蕾です。バラも蕾が増えてきました。

019_convert_20140328210413.jpg

芍薬の芽も伸びてきました。

007_convert_20140328210337.jpg

クリスマスローズもあちこちで咲いています。

果てしなく伸びるクレマチス

昨日に続いてクレマチスです

012_convert_20140327192451.jpg

モンタナの蕾です。

014_convert_20140327192512.jpg

このモンタナは元気にグラハムトーマスを足がかりに、カエデへと登っていきました。

017_convert_20140327192551.jpg

カエデのてっ辺まで登ってしまいました。
蕾が沢山付いているので期待ができます。

002_convert_20140327194818.jpg

足元ではイカリソウが咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの蕾

クレマチスに次々に蕾が付いています。

002_convert_20140326201045.jpg

白万重です。

003_convert_20140326201059.jpg

ベルオブウオーキングです。

004_convert_20140326201117.jpg

ビビアンペンネルです。

005_convert_20140326201131.jpg

ドクターラッペルです。

008_convert_20140326201146.jpg

地面を見ると芝桜が咲き始めてました。

ダブルのクリスマスローズ

022_convert_20140325200034.jpg

ダブルのクリスマスローズが咲きました。

025_convert_20140325200100.jpg

花がどうしても上を向いてくれないので手で持ち上げて撮りました。

004_convert_20140325195951.jpg

ムラサキハナナ別名大根花が咲きました。

014_convert_20140325200004.jpg

こぼれ種でポピーの蕾が上がって来ました。

019_convert_20140325200018.jpg

牡丹の蕾です、咲くまでにまだ一ヶ月以上かかります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダード 緊急接ぎ木から4週間

今日も暖かい一日でした。写真は全て昨日のものです。

015_convert_20140324202152.jpg

雪で折れた台木の緊急接ぎ木から4週間、芽が伸び始めました。とりあえず生きているようです。

017_convert_20140324202208.jpg

去年の秋に接いだこちらは順調です。

019kai_convert_20140324202225.jpg

暮れに接いだこちらは芽の伸びが遅れています、まだまだ油断が出来ません。

012_convert_20140324202238.jpg

根元からシュートが出てきたトリギンティペタラです金曜日に気がついて古枝を切りましたが昨日には既にその位置まで伸びています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユスラ梅

009_convert_20140323184156.jpg

この三連休の暖かさでユスラ梅が咲きました、まだぽつぽつですが今年も沢山咲いて真っ赤な実がなりそうです。

010_convert_20140323184210.jpg

三脚の登って杏の花をアップで撮りました。

007_convert_20140323184248.jpg

009_convert_20140323184308.jpg

ムスカライもヒヤシンスも咲きました。

020_convert_20140323184322.jpg

河津桜は葉桜になって来ました。

シュート

003_convert_20140321184113.jpg

今日見たらトリンギンティペタラにベイサルシュートが出ていました。
よく見ると根元からも芽が伸びています。
台木?と思ったら違います、このバラは原種です、接ぐ木では有りません。

011_convert_20140321184213.jpg

よって邪魔な古枝を根元から切り落としました。
005_convert_20140321184200.jpg

ニゲルの芽です。

004_convert_20140321184147.jpg

芍薬の芽も出てきました。

寒の戻り

今日は朝から雨が降り続き最高気温が10度に届かない寒い一日でした。

004_convert_20140320201718.jpg

アネモネも日差しがないので閉じています。

018_convert_20140320201749.jpg

こちらは昨日の写真です、今日の写真は薄暗い中の写真なのでちょっと色が変わって映っています。

また明日からは天気が良いようなので庭仕事ができそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

めだか

027_convert_20140319211217.jpg

暖かくなって、池の底に隠れていた金魚とめだかか顔を出しました。ヒキガエルも一緒にいます。
アズマヒキガエルは東京都絶滅危惧種だそうですがこんなに沢山いてどこが絶滅危惧なのか疑問です。

005_convert_20140319211058.jpg

先日までポチッと芽が出てただけのクレマチスも芽を伸ばしています。

005_convert_20140319211200.jpg

気がつくとムスカリも咲き掛けています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春一番

今日は春一番が吹き、気温も20度を越えて4月並みの暖かさでした。

016_convert_20140318190611.jpg

021_convert_20140318190625.jpg

この暖かさで昨日はまだ蕾だった杏が一気に咲いてしまいました。
かなり古い木で弱ってきているので実が付いてもほとんど落ちてしまいます、今年はいくつ食べられるでしょうか。

012_convert_20140318190551.jpg

春の日差しになって花の色がきれいになってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅、杏、(河津)桜

022_convert_20140317194406.jpg

梅が満開です、この梅は遅咲きなので河津桜より咲くのが遅いのですがすぐに散ってしまいます。

015_convert_20140317194348.jpg

杏の蕾が膨らんできました。

002_convert_20140317194334.jpg

気温も4月上旬並みになり草花が沢山咲いています、奥に河津桜が咲いています。
この前まで淋しかった庭が明るくなりました。

019_convert_20140317194419.jpg

春の庭を悠然と散歩しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの蕾

今日は暖かい一日でした、
火曜日は20度になると言うことでもう春と言ったところです。

001_convert_20140316180220.jpg

大江月月の蕾です、冬越しの蕾のような気もしますが咲きそうです。

002_convert_20140316180546.jpg

同じく大江月月です、こちらは間違いなく今年出た蕾です。

004_convert_20140316180600.jpg

マダムピエールユラーの蕾です。

009_convert_20140316180613.jpg

バラに花が、と思ったら...

010_convert_20140316180642.jpg

河津桜の花をメジロがつついて落としたものがバラの棘に引っかかったようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダードに試練の突風

一昨日から昨日の朝にかけて関東では突風が吹きました、春一番かと思いましたが認定されなかったようです。
昨日も書きましたが、接いだばかりのウィーピングスタンダードにとってはかなり脅威でした。
今朝確認をしました。

002_convert_20140315175229.jpg

004_convert_20140315175217.jpg

1週間で5mmくらい伸びました。これは去年の9月に接いで約半年経っているので大丈夫そうです。

005_convert_20140315175241.jpg

007_convert_20140315175253.jpg

これは接いで2ヶ月半今回の風は大丈夫だったようですがまだまだ油断が出来ません。

009_convert_20140315175309.jpg

緊急接ぎ木をして3週間、芽が若干膨らんできたようにも見えますがどうでしょうか。

012_convert_20140315175322.jpg

ペットボトルを利用した風除けです、支柱三本で台木を支え口のところを切ったペットボトルを逆さまにかぶせています。
ホールソーで支柱の出る穴を2つ開け2本はその穴から飛び出しています、1本は穴を開けずに中で支えています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹の花芽

昨日から今日に掛けて強い南風が吹きましたが、春一番ではなかったのでしょうか。
この時期の強い風は接いだばかりのバラには脅威です、週末に状況を確認したいと思います。

013_convert_20140314201727.jpg

牡丹の花芽です。

014_convert_20140314201739.jpg

芽は沢山あったのですが葉芽か花芽か判断が付かなかったのですがなんと全部花芽になってしまったので間引かないと栄養不足で咲かなくなりそうです。

025_convert_20140314203128.jpg

ツルクインエリザベスの芽が伸びてきました、多分全部はなめになってくれます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の花

019_convert_20140313203324.jpg

スイートアリッサムです、春の花が咲き始めました。

008_convert_20140313203309.jpg

苺の花も咲き始めましたがまだ蜂が来ません、実がなるのでしょうかそれとも人工授粉?

020_convert_20140313203336.jpg

022_convert_20140313203354.jpg

クリスマスローズも花盛りです、一番花はそろそろ終わりですがまだまだ蕾があります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイセン

002_convert_20140312202944.jpg

ラッパスイセンの蕾が膨らんできました。

011_convert_20140312202914.jpg

012_convert_20140312202931.jpg

ニホンスイセンは終わりましたがミニラッパスイセンが咲いています。

032_convert_20140312203004.jpg

ユキヤマギももうすぐです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの芽

暖かくなってクレマチスの芽が伸びています。

026_convert_20140311201103.jpg

名札がなくなってしまいました、花が咲いたら分かるかな...

039_convert_20140311201143.jpg

白万重の花芽です。

036_convert_20140311201126.jpg

シリンドリカスェーディッシュベルズだと思いますが...

041_convert_20140311201158.jpg

スターオブインディアです。
クレマチスは名札がなくなってだんだん名前がわからない物がふえています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダードの風除け

018_convert_20140310195035.jpg

2週間前に緊急接ぎ木をしたウィーピングスタンダードがとりあえず無事に育っています。
この時期風に弱いのでペットボトルでカバーを作りました、このままでは温室になってしまうので底にホールソーで穴を開けました。

017_convert_20140310195023.jpg

暮れに接いだのぞみは芽が動き出しました、2ヶ月ちょっと経ちましたがまだまだ油断は禁物です。
この段階ではもう接いだ上は切らなくてはいけないのですが写真を撮ることばかり考えてきり忘れてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの花芽

005_convert_20140309184507.jpg

ブルーベリーの花芽が大きくなってきました4月の末ごろが開花時期ですが今年も沢山咲きそうです。

001_convert_20140309184453.jpg

ホタルブクロがこぼれ種で沢山芽を出しました。

007_convert_20140309184521.jpg

フラワーミックスで買った種を撒いたところ良く分からない芽が出てきました。
雪の前から蕾が膨らんでいるのですがなかなか咲きません、咲いたら分かるのかな?分からない木がします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は寒い予報でしたが日中は日向では日差しが暖かく春の陽気でした。

030_convert_20140308203823.jpg

029_convert_20140308203810.jpg

日向ぼっこをしながら気持ちよさそうに転がっています。

010_convert_20140308205732.jpg

思わせぶりでなかなか咲ききらなかったアネモネがようやく咲きました。

007_convert_20140308205826.jpg

去年10月に芽接ぎをしたバラの芽がぷくっと膨らんできました、これが5月には新苗になるのがちょっと不思議な気がします。

003_convert_20140308205126.jpg

崖の下から河津桜の写真を取って見ました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晴れ一時雪

006_convert_20140307194518.jpg

今日も寒い一日でしたが、都内では夕方雪になりました。積もることはなかったですが結構な降水量でした。
イチジクに花芽が付きました。

004_convert_20140307194431.jpg

1ヶ月ほど前に咲きはじめた沈丁花ですが寒さで開花がとまってましたが再び咲き始めました。

010_convert_20140307194618.jpg

012_convert_20140307194633.jpg

クリスマスローズが次々に咲き始めました。

014_convert_20140307194409.jpg

椿が咲きました、品種は分かりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木枯らし??

今日は最高気温が7度台のうえ10m以上の北風が吹いて寒い1日でしたが、3月ともなると日差しは暖かくヒキガエルが卵を産んでいました。

013_convert_20140306194630.jpg

018_convert_20140306194819.jpg

ヒキガエルが庭を跳ね回っているの見て我慢できずに飛び出してきたのが。

020_convert_20140306194835.jpg

蛙は大急ぎで池にもぐってしまいました。

021_convert_20140306194848.jpg

河津桜もほぼ満開です。

026_convert_20140306194908.jpg

先日南房総で買ってきたカレンデュラサンセットバフが開いてきました。
寒いせいか開ききらずに抱え咲きになっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芽抜きの悪いウィーピングスタンダード

044_convert_20140305192921.jpg

先日アップしたウィーピングスタンダード用の台木です。

045_convert_20140305193301.jpg

自分でも呆れるほどいい加減な芽抜きです、芽抜きをしたところから何回も芽が伸びています。

049_convert_20140305193332.jpg

改めて芽抜きをしましたが最初にいい加減にすると抜きにくくなるのでまた出てくるかもしれません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生のクリスマスローズ

027_convert_20140304200300.jpg

我が家では交配をしていませんが勝手に実生で勝手にクリスマスローズが増えてくれます。

019_convert_20140304200242.jpg

白のセミダブルのブロッチ多少有りというのが一番多いパターンです。これが一番強いようです。

011_convert_20140304200223.jpg

これは数少ないブロッチなしです、これが増えて欲しいのですがなかなか増えません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河津桜にメジロ

002kai_convert_20140303182359.jpg

梅に鶯ならぬ河津桜にメジロです。
逆さに花の蜜を吸っているようですが...

012_convert_20140303183728.jpg

つっついて花を落としてしまいます。

025_convert_20140303183750.jpg

白の房咲スイセンです、ニホンスイセンとラッパスイセンの間に咲きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひな祭り&ハーフバースデー

最近は生まれて半年をハーフバースディと言って祝うそうですが...
そんなことをするつもりは全くなかったのですが今日が半年で明日がひな祭りと言うことで、雛人形の前で記念撮影です。

011kai_convert_20140302163141.jpg

028_convert_20140302163221.jpg

まだ一人では座れません。雛人形もお被布も娘のものの再利用です。

018_convert_20140302163156.jpg

お被布は3歳の時に着せるもののようですが雛人形とセットだったのでまあ良いかと。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

18.6℃の後は9.1℃

春の暖かさから冬の寒さへ逆戻りです。
明日は雪が降るかもとの予報ですがどうなるのでしょうか。

017_convert_20140301195200.jpg

去年9月に接いだのぞみの芽が伸びてきました。

018_convert_20140301195212.jpg

芽抜きいい加減な台木から芽が伸びていますちゃんと芽抜きをしなくてはいけないのですが痛風で出来ません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR