

春!!

今日の東京地方は15度近くまで気温が上がり今も12度(20時現在)あり、春が来たという感じです。
明日は今日以上に暖かくなり突風も吹き春一番となりそうです。

010_convert_20130228195231.jpg

杏の蕾です、青空が春を感じさせます。

004_convert_20130228195150.jpg

無理やり上を向かせたクリスマスローズです、バイカラーなのですが緑が飛んでしまって白にしか見えません。

009_convert_20130228195220.jpg

黄色の水仙です、ラッパ水仙でしょうか処分品を買ったので良く分かりません。

008_convert_20130228195208.jpg

こちらはなかなか咲いてくれません。

001_convert_20130228195134.jpg

河津桜はようやく一輪咲きました、明日はたくさん咲くのでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花粉が!

今朝の東京は雨で雪にはなりませんでした、しかし雨だというのに鼻はムズムズくしゃみの連発でいよいよ花粉の季節に突入です。

002_convert_20130227195852.jpg

先日の南房総で買ってきた虹色スミレでハンギングを作りました、作り立てなのでまだスカスカですが1ヶ月ほどで丸くなります。

005_convert_20130227195905.jpg

別のクリスマスローズが咲きました。

006_convert_20130227195917.jpg

003_convert_20130227200032.jpg

クリスマスローズはこれから次々に咲きます。

001_convert_20130227195833.jpg

河津桜ももう少しです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアとメジロ

今日は日差しが暖かでしたが明日はまた雪が降ると予報ですが今年何回目の雪でしょうか。
レウィシアは水のやりすぎはだめなので軒下に入れてました。

008_convert_20130226195701.jpg

鉢の脇にミカンを置いたらすぐに来ました。

010_convert_20130226195718.jpg

012_convert_20130226195818.jpg

鉢の中に何か気になるものがあるようで覗き込んでいます。

015_convert_20130226195832.jpg

017_convert_20130226195845.jpg

ガラス越しに撮っているのでカーテンが映ったり光ったりしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬日

今日の東京はこの冬4回目の冬日だったそうです。
以前は何十回と冬日があったのがいつの間にか冬日の回数が一桁になり、冬日がゼロの年も有りました。
ということはやはり温暖化なのでしょうか。

001_convert_20130225204851.jpg

メジロ用にぶら下げたミカン、皮を残してきれいに食べてあります。
花が咲き出すとえさに来なくなるのでこれももうしばらくの間です。

007_convert_20130225203416.jpg

マダムアルフレッドキャリエールの誘引をやっとしました。まだ少し誘引が必要な枝が残ってますがそれはおいおい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

今日は北風が強く体感気温としてはかなり寒かったですが日向であれば暖かく作業が出来ました。
そんな中ようやく(遅咲き)クリスマスローズが咲き始めました。

005_convert_20130224194736.jpg

006_convert_20130224194754.jpg

下を向いて咲くので這いつくばって撮りました。

007_convert_20130224194810.jpg

もうひとつ咲きました。

028_convert_20130224194902.jpg

這いつくばっても撮れないので無理やり上を向かせました。

025_convert_20130224200534.jpg

上を向いているとやっぱり変です。

027_convert_20130224200550.jpg

ブロッチのセミダブルです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日差しは春

今日も寒い一日でしたが、日差しはもう春の雰囲気が。

012_convert_20130223204750.jpg

日差しが強くなると花の色がきれいになってきます。

013_convert_20130223204828.jpg

016_convert_20130223204850.jpg

冬の庭は色がなくて寂しいのでいろいろ買ってきた苗を植えていますが、春の日差しの中で見たほうがやはりきれいです。

017_convert_20130223204909.jpg

河津桜の花芽も蕾と呼べるようになって来ました。咲くのももうすぐです。

009_convert_20130223204731.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウイーピングスタンダード

17日の写真です。

052_convert_20130222202734.jpg

ウイーピングスタンダードを作りたくて7年前から始めた台木作りの結果使えそうな台木がいくつか出来ました。邪魔だと奥さんには非常に評判が悪いですが。
まず野バラを育ててシュートを2メートルぐらい真っ直ぐに育てそれを挿し木にします。挿し木がついて3年から5年でようやく使える台木ができます。

055_convert_20130222202751.jpg

スマを2本接ぎました。
接いだところが乾かないように普通は溶かしたロウでおおうのですが、台木ごと逆さにするわけにもいかないので、今年からの試みです。

051_convert_20130222202714.jpg

ワセリンです、ワセリンとロウは分子量が違うだけで成分的にはほとんど変わりません、唇の保湿に使えるのですら接木の保湿に使っても問題ないはず。

058_convert_20130222202808.jpg

実際に邪魔で、ぶつかるとそれでおしまいになりかねないので支柱を曲げてガードします。

060_convert_20130222202824.jpg

そこにポリ袋でカバーをかけます、簡易温室と保湿のためです。
大体2週間でついたかつかなかったかの最初の判断が出来ます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

霜柱

今日も寒い一日でした。
今年は東京でも霜柱が立つ日が例年よりかなり多くなっています。

009_convert_20130221200227.jpg

010_convert_20130221200244.jpg

これは日曜日の朝の写真ですが植えたばかりの苗が霜柱に持ち上げられてます。
霜柱が立つことを前提にしていればいろいろ対処方法はありますが、例年では1回か2回ぐらいなので油断をしてます。まあ、霜柱が立つなら立ったで、土が細かくなるという効用はあるのでそれはそれで良いのですが。

048_convert_20130221200301.jpg

同じ庭の中でもこの辺は霜柱が立ちません。

049_convert_20130221200317.jpg

種から育てたストックはこのサイズまでしか育ってません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾その2

咲くのが待ちきれずに蕾を再びアップです

041_convert_20130220175307.jpg

043_convert_20130220175247.jpg

白のセミダブルです。

046_convert_20130220175324.jpg

047_convert_20130220175343.jpg

こちらもセミダブルです。

002_convert_20130220175019.jpg

こちらは白のダブルです。
字植えでは下を向いて咲くので花が良く見えないのが欠点です。
策にはまだ1~2週間かかりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メジロ

017_convert_20130219202908.jpg

先日吊るしたみかんにメジロが来ました。

018_convert_20130219202923.jpg

食べやすいようにあけた穴からちゃんと食べてます。

028_convert_20130219202950.jpg

005_convert_20130219202833.jpg

砂糖水が少なくなると必死に顔を突っ込んで飲んでます
002_convert_20130219202817.jpg

なくなるとと催促をします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病その5

春が近づいてきたので黒点病対策です。

011_convert_20130218194301.jpg

トリコデルマ(トリコエースB)とトウモロコシ活性炭です。

トリコエースBを水に溶いて。活性炭にかけます。白く見えるのは大麦の粒でこの表面にトリコデルマ菌がついていました。

013_convert_20130218194325.jpg

015_convert_20130218194340.jpg

これを良くかき混ぜます。
トリコデルマ菌が活性炭を住処にします。これを土にすき込むのが正しい使い方ですが前提が畑を考えているので地植えのバラの場合そうもいかないのでこれに牛ふん等の有機肥料と混ぜて寒肥を作ります。
我が家では寒肥は上から撒くだけで穴を掘って埋めることはありません。鉢植えの肥料は鉢の表面に置くだけです、それと同じ理屈です。

トリコデルマ菌は糸状菌の一種ですが糸状菌を溶かします、キノコの菌体も溶かしてしまうため近所でキノコを栽培している場合使用禁止です。

バラの病気は糸状菌によるものが多く、黒点病、うどん粉病ともに糸状菌です。これらの菌は土中にいるため冬場に庭にトリコデルマ菌を増やすことで病気の発症を遅らせる事が期待できます。
しかし黒点病はバラの幹でも越冬すると言われています(事実かどうか確認できていません、この件をお知りの方は教えてください)また土中の菌をすべて死滅させられるわけではなくまた外部からも胞子は飛んできます、バラが黒点病に感染する時間は黒点病の胞子がバラの葉に付着して条件が整った時ほんの数時間で葉の中にまで侵入してしまい侵入後は手遅れとなります、4月以降は定期的にトリコデルマ菌の水溶液を散布し防除に努める予定です。
昨年はトリコデルマ菌による効果があったとは思えますが完全に効いたとは言い切れない状態だったので今年は何とかがんばりたいと思います。
ということで3月以降に続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの接木

昨日は寒さに負けて準備だけで終わってしまいましたが、今日は暖かかったので続きをやりました。

006_convert_20130217181500.jpg

スブニールドゥドクトルジャメインの枝を接ぎ穂にします、枝の太さにあわせて野バラを3つ選びました。

010_convert_20130217181524.jpg

根はなかなか良い状態です。

012_convert_20130217181553.jpg

接木テープに名前を書いておきます。

013_convert_20130217181633.jpg

接木の最中の写真を撮り忘れました、接ぎ終わりました。

033_convert_20130217181719.jpg

鉢のサイズを1つ上げて元肥の入った土を入れて。

037_convert_20130217181747.jpg

支柱を立てます。

038_convert_20130217181807.jpg

袋をかけて接木完了です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒い!

今日は、強い北風が吹き荒れ寒い一日でした、最高気温は8度ぐらいまで上がったようですが風が強いので体感気温は氷点下でした。

004_convert_20130216200826.jpg

メジロのためのみかんです、かびてしまったものを吊るしてます。
こうするとゆれるので大きな鳥は嫌がって来ません。

今日は接木をしようと準備をしました。

002_convert_20130216200726.jpg

接木用の野バラです、挿し木、実生1年生2年生...いろいろあります。

014_convert_20130216200807.jpg

接木の道具です。
左から、接木をした後ロウで接いだ部分を覆うためのロウ、ろうけつ染めのロウを使います。
真ん中の缶はトマトジュースの缶の上を缶きりで切ってここでロウを溶かします。
接木テープ、切り出しナイフです。

011_convert_20130216200747.jpg

左手には必ず皮手袋を、切り出しナイフは良く切れるので思わぬ怪我をします。

さあ接木をと思いましたがあまりの寒さで明日に延期しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総その5

花畑も終わり最後に沖ノ島公園へ行きました。

たてやま_convert_20130214210157

地図で見るとどう見ても海上自衛隊の基地の中ですがちゃんと道がありました。

092_convert_20130214203516.jpg

周囲1キロほどの陸続きの島です。

074_convert_20130214203231 - コピー

島の入り口です。

080_convert_20130214203409.jpg

島の先端側です。

077_convert_20130214203326.jpg

三浦半島(たぶん)が遠くに見えます。

079_convert_20130214203347.jpg

地層が傾いてます、三浦半島から房総半島にかけては三浦断層群がありますがこれもそうなのでしょうか。

087_convert_20130214203458.jpg

とんびも飛んでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

明日も雪

東京地方、明日も雪の予報です。
この冬何回目でしょうか、最近は雪が降らない年が有ったのに今年は多すぎます。

001_convert_20130214200614.jpg

002_convert_20130214200641.jpg

以前から何度かアップしてる狂い咲きの白万重も蕾が開いてきました。
さすがにこの時期の花は小ぶりなようです、明日雪が降りそうですが凍えてしまわないか心配です。

005_convert_20130214200655.jpg

千倉で買って来たレウィシアです。
水切れに強いのですが、逆に水をやりすぎると腐って枯れます。以前バラの根元に植えたときにみっずが多すぎて枯れました。今回は当分鉢で育てます。

ストック 南房総その4

016_convert_20130213205748.jpg

南房総では花摘みの畑ではストックが花盛りです。
ストックは香りが良いので庭にほしいと思っていたのですが...

ストック芽_convert_20130213205502

去年種をまいて育てた写真ですが、地植えにしましたがほとんど育っていません。

あちこち走りながらストックの苗がないか聞いて回りましが全然ありませんでした。
一軒の地元の種苗屋さんに入って話をしたところ、失敗して育ちが悪くて捨てるのがあるというのでいただきました。

012_convert_20130213204020.jpg

確かに育ちが悪い。これでは売り物にはならない、でも我が家の失敗作よりは良い。

060_convert_20130213204055.jpg

白間津の花畑ではきれいに咲いています。
プロにストックの育て方を聞いてみました。
そこで分かったこと、タキイの説明書通りにやりましたが、種まきの時期が遅かった。ストックはごぼう根で移植に弱い、ピットから地植えにする時に根をいためた可能性がある。
さあ、今年こそがんばろう。

072_convert_20130213205614.jpg

いろいろ親切に教えてくれた、白間津の花春さんです。良い切花をたくさん置いてました。
プロの話を聞くのは大変参考になりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総その3

南房総の続きです。
道の駅をおおつの里を後にして、千倉方面へ。

あちこちうろうろしながら昼は道の駅ちくら潮騒王国で海鮮丼を食べました。
出てきた海鮮丼を見て、がっかり...
あまり鮮度の良くない刺身が乗っていて失敗だったかなと。でも食べてみたら鮮度の良くない刺身の下に何故か良い刺身がたっぷり、何であんな盛り方なんだろう。良い海鮮丼でした。
カメラを車に忘れたのでここでの写真はなしです。

続いて、白間津の花畑へ。

060_convert_20130212201608.jpg

068_convert_20130212201839.jpg

何軒もの花農家が花摘みをやってます。

062_convert_20130212201640.jpg

065_convert_20130212201816.jpg

花摘みの向かい側に駐車場がありそこにはポット苗、根つきの花も売ってました。

057_convert_20130212211655.jpg

058_convert_20130212211739.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの鉢替え

南房総の続きは置いておいて、今日はバラの鉢替えをしました。

001_convert_20130211192703.jpg

鉢のそこから根が出れいます、しょうがないので出ているのは全部切ります。

004_convert_20130211192722.jpg

勿忘草が居候をしています。

009_convert_20130211192800.jpg

根鉢を崩して太い根を切りました、そこそこ良い根が出ています。
土を足して肥料を入れて終了です。

010_convert_20130211192847.jpg

こちらは、のぞみです。
すでに根鉢は崩してありますが良い根が出てます。

012_convert_20130211192907.jpg

挿し木苗ですが非常に元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総その2

昨日の南房総の続きです

001_convert_20130210204152.jpg

こんなに買ってきました

004_convert_20130210204136.jpg

これも、これ以外にも切花が...

昨日の道の駅の写真です

016_convert_20130210204244.jpg

022_convert_20130210204301.jpg

033_convert_20130210204329.jpg

041_convert_20130210204355.jpg

道の駅なのにハウスでの花摘みが出来ます。

031_convert_20130210204532.jpg

花壇もきれいに作っています。

021_convert_20130210204717.jpg

カサブランカで作ったハートも

054_convert_20130210204556.jpg

極楽鳥花、これはうりものです。

ここで買った苗を植えつけました。

007_convert_20130210204212.jpg

最初に入った道の駅がようやく終わりました、まだ続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

南房総

庭で春の気配を探すだけでは面白くないので今日は花の咲いている南房総へ出かけました。
朝7時に家を出発、海ほたるで朝ごはん。

004_convert_20130209204033.jpg

海ほたるから見た東京方面です。

006_convert_20130209205946.jpg

こちらは横浜方面です。

007_convert_20130209204108.jpg

羽田へ降りる飛行機も見えます。
それにしても今日は寒い、何でこんな寒い日に海の真ん中の風を遮る物が何もないところにいるんだろう。
ということで、早々に千葉へ向かいました。

館山道を通って富浦インターを降りて道の駅に寄りました。

012_convert_20130209204211.jpg

道の駅おおつ花倶楽部、富浦インターを下りて山のほうへちょっと入ったところ、花倶楽部という名前にさそわれて寄ってみました。

008_convert_20130209204136.jpg

009_convert_20130209204154.jpg

苗が安い。

026_convert_20130209204423.jpg

056_convert_20130209211252.jpg

いつの間にかこんなに買い込んでました。
続きは明日以降に。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬に逆戻り

今日は真冬に逆戻り冷たい北風の強い一日でした。

008_convert_20130208210428.jpg

007_convert_20130208210413.jpg

それでも梅が咲くには十分な気温のようです。

008_convert_20130208210324.jpg

001_convert_20130208210357.jpg

チューリップもいっぱい出てきました。

011_convert_20130208210451.jpg

ユリ、勿忘草、苺、カモミール...
いろいろ出てきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河津桜

今日は予報では東京埼玉ともに14度でしたが、東京で11度ちょっと埼玉は10度に届かず寒い一日でした。

002_convert_20130207200155.jpg

そんな中河津桜の花芽に色が出てきました。

001_convert_20130207200132.jpg

ミモザも黄色がはっきりしてきました。

003_convert_20130207200212.jpg

アネモネの芽が育ってきました。

009_convert_20130207204048.jpg

ユリの芽が顔を出しました。
春の気配がいろいると増えてきましたが、明日はまた真冬の気温に逆戻りだそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪のち雨

今日の東京地方は予報通りの雪でした。

001_convert_20130206203956.jpg

庭には積もりましたが道路には積もりませんでした。
昼からは雨に変わりもう庭の雪も残っていません、雪が積もると枝が折れるなどの被害が出るので一安心です。
明日は14度くらいまで上がって春一番が吹くかもという話もありこの寒暖差は何なんでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春風の誘引

006_convert_20130205201158.jpg

春風です、このバラは垂れ下がった枝にも花がつくので崖から垂らすのに最適です。

004_convert_20130205201103.jpg

下から見上げるとこんな感じです。

001_convert_20130205201009.jpg

ちょっとアップ過ぎでした。

010_convert_20130205201033.jpg

ハーデンベルギアの蕾です。
昨日までは暖かでしたが明日は大雪(東京としては)の予報ですがどうなるでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

立春

立春だからと言うわけではないでしょうが今日も暖かい一日でした。

010_convert_20130204195642.jpg

レモンバームの新芽が伸びてきました。

002_convert_20130204195827.jpg

カメラが嫌いでアップをなかなか撮らせないのが今日は珍しく撮らせてくれました。

007_convert_20130204195746.jpg

008_convert_20130204195800.jpg

ジュビリーセレブレーションの元気がないので掘り上げました、ヒゲ根がほとんどありません、発根促進剤をつけて鉢植えにしました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

苺の花

001_convert_20130203193041.jpg

気がついたら苺の花が咲いてました。受粉してくれる蜂の姿も見えないし、気温も低いしでちゃんと実がなることはまだ期待できません、ためしに人工授粉してみようかな。

003_convert_20130203193103.jpg

クリスマスローズの蕾が大きくなってきました。

007_convert_20130203193142.jpg

009_convert_20130203193159.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

20.9度

今日の東京の最高気温です。
2月としては異常な暖かさでした。

004_convert_20130202213652.jpg

005_convert_20130202213719.jpg

お隣の梅が咲き始めました、我が家の梅はまだです。

009_convert_20130202213737.jpg


011_convert_20130202213755.jpg

水仙、ユリオプスデイジーいろいろ咲いています。

012_convert_20130202213812.jpg

困ったことにバラの芽も元気に育ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花粉症

今日の東京はかなり暖かだったようです、ようですと言うのは日中は埼玉に行っているので...

暖かくなると飛び始めるのが花粉です!!

013_convert_20130201200042.jpg

ということで花粉症の薬をもらってきました、これから5月の連休明けまで飲み続けます。

003_convert_20130201195939.jpg

明日は20度近くまで上がるようです。河津桜の花芽も色が出てきました。

005_convert_20130201195956.jpg

平うカールドルキシュです、こらが本当に最後の花になりました、他の蕾はすべて切ってしまいました。

011_convert_20130201201522.jpg

2年目のクリスマスローズです、咲くのにあと2年位かかりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
