メジロ

013_convert_20131130221648.jpg

柿の実をセットしたところにメジロが来ました。

009_convert_20131130221631.jpg

写真を撮っていたらもう一羽やってきました、メジロはつがいで行動するので多分夫婦です。

015_convert_20131130221704.jpg

ノバラの実です、接木用のノバラが減ってきたので収穫して種をまきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

六義園

六義園の紅葉ライトアップにいって来ました。

025_convert_20131129211038.jpg

我が家から歩いて10分ちょっと、毎年行ってます。

026_convert_20131129211055.jpg

027_convert_20131129211109.jpg

029_convert_20131129211130.jpg

031_convert_20131129211144.jpg

035_convert_20131129211202.jpg

039_convert_20131129211219.jpg

かなり混んでいましたが今が見ごろです。
ライトアップは来週の日曜日までだそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河津桜の黄葉

014_convert_20131128200754.jpg

河津桜が色づいてきました、これは黄葉というべきか褐葉というべきか...
カエデに比べると若干鮮やかさにかけます。

011_convert_20131128200742.jpg

グランドカバーの姫ツルそばです、これももうそろそろ終わりです。

010_convert_20131128200927.jpg

ホタルブクロです、本来もう終わっているはずですが何故か沢山蕾をつけています、咲くんでしょうか。

007_convert_20131128200847.jpg

グラハムトーマスです、バラのぽつぽつ咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジク

016_convert_20131127195131.jpg

11月だと言うのにイチジクが実りました。

010_convert_20131127195116.jpg

バジルもまだ残っています、さすがに硬くなってきたのでサラダには向きません。

006_convert_20131127195057.jpg

寒さでもう咲かないかと思いましたがクレマチス、ベルオブウオーキングが咲きました。

004_convert_20131127194705.jpg

マッカートニーローズです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

突風

昨日から今朝にかけて都内でも前線の通過に伴う突風が吹き荒れました。
バラが折れるんじゃないかと思いましたが被害はなかったようです。

009_convert_20131126200920.jpg

ザジェネラスガーデナーです、暖かかったので一気に咲きました。

001_convert_20131126201003_convert_20131126201640.jpg

こちらのテンダーは花芯が割れています、ちょっと窒素過多かも。

005_convert_20131126201015.jpg

春風の花ガラを放置していたら実が沢山付いてしまいました、せっかくだから収穫して種を撒こうかと思います。

013_convert_20131126200933.jpg

ベゴニアの冬越しの準備です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

LED

001_convert_20131125201229.jpg

建物の外周の防犯ライトです。

016_convert_20131125201306.jpg

屋外用の密閉タイプなので白熱灯を使っています。

015_convert_20131125201247.jpg

LEDが安くなってきたのと密閉タイプの機器にも使えるようになったので交換しました。
25~30W相当で消費電力は6Wです。

019_convert_20131125201323.jpg

白熱球の比べてかなり小さく

021_convert_20131125201343.jpg

クリプトン球と同じ位のサイズです。
寿命は40000時間ということですがたぶん器具のほうが先に壊れます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

柿の実

002_convert_20131124180409.jpg

柿の実を小鳥が食べに来るので、つつかれて穴の開いた柿のみを鳥が食べやすいようにセットしました。
食べにきているのですが近づくと逃げてしまうのでまだ写真が撮れていません。

003_convert_20131124180420.jpg

メルヘンケニゲンです、寒くなってきたのでゆっくり咲いています。

006_convert_20131124180436.jpg

桃香も蕾です、秋の花はゆっくり咲くぶん色、匂いに深みがあります。

008_convert_20131124180451.jpg

大江月月です、チャイニーズローズの原種でタイジャンユエユエと読みます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イルミネーション

001_convert_20131123170517.jpg

カエデが紅葉してきました。
例年は紅葉が終わってからイルミネーションをつけるのですが今年はさっさと始めました。

004_convert_20131123170503.jpg

毎年暗くなっても終わらずにヘッドライトをつけての作業になりますが今年は明るいうちに終わりました。

007_convert_20131123170541.jpg

日が落ちて写真を撮りましたがうまく写りません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツメレンゲ

017_convert_20131122194041.jpg

ツメレンゲです、黒い部分が伸びて蕾になります。

008_convert_20131122194025.jpg

ホタルブクロがまだ咲きました、蕾がもう一つ有りますが果たして咲くでしょうか。

003_convert_20131122194010.jpg

写真を撮りに庭に出たらついてきて日向ぼっこをしていました。

001_convert_20131122193941.jpg

もう終わりかと思っていましたが、イチジクが色づきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花ユズ

025_convert_20131121200750.jpg

ユズが色づいてきました。
これは花ユズでホンユズとは別種ですが、一般的は小ぶりなユズと扱われているようなので我が家でもユズとして扱っています。

005_convert_20131121200620.jpg

ブルーベリーがきれいな色になってきました。

019_convert_20131121200734.jpg

名無しの白バラも次々に咲いています、樹高が2m近くになってしまうのでうまく写真が取れる位置は貴重です。

015_convert_20131121200702.jpg

春から何度も登場しているノックアウトです、春から初冬までずっと咲き続けます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルンバ

奥さんが腰を悪くして掃除機をかけるのがつらいということでルンバを買いました。

001_convert_20131120201456.jpg

じゅうたんの段差も問題なし。

002_convert_20131120201740.jpg

部屋の端も丁寧に掃除します。

007_convert_20131120201752.jpg

バーチャルウオールです、これの前に見えない壁が出来ます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ開花

002_convert_20131119201803.jpg

クレマチスが咲きました。

003_convert_20131119201817.jpg

まだ蕾がいくつかあるので寒さの中で咲きそうです。

008_convert_20131119201832.jpg

バラの相変わらずぽつぽつと咲いています。これはテンダーです。

010_convert_20131119201846.jpg

パットオースチンも咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病8

殺虫剤を撒くと黒点病になる。
極論もしくは暴論です。
農薬を散布するときに殺菌剤を入れずに殺虫剤のみを撒くと黒点病にかかる恐れがあります。
乳剤と名のつく殺虫剤には展着剤成分として界面活性剤が含まれています、また展着剤のダインの成分は界面活性剤です。
界面活性剤は台所用の中性洗剤と同じようなもので(ダインに使われている界面活性剤は台所洗剤には含まれていません)葉面のワックス分に撥水性があるのを抑えて葉に満遍なく薬剤をつける作用があります。

015_convert_20131118192208.jpg


これはダインを規定量より少なめに水で薄めてバラの葉につけたものです。乾いた後でジョウロで水を掛けました。隣の葉は、水をはじいてほとんど残っていませんが界面活性剤つきの葉は水がべたっと広がっています。
この葉面上に水がついた状態が数時間続くので黒点病の危険が高くなります。
界面活性剤は2~3回雨が降ると(強さにもよりますが)落ちてもとの撥水性を回復します。
その間に弱い雨が降ると非常に危険です。

1年前に展着剤の実験をすると書いておいて未だにほとんど進んでいないのでとりあえず…

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コリウス

002_convert_20131117194347.jpg

寒くなってコリウスが痛んできました。
耐寒性の低い植物は寒くなると溶けるように枯れてきます、これを放置すると病気の元になります。

004_convert_20131117194410.jpg

と言うことで、コリウスは全部抜いてしまいました。ベゴニアは軒下に引っ越しました。
春に咲く花の苗と球根を植えましたがすっかり寂しくなってしまいました。

003_convert_20131117194358.jpg

5週間前に接いだのぞみです。
暖かい時期だとぐんぐん伸びてしまい、そうすると梃子の原理で応力がかかってせっかく付いた部分が剥がれて枯れてしまうのでこの時期が最適です、ただちょっと早いかも。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京ミッドタウン

037_convert_20131116222207.jpg

イルミネーションが点灯されたと聞いて早速ミッドタウンへ行って来ました。

010_convert_20131116222043.jpg

011_convert_20131116222057.jpg

027_convert_20131116222134.jpg

019_convert_20131116222115.jpg

019_convert_20131116222115.jpg

今日は暖かだったので人が沢山出ていました。

031_convert_20131116222155.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋のベイサルシュート

001_convert_20131115195735.jpg

つるクインエリザベスに今頃になってベイサルシュートが出ました。
この時期のベイサルシュートはあまり期待できませんがとりあえず伸ばしてみます。

002_convert_20131115195747.jpg

虹色パンジーです、寒さであまりきれいに色が出ていません。

003_convert_20131115195800.jpg

プリムラは貴重な冬の花です、これは夏を越した去年の苗です。

004_convert_20131115195808.jpg

ブルーベリーがどんどん色づいてきています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デルフィニューム

006_convert_20131114194543.jpg

今まで頑張ってきたデルフィニュームもそろそろ終わりです。根元からもう一回芽を出してくれば年を越しますがどうでしょうか。

007_convert_20131114194603.jpg

ルピナス、ポピー、ノースボール、パンジー、ナデシコ、スイートアリッサム、キンギョソウ...
来年の芽がいろいろ出ています。

034_convert_20131114200105.jpg

柿がようやく色づいて食べられるようになりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの花

003_convert_20131113203835.jpg

この寒さの中まだ元気に咲いています、実のつく数は減っていますがいつまで咲くのかある意味楽しみです。

001_convert_20131113203817.jpg

一方ヘミグラフィスは寒さに弱いのでしおれてきました。

005_convert_20131113203850.jpg

水仙の芽が伸びてきました、冬の庭になって来ました。

008_convert_20131113203748.jpg

パレードです、ばらもまだしばらく咲き続けます。

寒い

今日は真冬並みの寒さになりました、北のほうでは雪だそうで何でこう急に寒くなるんでしょうか。

004_convert_20131112202217.jpg

寒くなりましたがカンナがまだ咲いています、この蕾は咲いてくれるのでしょうか。

007_convert_20131112202121.jpg

異常に大きくなったブラッシングノックアウトです。

008_convert_20131112202133.jpg

アップで撮ると普通ですがまるでつるバラです。

021_convert_20131112202144.jpg

日陰のヘリテージはひょろひょろ伸びて花が完全に下を向いてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木枯らし1号

今日の関東地方は突然冬になってしまいました、木枯らし1号も吹いてコートなしではいられない寒さでした。

024_convert_20131111202938.jpg

バフビューティーです。

011_convert_20131111202923.jpg

こちらも同じバフビューティーですが何故か色が抜けてしまいました、同じ枝なのに不思議です。

025_convert_20131111202955.jpg

バラの鉢の中でパンジーが我が物顔で咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生の唐辛子

017_convert_20131110185759.jpg

コリウスの間から紫色の唐辛子が出てきました。
去年このあたりに植えていた記憶があるのでこぼれ種で出ていたようです、品種名は全く分かりません。

001_convert_20131110185746.jpg

ジューンベリーが紅葉し始めました、何故か一枝だけ紅葉しています。

026_convert_20131110185819.jpg

028_convert_20131110185830.jpg

ブルーベリーも赤くなり始めました。

031_convert_20131110185845.jpg

柿がようやく赤なりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デルフィニュームの植え付け

お見舞いのメッセージありがとうございました、おかげさまで何とか実生活が出来るようになって来ました。

001_convert_20131109201218.jpg

そんなタイミングでタキイからピット苗が着きました。

005_convert_20131109201238.jpg

デルフィニュームです、50株あります。
早い植えなければいけないのですが奥さんはぎっくり腰で植え付け作業をさせるわけにはいきません。

008_convert_20131109201254.jpg

と言うことで、私が奥さんの指導の下植え付けを行いました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。
私ではなく、奥さんが...

朝会社に出勤したらぎっくり腰で動けなくなったから帰って来るようにと電話があり歩けないので車で病院に連れて行きました。腰椎すべり症との診断でした、今までのような庭仕事がしばらく出来なくなりそうです。草むしりは完全に任せていたので今度どうすか検討が必要です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるマリアカラスの誘引

002_convert_20131105200140.jpg

季節はずれの台風対策で真っ直ぐに伸ばしていたツルバラを折れないように倒しましたが、1ヶ月近くいい加減に倒したまま放置したので早すぎますがもうゆういんをするしかなさそうです。

005_convert_20131105200154.jpg

いい加減な倒し方なので頭が下がってしまっています。

018_convert_20131105200223.jpg

とりあえず誘引終了です、まだ成長しているので頭が上を向いてしまっています。年明けごろにもう一回ちゃんと誘引をします。

006_convert_20131105200208.jpg

気がついたら木苺が熟しすぎていました。

023_convert_20131105200240.jpg

なかなか咲かなかったヘリテージが咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

払沢の滝

ひのはら都民の森から払沢の滝へ向かいました、ちなみにほっさわの滝と読みます。

062_convert_20131104174027.jpg

途中、人里の市というのがあったので寄って見ました。これはひとざとではなくへんぼりと読むそうです。へんぼりと入力して変換したら人里と出ましたびっくりです。
けんちんうどん200円、栗ご飯200円でした。春と秋市をやっているそうです。

083_convert_20131104174149.jpg

忠助淵と書いてありましたが由来等は何もありませんでした。

063_convert_20131104174045.jpg

滝へ向かう途中こんなところに郵便局?と思ったら、かつての檜原郵便局を移築したもので木工房「森のささやき」&ゆうびん館と言うお店です、この日は閉まってました。

069_convert_20131104174107.jpg

登っていくと清流に降りられるところがあります、このあたりは地域水道の水源だそうです。
奥多摩湖は荒川水系ですが、こちらは秋川で多摩川水系です山一つ隔てると水系も変わってしまいます。

076_convert_20131104174129.jpg

ようやく滝に到着です、この滝は冬に全面結氷するということでびっくりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

檜原都民の森 続き

檜原都民の森の続きです。

042_convert_20131103205708.jpg

三頭大滝(みとうおおたき)です。ここまではコースがなだらかで道にはウッドチップがまかれています。ここから先は山道になるようですがここで終わりにしました。

035_convert_20131103205637.jpg

三頭大滝の上のカエデがきれいに紅葉していました。

038_convert_20131103205651.jpg

クロモジです、高級つま楊枝の原料です。折るとさわやかな匂いがします。

015_convert_20131103205559.jpg

道端でリンドウが咲いていました。

007_convert_20131103205542.jpg

マムシ草です、見るからに毒々しい色ですがシュウ酸を含んで有毒です。

まだ続きます(たぶん)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

檜原都民の森

今日は紅葉を見に、奥多摩を目指して奥多摩湖から東京都本土部唯一の村、檜原村へ行って来ました。
朝6時に家を出て、高速へと思ったら既に大渋滞。
方針を変更して思いっきり遠回りをして、新板橋から中央道経由の予定を与野を目指し、そこから一般道を通り桶川北本へ、そこから圏央道に乗ったら予想通りのがらがら、鶴ヶ島ジャンクション近くで勤務地の工場を横目に(高速から見えました)青梅へ。

002_convert_20131102195137.jpg

奥多摩周遊道路からの奥多摩湖です、人造湖で昔は小河内ダムと呼ばれていましたと思います。

061_convert_20131102195120.jpg

檜原都民の森の入り口の看板です。
超初心者向けコースから、ハイカー向け健脚向けとコースがあります。

033_convert_20131102195038.jpg

オオウチワカエデの紅葉です。

027_convert_20131102195006.jpg

左がオオウチワカエデ、右(下)はマルバカエデでこれもカエデだそうです。

019_convert_20131102194924.jpg

ヤマブドウ?エビヅル?真っ赤になってます。

030_convert_20131102195020.jpg

紫式部の実がきれいです。

030_convert_20131102195020.jpg

何の実か聞きましたが忘れてしまいました、鳥が沢山来ていました。

026_convert_20131102194942.jpg

オオツリバナの紅葉です、赤くなるところ色が抜けるところのコントラストがきれいです。

050_convert_20131102195102.jpg

紅葉のことをよく知っているように書いていますが、この方に教えていただきました。
檜原都民の森、森林館の職員でガイドの浦野さんです。本当は事前に申し込みが必要ならしいですが今日は人が少なかったのでガイドしていただきました。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モロヘイヤ

009_convert_20131101203214.jpg

ボニカ82です。

014_convert_20131101203258.jpg


013_convert_20131101203238.jpg

モロヘイヤを植えっぱなしにしておいたら種がつきました。これをまいたら来年芽が出るのでしょうか。

016_convert_20131101203316.jpg

019_convert_20131101203334.jpg

クレマチスに蕾がまだ沢山付いています、今年はこの時期沢山咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR