黒点病7

黒点病の発生温度について

涼しくなって我が家の庭の黒点病は最盛期を迎えています。

001 527s

黒点病の発病温度は22~26℃(本によって誤差はありますが)といわれています。
そこで疑問が、温度とは何でしょうか?気温でしょうかそれとも葉面温度でしょうか?
今年1月気温が20℃に満たない状況で黒点病が発生しました、そこで考えると葉面温度が22~26℃であれば発症するのではないかということです。

では葉面温度はどうっやって測るか。

007 52s

放射温度計です、物体から放射される赤外線を測定して温度を測ります。最近は安くなっているので買ってしまいました。

008 52s

5月のある日、日向の葉面温度を測りました。
日向だと若干高めですが、なかなかいい温度です。

009 818s

お盆の頃の日向の葉面温度です。
この温度では黒点病菌の活動は鈍ります。

011 818s

同じ日の日陰の葉面温度です。これでも発症は難しいでしょう。

最初に書きましたがこの時期は葉面温度が22~26℃収まる時間が長くなるためどうしても黒点病にかかりやすくなります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラハムトーマス

003_convert_20130929195356.jpg

グラハムトーマスが咲きました。

002_convert_20130929195346.jpg

ヘリテージです、若干日陰の場所なので太陽を求めてヒマラヤンムスクの上まで伸びてしまいました。
三脚の上から撮りました。

012_convert_20130929195310.jpg

数日前にアップした寄せ植えです、毎日表情が変わります。

012_convert_20130929195310.jpg

寄せ植えようの苗をとりあえず仮植えしました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フラウカールドルシュキが...

003_convert_20130928202734.jpg

フラウカールドルシュキが、突然枯れました。原因は不明です。
10年前に植えましたが最近はシュートが出ないなと思ってましたが...
写真を撮り忘れましたが、去年接いだのが元気に残ってます、この花は雨に弱いので今度は雨の当たりにくい場所に植えたいと考えています。

005_convert_20130928202806.jpg

ノックアウトです。

004_convert_20130928202746.jpg

ほとんど摘蕾を行っていないので沢山咲いてます。

009_convert_20130928202840.jpg

ブラッシングノックアウトです、つるバラ化しているので地上2mで咲いてます。

014_convert_20130928202918.jpg

ゴーヤが実生で生えてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カマキリも秋色

003_convert_20130927185729.jpg

この前緑色のカマリキリをアップしましたが、虫も秋の色に変わりました。
一時期いなくなったのですが最近増えてきました、虫退治の貴重な戦力です。

005_convert_20130927185744.jpg

家猫のはずなのにいつの間にかこそっと外に出てカマキリを見ていました。

008_convert_20130927185758.jpg

ヤブランはもうすぐ終わりですがエキナセアがどんどん蕾を上げてきています。

009_convert_20130927185811.jpg

ツマグロヒョウモンの写真がうまく撮れました。

015_convert_20130927185823.jpg

ガザニアの夏休みが終わりました、これから次々に咲いてくれると思います。

ミカンサビダニ?

033_convert_20130926200135.jpg

はるか(ミカン)の皮が怪しい感じです。
去年のユズのミカンサビダニにも似ています。

034_convert_20130926200152.jpg

角度を変えてみると持った怪しい。奥さんは日焼けだと言ってます、もしくは葉でこすれたのかも。

035_convert_20130926200206.jpg

正常な実はこんな感じです。

036_convert_20130926200244.jpg

50倍のルーペです。これで表面を確認しました、表面に動くものは無いのでミカンサビダニではなさそうです。

001_convert_20130926200336.jpg

知り合いの方から出産祝いに花束を頂きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫コブシ

台風が接近しているせいか今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。
それてくれるらしいので暴風雨になる心配はなさそうですがちょっと心配です。

009_convert_20130925201632.jpg

姫コブシのひこばえを株分けしたらうまく2本取れました。

006_convert_20130925201603.jpg

シュウメイ菊の蕾です、もうすぐ咲きそうです。

001_convert_20130925201539.jpg

奥さんがお気に入りのシェードガーデンです。

007_convert_20130925201617.jpg

一昨日買ってきたストックです、ちょっと高かったですが春まで咲いてくれるので割安です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パットオースチン

007_convert_20130924172727.jpg

パットオースチンです、ちょっと花びらをかじられてます。

003_convert_20130924172812.jpg

昨日の写真と今日の写真です。
最近ちょっと元気が無かったのですが今年は元気に咲いてくれました。

002_convert_20130924172801.jpg

イチジクの剪定をしました、養分が先端に集中するので実を充実させるために先端を切りました。
多すぎる実を適度に間引きました。

008_convert_20130924172825.jpg

昨日苗を買い足したので寄せ植えを作りました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

招福民芸館

中野区鷺ノ宮に有る招き猫屋さんです。

招き猫_convert_20130923180803

看板の招き猫です。

014_convert_20130923180817.jpg

金と赤もあります、前を通ったので記念に写真を、今日は定休日でした。

009_convert_20130923180832.jpg

昨日の誘引の続きです、上の方で花が咲いてました。

011_convert_20130923181040.jpg

蕾もあがってきています。
誘引がちょっと遅かったようです。

015_convert_20130923181054.jpg

ジュビリーセレブレーションです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アルフレッドキャリエールの誘引

001_convert_20130922193712.jpg

アルフレッドキャリエールがすき放題に伸びています。
もうちょっと早い時期に誘引をしたかったのですが猛暑で遅れてました。

002_convert_20130922193729.jpg

3時間ほど誘引しましたが目に見える成果がありません。

010_convert_20130922193813.jpg

009_convert_20130922193759.jpg

涼しくなってジャスミンが次々に咲いていい匂いを漂わせています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カマキリ

003_convert_20130921201257.jpg

カマキリです、芋虫、アブラムシ、チョッキリせっせと食べてください。

012_convert_20130921201201.jpg

桃香の蕾、昨日の写真です。

002_convert_20130921201242.jpg

今日は咲きましたが花びらに穴が、花びらの間にルリマルノミハムシがいます。
昨日の写真にも良く見るといます。

010_convert_20130921201215.jpg

矮性のカンナです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペースが

004_convert_20130920201729.jpg

孫が来て2週間、2世帯住宅にしてしまったため会社から家に帰ると当然のように娘と孫がいます。

005_convert_20130920201715.jpg

今日もさっきまでいました、ちょっと預かってと言われれば断るわけにも行かずペースが乱されます。
まあもう少し立てばいろいろ変わってきてそのペースに慣れるんでしょうが...

007_convert_20130920201812.jpg

今日はちょっと暑くなりましたがすっかり秋です。

009_convert_20130920201827.jpg

赤とんぼが庭にやってくるようになりました。昔は赤とんぼの群れが飛び交ってましたが最近は1匹とか2匹です。

008_convert_20130920201850.jpg

バラの摘蕾をサボったので続々と咲いてます、マッカートニーローズです。ダマスク系の匂いです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冷房、暖房

今朝通勤で6時台の山手線に乗ったら車内は暖房が入っているような暖かさでした、がらがらだったので人が多いせいでそう感じたのではなさそうですがどうだったのでしょうか、その後乗った東上線は寒いくらいに冷房が入ってましたがそれもどうなのでしょうか。

バラが次々に咲いています。

003_convert_20130919195736.jpg

聖火です、昭和39年の東京オリンピックの聖火をイメージしたと言われているバラです。
半剣弁高芯咲ですが開き書けなのでちょっとイメージが違います。

005_convert_20130919195803.jpg

ノックアウトです、耐病性があり黒点病にも負けません。

004_convert_20130919195825.jpg

メルヘンケニゲンです。

007_convert_20130919195838.jpg

ペンタスの葉にバッタがいます、何故かバッタがうっすらと赤くなっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アオスジアゲハ

007_convert_20130918184010.jpg

アオスジアゲハです、よく来るのですが写真が嫌いでカメラを持って近づくとすぐに逃げてしまうのが今日は珍しく写真を撮らせてくれました。

001_convert_20130918183928.jpg

スタンダード作りの接木はうまく付きませんでした。

003_convert_20130918183957.jpg

ペンタスは春から咲き続けています。

002_convert_20130918183942.jpg

ベテランズオナーです、咲かせるのが早すぎるので花がまだ小さいです。

ツマグロヒョウモン

004_convert_20130917200430.jpg

3尺バーベナにツマグロヒョウモンが来ました。

008_convert_20130917200443.jpg

蜜を吸うのに必死でそばに寄っても全く逃げません。

001_convert_20130917200516.jpg

ホタルブクロが咲きました。

002_convert_20130917200531.jpg

涼しくなったのに合わせたかのようにシモツケが咲きました。

001_convert_20130917200415.jpg

くもの巣にチョッキリ(バラゾウムシ)がかかってました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風ほぼ直撃

今日は出勤日でした、台風の暴風が吹き荒れていました。
早めに出たので大荒れになる前に会社に着いたのは良かったのですが仕事が始まる頃には大荒れでした。
昼ごろ台風情報をチェックしていたら、秩父市付近から熊谷市付近へ通過したということで勤務地の工場から数kmのところを通っていたようです。
自宅は50kmほど離れているので(毎日通勤しています)直撃は免れましたがけっこう風になぎ倒されていました。

002_convert_20130916194706.jpg

ザジェネラスガーデナーが倒れています、右から左に倒れています左はつるマリアカラスです。

004_convert_20130916194816.jpg

こちらのつるバラも止めていたのが外れて垂れ下がっています。

006_convert_20130916194830.jpg

タカオとキイチゴとルリマツリがぐちゃぐちゃに倒れています。

009_convert_20130916194937.jpg

フランソワジュランビルの枝が大きく垂れ下がっています。

012_convert_20130916194953.jpg

夜香木は家の中へ非難しました。

007_convert_20130916194845.jpg

蝶が大好きな3尺バーベナも倒れてしまいました。

008_convert_20130916194903.jpg

女郎花も半分倒れています。

都内は埼玉に比べて被害は少なかったようです、折れたバラが無かったので一安心です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風はまだ遠い

台風はまだ遠いはずなのに今日未明から土砂降りの雨が降りました。
午後からは晴れ間もでてまるで台風が通り過ぎたようでした、が台風はまだこれからです勢力を保ったまま上陸しそうなので警戒が必要です。
今日はつるバラを止めたり、飛ばされそうなものを片付けたりしましたが写真を撮るのを忘れました。

019_convert_20130915172106.jpg

昨日咲いたマッカトニーローズです。

002_convert_20130915171956.jpg

今朝は雨でぼろぼろになっていました。

032_convert_20130915172447.jpg

昨日買ってきた苗で寄せ植えを作っていましたが苗が足りないと途中で終わっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

接木の様子

037_convert_20130914215007.jpg

2週間前に接いだ紫式部が茶色くなって来ました。

039_convert_20130914215027.jpg

接木テープをはがしてみると真っ黒になっていました、失敗です。

025_convert_20130914214943.jpg

先週接いだのぞみは何とかいけそうな感じです。

つぎき_convert_20130914215843

スタンダードなのでこんな感じです。

023_convert_20130914215047.jpg

秋の花が少ないというのでホームセンターに行ったらこんなに買ってきました、これでも足りないと言っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3連休に台風

明日から3連休という方も多いと思いますが関東は台風が接近してきています。
月曜日には直撃の恐れもありそうです。私は電気休みの関係で月曜日は出勤なので土砂降りの中出勤しなければいけ無そうです。

002_convert_20130913182725.jpg

オンブバッタがマリーゴールドを食べてます、マリーゴールドは虫があまりつかない印象でしたが...

004_convert_20130913182740.jpg

トマトは終わってきましたがキュウリは涼しくなって急に元気なりました。

005_convert_20130913182751.jpg

バラの鉢に折れたカランコエを挿しておいたら花が咲きそうです、ワスレナグサも育ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑さ復活

今日は最高気温が30度を超える暑い日でした、風はさわやかでしたが日向では涼しさに慣れた体にはこたえる暑さでした。

002_convert_20130912200519.jpg

夏中咲いていたタカオもそろそろ終わりです、花が痛んできました。

003_convert_20130912200532.jpg

ヤブランです、夏の花に代わって秋の花が咲き始めています。

005_convert_20130912200548.jpg

クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)の被害が増えてきました。

009_convert_20130912200603.jpg

夜香木の二番花がもうすぐ咲きそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

すっかり秋に

今日は涼しい一日でした、しかしまた明日からは30度超えだそうです涼しさになれた体にはちょっとつらいかも。

003_convert_20130911194653.jpg

ゼファランサスにシルバーリーフがいい色合いになってます。

001_convert_20130911194635.jpg

家の中に置いておいてくたびれてしまったジャカランタが復活してきました。

010_convert_20130911194705.jpg

アイコです、左が挿し木の実で右がそろそろ終わりになってきた本家のトマトです。
元の苗はプランターでしたが、挿し木は付いた後バラの隣に地植えしたのが良かったのでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の庭

この前まで暑くてどうしようもないといっていたのにすっかり秋になってきました。

008_convert_20130910200821.jpg

エキナセアです、秋の庭とは書きましたがほとんど花がありません。

001_convert_20130910200713.jpg

ブルーベリーもそろそろ終わりです。

002_convert_20130910200745.jpg

去年ミカンサビダニにやられたユズですが今年は大丈夫そうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマト

001_convert_20130909194845.jpg

挿し木のトマトが元気です、本家はもうまともな実が付かなくなってますが挿し木は立派な実がついてます。

002_convert_20130909194858.jpg

今年のキュウリは失敗でした、まず苗を買うのに出遅れて買った苗に病気が出て...
まあそれでもそれないりに食べられましたが来年はもうちょっと計画性を持って。

003_convert_20130909194913.jpg

手の届かない所のイチジクです、間引けなかったのでどれも大きく育ちませんでした、防鳥テープの外ですがカラスも見向きもしません。

005_convert_20130909194927.jpg

ピンクサクリーナ、一重のバラです。咲かせるのがちょっと早かったのできれいに咲きません。

コガネムシ?

009_convert_20130908201614.jpg

004_convert_20130908202717.jpg

今週は大荒れの天気で、土砂降りもひどかったですが風も強く。ポールズヒマラヤンムスクやフランソワジュランビルなどやわらかい枝を伸ばすつるバラの枝が垂れ下がってしまいました。
三脚を立て垂れ下がった枝を誘引しなおしました。

013_convert_20130908201630.jpg

ブラッシングノックアウトがぐらぐらしています。

014_convert_20130908201642.jpg

移植ゴテで周りを掘ってみると根がありません。
姿は見えませんがコガネムシの疑いが大です。

土を全部出してコガネムシを探すか、それとも水攻めにするか。
今回は水攻めにしようと準備を始めたところで急な土砂降り、止むのを待とうかと思ったらそのまま止まずに本日の作業は終了です、水攻めは来週に持越しです。

無事退院しました

退院_convert_20130907201057

本日退院でした。
病院でお世話になった看護婦さんと記念撮影です。

P9070455_convert_20130907201323.jpg

帰ってくる途中は授乳時間と重なってお腹がすいたと泣き続けでしたがママのおっぱいを飲んでぐっすり寝てます。とめ方が間違ってますがまだこの時期は何でもOKなのでご心配なく。

WP_000012_convert_20130907203359.jpg

陣痛のメモだそうです。メモを見て4分間隔なんですけどこれもしかして陣痛ですか?と看護婦さんに聞いたら陣痛ですと言われて陣痛室に移ったそうです。0時ごろは陣痛はもっと痛いと思ってましたとか言ってたそうです。
この時点では、まあ痛いかなというレベルだったそうです。
ところが0時半ごろから突然激しい陣痛に、分娩室に移動しました。
それから1時間半で生まれてしまいました。
あまり楽に生まれたので体重は4.5kgしか減らなかったそうです。

P9020418_convert_20130907201237.jpg

P9020423_convert_20130907201259.jpg

生まれたての写真です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋雨

96ダム_convert_20130906201858

先日からの雨が恵みの雨となったようで利根川水系のダムの貯水率が50%を回復しました、20時現在50.7%まで回復しています。グラフを見ても急回復しているのが分かります。
明後日まで不安定な天候が続くとの事なのでそれなりの貯水率のアップが望めそうです。しかしそれ以降は天気が回復しそうなのでちょっと心配ですがたぶんこのグラフも今回が最後になりそうです。

002_convert_20130906201916.jpg

プランターの隅にミョウガが出てきました。

003_convert_20130906201929.jpg

今年最後のミョウガです。

004_convert_20130906201940.jpg

秋の日差しの中でシェードガーデンが落ち着いた雰囲気です。

今日も大荒れ

昨日に続いて今日も大荒れでした。
朝の通勤時間帯に土砂降りの雨が降りダイヤが乱れて大変でした(私は大丈夫でした)。

001_convert_20130905194145.jpg

夜香木に二番花の蕾が付きました、傾向として二番花のほうが一番花より多いようです。匂いは一緒です。

003_convert_20130905194133.jpg

何故かバラの鉢の中でバジルが元気に育ってます。

004_convert_20130905194158.jpg

グラハムトーマスがオベリスクの上までシュートを伸ばしています。このままではてっ辺にしか咲かないので今週末には誘引をしないと。

005_convert_20130905194208.jpg

暑さに参っていたマツリカを室内に移しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

地震、台風、竜巻

台風は温帯低気圧になりましたが、東日本では朝から広い範囲で地震がありました。
また広い範囲で大雨が降りましたが関東の水がめにはあまり降っていません。
その上今日も竜巻がありました。皆さん被害はありませんでしたか。

012_convert_20130904203122.jpg

晴れた瞬間にルリマツリの写真を撮りました。

001_convert_20130904203625.jpg

エキナセアです、チョッキリ(バラゾウムシ)はバラよりエキナセアが好きだから一緒に植えればエキナセアに集まるという話を聞いたことがありますがエキナセアの付いているところは見たことがありません。

002_convert_20130904203641.jpg

花ガラを取り忘れたのが育っていました。

003_convert_20130904203653.jpg

シソとトマトを収穫しましたがトマトは雨のせいではじけてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バナナ虫

005_convert_20130903195047.jpg

ツマグロオオヨコバイです、このあたりではバナナ虫と呼びますが皆様のところではどうでしょうか。
バッタの仲間のようですが、分類としてはセミの仲間です。

006_convert_20130903195106.jpg

最後のゴーヤです、これを取った後全部片付けました。

010_convert_20130903195132.jpg

アジサイ未来です、挿したものが付いて根元から新芽が出ています。

007_convert_20130903195119.jpg

キイチゴに実がつきました、二期なりなので春に続いて秋の実が色づいてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生まれました

WP_000003_convert_20130902094814.jpg

本日1時54分無事女の子が生まれました。
昨日の9時半ごろ不定期に痛くなってきたけどそろそろ陣痛らしくなるかな?というメールが来てまだだと思って安心して寝ていたら2時頃婿さんから電話があり、病院から電話があってもう生まれた言うので早速病院へ行きました。

1時間くらい待たされて(婿さんは中へ入れました、爺さんばあさんは入れてもらえませんでした)の対面写真です。
産後の処置中でまだ会ってないので(この時点であと1時間以上かかるとのこと、午前4時に病室に戻って話をするわけにもいかないだろうと言う事なので帰ってきました)陣痛の状況などはまだ聞いてません。
結局促進剤は使わずに自然分娩でした、痛み出してから出産まで早かったので入院していて良かったようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

関東は猛暑

今日は全国的に不安定な天気で大雨のところもあったようですが東京は全然降りません。
気温も35度を超える猛暑日で庭仕事は朝のうちしか出来ませんでした。

002_convert_20130901175416.jpg

昨日夜の間に強い風が吹いたようでミモザをバラが倒れていました。

018_convert_20130901181239.jpg

とりあえず真っ直ぐに直しました、マダムアルフレッドキャリエールがツンツンツクシュートを伸ばしているので誘引しなければいけませんが暑くて出来ませんでした。

013_convert_20130901175431.jpg

ムギワラトンボです。

016_convert_20130901181225.jpg

カラスよけテープのおかげでイチジクは順調です。

017_convert_20130901181257.jpg

ペンタスです、雨が降らないので地面がカラカラです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR