休眠

平均気温_convert_20140131175610

バラが休眠しないので気温を調べてみました。

なだらかなグラフが平年値です、激しいジグザグが今年の最高と最低気温です。
これを高いと見るか低いと見るか、何度で休眠するのか調べてみましたが明確な温度は出て来ませんでした。考えてみればバラと言っても品種が多いので耐寒性も違うので一概に言えないのももっともです。
大方の意見は最高気温が7~8度、最低気温が0~4度の日が1週間程度続くと休眠するようです。

グラフを見ると最低気温の平年値は4度以下が2ヶ月続いています。それでも休眠しないのは最高気温が高いせいか最低気温が低い日が続かないかどちらかだと思います。

来週にはまた寒波が来るようですがこの気温の高さでは芽が動いてしまいそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春?

今日も3月の気温でした。

001_convert_20140130200022.jpg

この時期底のほうでじっとしている金魚も上がって来ました。

003_convert_20140130200032.jpg

沈丁花ももう少しです。

005_convert_20140130200104.jpg

河津桜も花芽が伸びて蕾が出てきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

踏切事故

今朝の通勤時間帯に東上線で踏切事故がありました。
乗っていた電車の一台前の電車が事故を起こして、止まった駅が乗換えが全く出来ない駅でしょうがないので電車の中で復旧を待ちましたがなんと、4時間半とまってました。
いつも7時半ごろ会社に着くのが12時過ぎになってしまいました。

006_convert_20140129200351.jpg

防刃手袋です。

007_convert_20140129200406.jpg

正しくは、耐切創手袋と言います、糸にステンレス繊維を練りこんであります。
接ぎ木用の切り出しナイフで切っても切れません。
ただし園芸に使うに大きな欠点が、鋏では簡単に切れます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

力尽きた芽

009_convert_20140128172043.jpg

去年の10月に接いだ芽です、年明けまでは生きていたのですがついに力尽きたようです。

007_convert_20140128172138.jpg

接木テープをはがすと真っ黒になって完全に死んでいます。

011_convert_20140128172102.jpg

こちらは同じ時期に接いだピンクスプレーです、赤い芽がぷちっと出ています。

001_convert_20140128172153.jpg

クリスマスローズの蕾が上がってきています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるクインエリザベスの誘引 3

012_convert_20140127194932.jpg

先週誘引をした後の写真です。

001_convert_20140127201705.jpg

今回は右側はお休みで、左だけ倒しました。

002kai_convert_20140127201655.jpg

この部分に一度折れた形跡があります、無理をするとここから折れる恐れがあるので慎重に倒します。
来週以降も少しづつ倒していきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マダムアルフレッドキャリエールの剪定

昨日の誘引準備の続きです。

001_convert_20140126180945.jpg

伸び放題にのびていたので、気持ちよく剪定しました。

002_convert_20140126180958.jpg

これくらい切れば切ったのが分かります。

006_convert_20140126181028.jpg

剪定して気がつきました、咲いてました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マダムアルフレッドキャリエールの誘引(準備)

002_convert_20140125202159.jpg

先週少し枝を切ったのですが好き勝手に伸びています。

011_convert_20140125202240.jpg

伸びたい放題なので実態が分からないのでまず葉っぱをむしります。

009_convert_20140125202226.jpg

かなりむしりましたが...

013_convert_20140125202316.jpg

写真ではあまり分かりません。
でも実態がかなり分かってきました、明日から誘引を始めたいのですが雨かも...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は3月末ごろの気温だったそうです。
この暖かさで蕾がいろいろ膨らんでいます。

004_convert_20140124210941.jpg

ブルーベリーです、隣の木はまだ紅葉しているのにこれは蕾が膨らんでいます。

008_convert_20140124210954.jpg

河津桜です、まだ色が出ていませんが今年は早そうです。

011_convert_20140124211004.jpg

クレマチスは4月まで咲きませんが蕾が大きくなっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

休眠せず

001_convert_20140123195232.jpg

東京の気候では1月末から2月初めが一番冷え込む時期です、今日まではかなり冷え込みましたが明日は3月末ごろの気温になるとの事です。
東京ではバラは休眠しないと以前に書きましたがご覧のように芽は大きく膨らんでいます。

003_convert_20140123195246.jpg

こちらは完全に芽が動いています。

005_convert_20140123195300.jpg

この感じでは週末には芽が動きそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイセン

今日も相変わらずファイル管理画面が不調です。

006_convert_20140122194836.jpg

スイセンは花盛りです。

003_convert_20140122194822.jpg

リナリア、ルピナス、ノースボール、ガザニア、これから咲く花の芽が育っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー

昨日からファイル管理画面のストロークバーが動かなくなって写真が1枚しか使えません。

011_convert_20140121192028.jpg

ブルーベリーが散らずにまだ紅葉を続けています。寒いといってもまだ暖かいと言うことなのでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるクインエリザベスの誘引 2

先週誘引を始めたつるクインエリザベスの続きです。

002_convert_20140119181004.jpg

枝が太く硬いので先週はここまでしか倒せませんでした。

003_convert_20140119181016.jpg

30cmぐらい倒せました。

006_convert_20140119181030.jpg

こちら側は先週はほとんど倒せませんでした。

008_convert_20140119181041.jpg

多少は倒せました。
来週へ続く。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

何の鉢?

001_convert_20140118201442.jpg

勿忘草です。

003_convert_20140118201456.jpg

虫取り草です。

004_convert_20140118201510.jpg

たぶんポピーです。

006_convert_20140118201522.jpg

ジギタリスです。

全てこぼれ種で勝手に生えてきました。
上からボニカ82、ブルーボーイ、ブラッシングノックアウト、夢香です。

苺の花

007_convert_20140117194211.jpg

苺の花が開き始めました、真冬でもそれなりに咲きますが受粉してくれる蜂がいないので実がつきません。
試しに受粉を手伝おうかと思っています。

009_convert_20140117194233.jpg

三尺バーベナの新芽が出てきました。

010_convert_20140117194254.jpg

マリーゴールドが寒さに負けて枯れてきました。

012_convert_20140117194307.jpg

分かりにくいですがミモザが咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

切り忘れたバラ

004_convert_20140116200456.jpg

今日はこの冬初めての冬日でしたが、切り忘れたヘリテージが咲いていました。
氷点下の気温でも咲くようです。

003_convert_20140116200445.jpg

リナリアです、薄いピンクですが写真に撮ったら白くなってしまいました、種から育てたのでこれから沢山咲きそうです。

002_convert_20140116200433.jpg

セリが育ってます、七草粥に入れようかと思ってましたが、結局七草粥自体食べませんでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

勿忘草

今日の東京は最高気温が4.4度寒い一日でした。

001_convert_20140115200541.jpg

勿忘草が育ってきました、多すぎるので間引かなくては...

002_convert_20140115200600.jpg

ユリの芽が出てきました。

004_convert_20140115200610.jpg

スイセンも芽が出てきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾

バラは全て終わらせましたがこれから咲く花もあります。

001_convert_20140114200138.jpg

クリスマスローズです。

003_convert_20140114200157.jpg

こちらは赤のクリスマスローズです。
咲くのは2月の末ごろです。

005_convert_20140114200213.jpg

沈丁花はもうすぐ咲きそうです。

006_convert_20140114200227.jpg

河津桜の花芽がはっきりして来ました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるクインエリザベスの誘引

002_convert_20140113190846.jpg

つるクインエリザベスなどのように太く硬い枝を伸ばすバラの誘引は持久戦です。
どれくらい硬いかと言うと。

004_convert_20140113190900.jpg

支柱からはずしても倒れません。

005_convert_20140113190911.jpg

倒せるのはここまでです。
これ以上強引に倒すと折れる恐れがあります。

006_convert_20140113190925.jpg

来週か再来週にまた倒します。3月の上旬までには誘引を終わらせる予定です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬剪定(仮)

寒くなっては来ましたが、秋が暖かかったので冬剪定が遅れています。
我が家では冬剪定を例年は12月と2月の2回に分けて行っています。
何故2回に分けるかと言うと、東京の冬の気温ではバラが休眠しません、かと言って元気に育つ温度でもないので早めに剪定すると芽が動いてしまってその後に寒い日が有ると動いた芽が痛んでしまいます。そのために2回に分けて剪定を行っています。
でもこの状態ならこのまま放置して2月に剪定すれば良い気もします。

003_convert_20140112163254.jpg

このバラはどう剪定しても背が高くなってしまいます。
1mくらいに剪定します。

004_convert_20140112163313.jpg

ルージュメイアンです、これも比較的背が高くなります。

005改_convert_20140112163333

最終的な剪定位置は、赤い線の間ぐらいを考えています。

007_convert_20140112163347.jpg

矢印で示した芽のどちらかを最終的に残そうと思っています、2月の状況を見て考えます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィーピングスタンダード用台木の挿し木

009_convert_20140111192245.jpg

長く伸びたノイバラの枝を挿し木にしてウィーピングスタンダード用の台木を取ります。

019_convert_20140111192345.jpg

芽抜き(真ん中)をし、トゲを取ります(両脇)

020_convert_20140111192410.jpg

根元から切ってしまうとノイバラが育たないので一芽だけ残します。

021_convert_20140111192422.jpg

1m50cmぐらいの台木が取れそうです。

022_convert_20140111192450.jpg

支柱を立てる前に針金で足を作り自立できるようにします。

023_convert_20140111192506.jpg

鉢の中でなんとか立っています(支柱が)。

025_convert_20140111192518.jpg

挿す時に斜めに切ると良いと言われていますが、これは根がないので道管が直接水を上げざるを得ないので導管の露出を高くするためです。斜めに切った部分から根が出るわけではなく地中部全体から根が出ます。

026_convert_20140111192545.jpg

支柱にしっかり止めて赤玉小粒を入れます。
挿し木の場合切り口が直接土に触るので新しい土を使います。

027_convert_20140111192555.jpg

このまま2~3ヶ月放置します、その後置き肥をします。
これを台木に使えるのは3~5年後です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ終了

寒くなりました、今日は夕方から雪の予報でしたが雪にはならずに済みそうですがそれでもこの冬一番の寒さになるそうです。
これだけ寒くなるとバラはもう咲かなくなりそうなので咲きかけの花を全部切りました。

009_convert_20140109195638.jpg

012_convert_20140109201137.jpg

これで今シーズンのバラは終了です。

この週末には第一回の冬剪定を行います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユズ

002_convert_20140108201141.jpg

娘がユズの蜂蜜漬けを作りました。

011_convert_20140108201212.jpg

風邪防止にお湯割です。

007_convert_20140108201155.jpg

ヨーグルトに入れてもOKです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラもそろそろ

今日は今年一番の寒さでした。

002_convert_20140107200508.jpg

ホタルブクロがまだ咲いています、耐寒性がかなり強いようです。

003_convert_20140107200524.jpg

パレードです、まだ咲いています。

005_convert_20140107200536.jpg

ノックアウトです、そろそろ終わりです、残りの蕾もわずかになってきました。
そろそろ残った蕾を切って冬剪定をしなければなりません。

道具の手入れ

普段の手入れが悪いと園芸道具がぼろぼろになります。

017_convert_20140106202901.jpg

シャベルが真っ赤に錆びています。

019_convert_20140106202927.jpg

草削りもぼろぼろです。

018_convert_20140106202915.jpg

そこでディスクグラインダーに錆び落としを付けます。

021_convert_20140106202939.jpg

10分ほどの作業でぴかぴかになりました。
このままではすぐに錆びるので台所のてんぷら油の残りを薄く塗っておきます。

この時期道具の手入れに丁度いい時期なのでせっせと手入れをします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マラチオン

本日は、ガーデングねたというよりは時事ねたです。

マルハニチロの農薬混入事件、農薬のマラチオンと言っていますがガーデニングをやっている皆さんにはマラソン乳剤と言った方が分かりやすいと思います、実際マラソンの名前で売られていてマラチオンという名前で売られているのは見たことがありません。

毒物、劇物、普通物。
現在販売されている農薬の80%以上が毒劇法の分類では普通物となっています、ではその普通とは何なのでしょうか。
法的には毒劇物取締法で、別表1に記載されているの物が毒物、別表2に記載されている物が劇物それ以外は普通物となっています。
多分意味不明だと思います。

そこで国立医薬品食品研究所のHP確認すると判断基準が出ています。
急性毒性をLD50で判定する
毒物 50mg/kg以下 
劇物 50mgを越え300mg/kg以下
普通物 300mg/kgを越えるもの
これも意味不明だと思いますので解説します。

LD50 半数致死量 体重あたり投与重量で表されるものでこの場合
LD50 50mg/kgであれば、体重60kgの人であれば50mgの60倍300mgを食べると100人の内50人が死ぬと言うことです。
通常このLD50を致死量と呼んでいます。

普通物言うと食べても死なないようですが致死量はあります、ちなみにエチルアルコールのLD50は10g/kgぐらいです。

今回のマルハニチロの会見で、普通物で毒性は少ないと言ったのは間違いで、体重20kgの子供が一度に60個食べなければ健康に影響が出ないと言ったのは唖然とするような間違いで。
正しく言い換えると
毒性の有る農薬で、一口食べても健康被害が出る可能性があり体重20kgの子供が一度に60個食べると死ぬ可能性が高い。
と言うことになります。

今日は何を書きたいかと言うと(わざわざこう書かないと分からないような文章ですみません)ほとんどの農薬が普通物と言う現状で農薬は安全性が高いと言う風潮になりかねないことがちょっと心配になったもので書いてみました。
私は有機リン系の農薬は全く使っていませんが毛嫌いするのではなく何が悪いのかをちゃんと把握して、正しく嫌がって(農薬を)行きたいと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引

006_convert_20140104200849.jpg

三脚を立ててつるバラの誘引です。

008_convert_20140104200905.jpg

花後の剪定がいい加減だったの去年の枝の先からシュートが伸びてしまいました。

010_convert_20140104200920.jpg

写真では分かりませんが日が暮れてきてこちらは明日以降です。

012_convert_20140104200800.jpg

元日に蕾だったマダムビオレが開いてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひよどり

001_convert_20140103212238.jpg

ヒヨドリです、スズメやメジロを蹴散らして残り少ない柿を食べに来ます。

008_convert_20140103212438.jpg

スイセンが咲きました。

005_convert_20140103212354.jpg

スタンダード用のノバラの土替えをしようと思って持ち上げようとしても上がりません。
しっかり根を下ろしていました。

006_convert_20140103212407.jpg

鉢から出してみると根がありません。
でもノバラなのでこの程度根が残っていればすぐに復活します。

根がなくなった原因は...
コガネムシがぞろぞろと出てきました。
虫が嫌いな方はここまでで。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元旦のバラ2

昨日の続きです。

008_convert_20140101175524.jpg

パットオースチンです。

009_convert_20140101175538.jpg

アイスフラワーです。

004_convert_20140102201402.jpg

ツルクインエリザベスです、一季咲きのつるバラですが完全に狂い咲きです。

012_convert_20140101175550.jpg

グラハムトーマスです。

015_convert_20140101175613.jpg

ザジェネラスガーデナーです。

正月だというのにこんなに咲いています。
咲くからといって調子に乗って咲かせていますがそろそろ剪定をしないと春バラが咲かない気がしてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元旦のバラ

あけましておめでとうございます。
寒い寒いといっても地球温暖化の影響かバラは相変わらず咲き続けています。

001_convert_20140101175414.jpg

ヘリテージです。

002_convert_20140101175425.jpg

名前不明の白バラです、地上2mの高さで咲いています、いくら剪定してもこの高さまで伸びるので低く育てることは諦めました。

003_convert_20140101175437.jpg

メルヘンケニゲンです、このバラは寒さでうまく開かなくなってきました。

005_convert_20140101175502.jpg

ルージュメイアンです、このバラは寒さに強いせいか蕾をまだ沢山つけています、いつ剪定しよう...

007_convert_20140101175512.jpg

ラベンダードリームです、このバラはそろそろ終わりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR