18.6℃

東京の最高気温です。4月中旬並みの気温です。

019_convert_20140228191748.jpg

河津桜が一気に咲きました。

006_convert_20140228191719.jpg

アネモネ モナリザが開きかけています。

010_convert_20140228191733.jpg

暖かさにつられてヒキガエルが冬眠から覚めて顔を出しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

痛風再発

通風が再発しました。
左足の親指の付け根が腫れ上がって歩けません、別に不摂生をしたわけではありません。ビールも去年の夏絡まったく飲んでいません(他のアルコールも)。薬を飲み始めて尿酸値が下がったときに発作が起きるのは良くあることだそうで治療方法はとりあえずがっまするしか有りません。
足の写真を撮りましたがあまり見苦しいのでやめました。

001_convert_20140227173224.jpg

河津桜が一分咲きです、明日は17度ぐらいまで上がるそうなので何処まで咲いてくれるでしょうか。

004_convert_20140227173237.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ストックのピンチ

007_convert_20140226195711.jpg

先日植えたストックです。

008_convert_20140226195723.jpg

咲いている花をピンチしました。全部の花をピンチしても良いのですがそれでは淋しいので少し残します。
ピンチすると下から花芽が伸びてまた元気に咲きます。

005_convert_20140226195629.jpg

他の花もピンチしました。

009_convert_20140226195733.jpg

ピンチした花は水盤に浮かべました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総の苗

001_convert_20140225182444.jpg

先日南房総で買ってきた苗です。
改めてみ見るとずいぶん買ったもんだ...

001_convert_20140225182503.jpg

庭に植えました。

002_convert_20140225182516.jpg

庭に植えてみるとまばらにしかなりません。

007_convert_20140225182529.jpg

クリスマスローズは垂れ下がって下を向いて咲くといわれますが、真っ直ぐ立って咲いてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザ

娘がインフルエンザにかかりました。

014_convert_20140224194521.jpg

幸いにして、孫にはうつっていないようです。
とは言っても子守担当がこちらに回って来ました...
あまり役に立っていません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

緊急接ぎ木

006_convert_20140223203159.jpg

先週の大雪で折れたウィーピングスタンダードの台木です。

004_convert_20140223203143.jpg

皮1枚で生きてます。
生きているとは言ってもこのまま育ててもどうしようもないので接ぎ木をすることにしました。

007_convert_20140223203211.jpg

のぞみを穂木に切りました、この時期なので切り接ぎです。

010_convert_20140223203225.jpg

本来であれば後2年ぐらい育ててから接ぐのですが緊急事態なので若いまま接ぎ木です。

012_convert_20140223203239.jpg

乾燥防止のため、ろうけつ染め用のロウでカバーして概ね終了です。

015_convert_20140223203310.jpg

最後にポリ袋をかぶせて簡易温室にして終了です。

芽接ぎの場合は接ぎ穂と台木が癒着しなくても上の芽を残しているので台木が枯れることはありませんが、切り接ぎの場合生きた芽がなくなるので接ぎ穂と台木の癒着がすぐに進まないと枯れてしまいます。
そのために袋をかぶせて癒着が進みやすくします。
緊急で接ぎましたが果たしてうまく付くでしょうか、早ければ3週間で芽が動き出します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総

今日は南房総へ行ってきました。
昨日の夕方まで来週にしようと言ってたのですが、来週から急に暖かくなると言うので花粉が飛び始める前に行ってきました。

005_convert_20140222213438.jpg

海ほたるです、木更津方面です。

004kai_convert_20140222213422.jpg

海ほたるから見た横浜方面です。
左が横浜ベイブリッジ、右が鶴見つばさ橋です。

015_convert_20140222213454.jpg

富浦で高速を降りて(終点です)、道の駅おおつの里に行きました。
気が付くといつの間にかトランク一杯苗を買っていました。

018_convert_20140222213509.jpg

自衛隊の隣の沖ノ島へ行きましたが今回は眺めるだけですぐに引き返しました。

021_convert_20140222213524.jpg

沖ノ島のそばの神社で梅がきれいに咲いていました。

024_convert_20140222213542.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大雪の被害

大雪から1週間経ちました、庭から雪が消えると被害がはっきりしてきます。

001_convert_20140221193225.jpg

ユリの芽が幾つか折れてしまいました。

002_convert_20140221193240.jpg

ユリも雪で押しつぶされてしまいました。
草花は雪で倒れてもそれなりに復活しますがここまで行くとだめなようです。

003_convert_20140221193322.jpg

杏の枝が雪の重さで折れてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キツツキ?

004改_convert_20140220193539

ギーという声で鳴く鳥がいたので写真を撮りました。

006改_convert_20140220193552

021改_convert_20140220193607

コツコツコツと音を立てて木をつついています。

024改_convert_20140220193620

キツツキ?と思いながら撮り続けました。

028改_convert_20140220193643

調べてみるとコゲラのようです、都内にもいるようです。
詳しい方、教えてください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

006_convert_20140219200222.jpg

クリスマスローズが咲きました。

009_convert_20140219200237.jpg

両方白のセミダブルです。気温は上がっていませんが日差しが暖かいので咲いたようです。

011_convert_20140219200250.jpg

赤のセミダブルはまだ咲いていません。

015_convert_20140219200303.jpg

今日も庭作業にこそっとついてきて庭を散歩中です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

折れかかったミモザ

大雪の後いい天気が続いています。

001_convert_20140218175644.jpg

先日の雪は重い湿った雪だったので夜10時頃に見たら折れかかってたので大慌てで雪を落としました、なんとか折れずに助かって咲いています。

004_convert_20140218175656.jpg

オキザリスが雪で押しつぶされてましたが何とか咲いています。

005_convert_20140218175710.jpg

河津桜はインコに咲いている花を全部食べられたうえ雪で蕾がかなり落ちてしまいました。
天気は良くても気温が上がらないので足踏み状態です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

腰痛

おかげさまで下痢と嘔吐は1日で治まって体重は減ったかと計りに乗ったら何も変わってませんでした。
土曜日から3日間続いた雪かきで今度は腰痛になってしまいました、明後日はまた雪が降る予報ですがどぷなのでしょうか。

一昨日の雪の日の写真の続きです。
006_convert_20140217201542.jpg

雪で餌が探せないんじゃないかと思って雪の上に賞味期限切れのラーメンを細かく砕いてまきました。

007_convert_20140217201602.jpg

シジュウカラがすぐそばまで来ました。

012_convert_20140217201617.jpg

メジロもそばまで来ましたが何をしに来たのか良くわかりません。

015_convert_20140217201634.jpg

枝から雪が落ちるとその音に驚いてみんな一斉に飛び立ちます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノロ?

昨日のこの時間、記事を書こうと思って写真を選んでアップロードが終わったところで...
胃の辺りに不快感が、しばらく休んでと思って横になったら、突然の下痢と嘔吐。
2時間ほど苦しみましたが、その後いつの間にか寝てしまって目が覚めたら何故か元気になってました。
と言うことで昨日加工としていた記事をそのままです。

025_convert_20140215183642.jpg

一昨日の大雪でゆすら梅が倒れかけています、数年前にも傾いて支柱で支えていたので巣がちょっとまずい倒れ方です。

026_convert_20140215183655.jpg

よく見ると枝も折れています。

030_convert_20140215183715.jpg

雪の重さで枝もいろいろ折れています。

031_convert_20140215183729.jpg

暮れに接いだウイーピングスタンダードの鉢が倒れています。

034_convert_20140215183805.jpg

手前のウイーピングスタンダードの台木がぽっきり折れています。

035_convert_20140215183821.jpg

037_convert_20140215183836.jpg

よく見ると芽抜きした上で折れているので枯れるかもしれません、これはちょっとショックです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

またまた雪

022_convert_20140214195248.jpg

今日もまた朝から雪です。

006_convert_20140214195305.jpg

鳥のためにえさを出しました。

008_convert_20140214195337.jpg

最初は一羽が恐る恐る来ていたのがだんだん増えて。

012_convert_20140214195432.jpg

大盛況になりました。

雛人形

001_convert_20140213200058.jpg

何年ぶりかで雛人形を出しました。

006_convert_20140213200128.jpg

クリスマスローズが少しずつ開いていきました。

002_convert_20140213200114.jpg

昨日インコに蕾を食べられた河津桜です。
いくつか咲いた花が一つもありません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワカケホンセイインコのツガイ

006_convert_20140212194836.jpg

河津桜にワカケホンセイインコ、ある意味絵になる構図ですが実は困った問題が...
なんと河津桜の蕾を食べています、早々にお引取り願いました。

008_convert_20140212194859.jpg

雪から守るためにシートを掛けていた所は完全に乾いています。

007_convert_20140212194848.jpg

雪の残ったところもほとんど溶けてきました。水を撒かないといけなくなりそうです。
しかしまた週末天気予報に雪マークがついています今週は大丈夫でしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

曇り時々雪

今日は館山の方へドライブに行こうと思っていましたが朝起きたら(昨日から薄々感じてましたが)千葉は雪との事で諦めました。
都内も曇りで午後にはぱらぱらと雪(霰)が降りました。
出かけなかったので残った雪かきと、バラの虫ホイホイです。
バラゾウムシことクロケシツブチョッキリ対策です、有機リン系殺虫剤を使用していないので毎年激しい被害を受けて去年から本格導入しました。

014_convert_20140211173243.jpg

このくらい出すのが適量です。

010_convert_20140211173217.jpg

粘着力はけっこう強いです。

012_convert_20140211173232.jpg

1cm程度一周しっかり塗りつけて完了です。
3月半ばまでに全てのバラに塗布します、去年はまだ慣れていなくて手間取りましたが効果は被害90%減でした。
今年も効果を期待しています。
(バラの虫ホイホイは何の薬ですかとの指摘があり一部加筆訂正しました)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河津桜が一輪

006_convert_20140210194301.jpg

咲きました。このところの寒さと雪でもうしばらくかかるかと思いましたが今日咲きました。

003_convert_20140210194246.jpg

砂糖水を飲みに来るメジロを家の中から恨めしげに見ています。

007_convert_20140210194314.jpg

耐寒性の低い草花を雪から守るためにブルーシートを掛けておきました。
何とか大丈夫だった様です。

008_convert_20140210194329.jpg

雪が降っても休眠する気配はありません。

015_convert_20140210194344.jpg

ユキヤナギの蕾が大きくなってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪の中のメジロ

大雪です、この雪の中メジロたちはどうしているんだろうと思ってりんごを切って庭に出しました。

001_convert_20140209195723.jpg<

早速やってきました。

002_convert_20140209195734.jpg

バックが白いので真っ暗です。

003kai_convert_20140209202540.jpg

それでもこっちを向いてくれました。

007kai_convert_20140209202903.jpg

010kai_convert_20140209203221.jpg

いつもの蜂蜜水が切れたので今日は砂糖水です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

20年ぶりの大雪

大雪です。

002_convert_20140208195846.jpg

朝9時に撮った写真です。

009_convert_20140208195900.jpg

4時に撮った写真です、朝の状態でも東京では十分大雪ですがまだ降り続いています。

003_convert_20140208195913.jpg

これも朝の写真です。

004_convert_20140208195925.jpg

夕方になるとこの状態です。
7時のニュースでは22センチを越えたそうです。

008_convert_20140208195936.jpg

ポールズヒマラヤンムスクの上にもこんなに積もっています。
明日は雪かきが大変そうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カランコエ

明日は10年に一度の大雪になるとの予報です。

001_convert_20140207213801.jpg

寒さに痛んできたカランコエを掘り上げました。
雪に埋もれると寒さで溶けてしまいます、かと言って家に入れると徒長してしまうので軒下に置きます。

002_convert_20140207213811.jpg

寒さの中で河津桜は今にも咲きそうになって来ました。

006_convert_20140207213825.jpg

庭作業をしていたら猫がこそっと出てきて日向ぼっこをしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホイホイ

001_convert_20140206190623.jpg

クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)対策のバラの虫ホイホイをアマゾンでポチっとしました。
約80本あるバラ全部に塗ろうとすると2ヶ月くらいかかります、と言うことはもう既に始めていないと間に合わないので今週末から始めます。
去年は一昨年に比べて被害が90%減でした。

003_convert_20140206190650.jpg

牡丹の芽ですが、花芽でしょうか葉芽でしょうか。

005_convert_20140206190700.jpg

赤のセミダブルです(多分)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬に逆戻り

001_convert_20140205195146.jpg

カランコエが凍ってしまいました。
このところの暖かさで地植えのまま冬を越せるかと思いましたが無理そうなので掘り上げて霜の当たらない軒下に移します。

002_convert_20140205195209.jpg

咲きそうになっていた河津桜も震え上がってます、これは午後の写真ですが朝はほとんど凍っていました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京は夕方から雪になりました。

010_convert_20140204191702.jpg

初積雪となりました。
東京はこのくらいの雪で大騒ぎです。

007_convert_20140204193836.jpg

今日は鳩が来ました。

005_convert_20140204193809.jpg

メジロやスズメを蹴散らしてフランソワジュランビルの枝でくつろいでいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生のクリスマスローズ

011_convert_20140203195814.jpg

花壇の落ち葉を片付けたらクリスマスローズの芽がありました。

012_convert_20140203195846.jpg

多分、これが親です。
積極的に交配したわけではなく勝手に種がついてそれが落ちて芽が出たので、何の変哲もない白のシングルかセミダブルの花になる予定です。と言っても早くて3年後です。

015_convert_20140203200153.jpg

ピット苗で買ったパンジーが咲きました。本当は株が小さいうちは花を摘んで咲かせないほうがいいのですが面倒なので咲かせています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マダムアルフレッドキャリエールの誘引その1

021_convert_20140202194105.jpg

つるクインエリザベスの誘引の続きです。今日の誘引前です。

022_convert_20140202194122.jpg

奥の枝が20センチほど低くなったのですが写真ではほとんど分かりません。

026_convert_20140202194152.jpg

先週のつづきです、葉っぱをむしって枝を整理したマダムアルフレッドキャリエール誘引開始です。

031_convert_20140202194208.jpg

半分ほど誘引したところで日が暮れてきたので今日の作業は終了です。
太い枝がなかなか倒せないのでしばらくかかりそうです。

023_convert_20140202194220.jpg

週末の暖かさで梅が咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メジロの夫婦

017_convert_20140201181325.jpg

メジロの夫婦です。
杏の木にきてます。

002_convert_20140201181340.jpg

004_convert_20140201181351.jpg

庭に出ようと思ったらメジロが来ていたのでカメラを取りに行って、レンズを交換してもまだいました。

007_convert_20140201202417.jpg

008_convert_20140201202431.jpg

010_convert_20140201202446.jpg

カメラを向けると逃げることが多いのですが全く気にする様子も有りません。

012_convert_20140201202500.jpg

015_convert_20140201202511.jpg

016_convert_20140201202522.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR