

つるバラの誘引その4

昨日今日と暖かい日が続きましたが明日の暖かい予報で、明後日に至っては18度の予報です。

バラは休眠する気配もなく芽を伸ばしていますがつるバラの誘引は着々と進んでいます。
ツルクインエリザベスです、これは先週までの誘引です。

004_convert_20130131202455.jpg

これをもう少し倒しました。

001_convert_20130131202420.jpg

手前がフラウカールドルシュキ、次がツルクインエリザベス、パレードです。
ポリ袋がかかっているのがフラウカールドルシュキの花の簡易温室(ポリ袋をかけただけ)上の写真にはパレードのの最後の花が写ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の準備その4

002_convert_20130130201644.jpg

水仙の蕾が大きくなってきました。

008_convert_20130130201742.jpg

と思ったら咲いてました。
今日はだいぶ暖かかったので今年一番の水仙の花です。

003_convert_20130130201705.jpg

先日アップしたベルフラワー(ソバナ)が雪でこんなになってしまいました。

004_convert_20130130201726.jpg

紫陽花の芽です、先端の尖ったのが葉芽で、丸いのが花芽です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルリマツリの剪定

002_convert_20130129181339.jpg

003_convert_20130129181435.jpg

ルリマツリの剪定をしました、古い枝は花がつきにくいのでこの時期に剪定します。
バラと重なるところは思い切り切り詰めました。すでに新しい枝が伸びだしています。

ルリマツリ1_convert_20120905194658

ルリマツリ2_convert_20120905193909

剪定前の写真をとり忘れたので去年の咲いている時の写真です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

筋肉痛再び

筋肉痛です。
力仕事をしたのは一昨日で、昨日は力仕事はしなかったのですが。
これはやっぱり年のせいでしょうか...

016_convert_20130128202141.jpg

ムクドリです。賞味期限切れのパンに集まってきました。

018_convert_20130128202203.jpg

ムクドリは砂糖水よりもパンのほうが好きなようです。
草花の花を食べているのも彼らのようです。

003_convert_20130128202227.jpg

オーディオラックの中に猫が入ったのでガラス戸を閉めたらなぜか落ち着いてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引その3

001_convert_20130127182656.jpg

昨日時間切れ(日没)で写真の撮れなかった出来上がりです。

015_convert_20130126184109.jpg

一昨日の朝に比べるとかなりすっきりしています。
梅の右奥にあったのは石灯籠の下半分です。これも掘り出して通路も出来ました。

007_convert_20130127182715.jpg

今日は元気に葉っぱを伸ばしているマダムアルフレッドキャリエールの葉っぱむしりと誘引です。
耐寒性が強いようで全く休眠とは縁がないようです。

009_convert_20130127182736.jpg

しかし葉っぱはだいぶ痛んでいて黒点病も出ています。

012_convert_20130127182800.jpg

葉っぱをむしり、弱枝を切り、雪で崩れた棚を直し...
一日では終わらなかったので来週また続きです。

013_convert_20130127182820.jpg

夢香です、まだ咲いてます。彼が最後の花でしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬の仕事 続きの続き

今日も朝から石堀の続きです。
もう終わりかと思っていたらまだありました。

003_convert_20130126183950.jpg

見えていたのは一部でこれも掘り出すのに苦労しました。

001_convert_20130126183931.jpg

まだあります。

005_convert_20130126184009.jpg

これが最後の大物です。

019_convert_20130126184131.jpg

020_convert_20130126184146.jpg

今日も猫が何をしているのか覗きにきました。

013_convert_20130126184045.jpg

掘り出した後は大きな穴が。

015_convert_20130126184109.jpg

ようやくすべての石を掘り出しました。

007_convert_20130126202943.jpg

バラが全く休眠する気配を見せません、休眠どころか元気に枝を伸ばしています。
その上黒点病まで出ています。黒点病が発症するには20度ぐらいの温度が必要ですが日当たりが良いので葉面温度がそのくらいまで上がったと言う事でしょうか。
このバラは12月剪定は終わっていますが来月にはもう一度剪定する予定ですそのときにはこの枝も切ります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の準備その3

004_convert_20130125175001.jpg

河津桜です、蕾が膨らんできています。

003_convert_20130125174942.jpg

百合が芽を出してきました、ルピナスも育ってきました。

002_convert_20130125174921.jpg

こちらは狂い咲きのクレマチスです、咲かないだろうと思ってましたがこのペースだと咲きそうです。

001_convert_20130125203956.jpg

この鳥は何でしょう?どなたか名前を教えてください。

014_convert_20130125175045.jpg

庭に鳥が集まるのは良いのですが、すっかり花を食べられてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の準備その2

昨日に続いて蕾です。

010_convert_20130124203054.jpg

ブルーベリーの蕾です。

008_convert_20130124203036.jpg

なぜか葉っぱが残っています。

025_convert_20130124203209.jpg

ボタンの芽ですが、花芽になるか微妙です。

026_convert_20130124203233.jpg

一番上は花芽になるかもしれません、下は完全に葉芽です。

005_convert_20130124203001.jpg

全く関係ありませんが頭かくして尻かくさずの猫です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の準備

寒い日が続いていますが、植物は着々と春の準備を進めています。

002_convert_20130123205433.jpg

ユキヤマギの蕾です。

005_convert_20130123205517.jpg

まだ硬い蕾です。

006_convert_20130123205619.jpg

こちらはかなりふくらんで来ています。

003_convert_20130123205455.jpg

ミモザの蕾も大きくなってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾

027_convert_20130122200023.jpg

028_convert_20130122200046.jpg

遅咲きクリスマスローズの蕾があがってきました。
こぼれ種から育ってたぶん3年か4年目です、どんな花が咲くか楽しみです。

021_convert_20130122195849.jpg

ヒキガエル君です、バラの鉢を動かしたら冬眠中を起こしてしまったようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

筋肉痛

さすがに昨日一昨日とあれだけ力仕事をすると筋肉痛です。
昨日の夜にあちこち湿布を張りましたがだめでした。

005_convert_20130121202954.jpg

週末の写真です、雪の重みで支柱を組み合わせていい加減に作ったバラの棚が崩れました。
とりあえず持ち上げましたがかなり下がっています。

二人で庭作業をしていると

019_convert_20130121203028.jpg

猫が何をしているのかと覗きにきます。

009_convert_20130121202918.jpg

気がつくといつの間にか猫が変わっています。

冬の仕事 続き

今日は昨日の続きです。

001_convert_20130120192515.jpg

ようやく全体像が見えてきました、でも一番下まではまだたどり着きません。バールで動かそうとしても全く動きません。

015_convert_20130120192838.jpg

ハンマードリル、セリ矢、鏨の登場です。

007_convert_20130120192543.jpg

ハンマードリルで穴を開けただけで表面が割れてしまいました。
目に大して垂直に穴を穿ったようです、これでは割れません。

008_convert_20130120192629.jpg

とりあえず横から一発セリ矢を打ってみたところ薄く割れました。

010_convert_20130120192703.jpg

もうちょっと大きく割ってみました。

これでも重くて動かないので、よく観察をすると垂直に割れろ目がありそうなのでやってみました。

012_convert_20130120192733.jpg

見事に割れました。

013_convert_20130120192814.jpg


サイズがわかるように足を出してみました。
ここから掘り出すのに2時間かかりました。

018_convert_20130120192932.jpg

いくつにも割ってたくさん掘り出しました。

019_convert_20130120193003.jpg

021_convert_20130120193253.jpg

これが掘った穴です、穴が大きすぎて逆に大きさがわかりません。

002_convert_20130119215153.jpg

昨日とは全く違う景色になりました。
穴の左奥にはまだ石が残っています、明日以降の奥さんの仕事になります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬の仕事

002_convert_20130119215153.jpg

道路の雪はだいぶ無くなりましたが庭の雪はまだかなり残っています。
今日は冬にしか出来ない庭の大事な仕事をしました、この庭は以前は和風の庭だったために石が大量に入っていましたそれを埋めて庭を造っているので草花しか植えられないところがあります。

007_convert_20130119215442.jpg

二人でこの石を掘り出しました。

006_convert_20130119215355.jpg

穴の深さはこんな感じです。

009_convert_20130119215426.jpg

この石も同時に掘り出しました、バールと鏨で叩き割りながら。

012_convert_20130119215506.jpg

明日はこの石を堀出せるか、かなりの大物です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元肥、寒肥

先週の鉢替えの写真です。

011_convert_20130118200634.jpg

若干少なめですが白いヒゲ根が出ています。

016_convert_20130118200846.jpg

こちらは元気がなくて掘り上げたバラです。
鉢に植え直しました。
鉢植えの元肥をどうするか、鉢には肥料を入れずにおき肥と液肥でという人と、地植えと同じ肥料を入れる人と人それぞれですが我が家では鉢植えも地植えも同じ元肥を入れます。
我が家の元肥(用土)作りは基本的にいい加減ですが、赤玉中粒、腐葉土、牛糞、バーク堆肥、骨粉、マグアンプK中粒です。
腐葉土は基本的に肥料ではなく土壌改良剤と考え、バーク堆肥も肥料でもあり土壌改良剤でもあり、牛糞は窒素肥料、骨粉は燐肥料ですが我が家ではカルシウム肥料として与えています。マグアンプK中粒は3ヶ月かけてゆっくり溶け出すので元肥には最適です。

001_convert_20130118202116.jpg

マグアンプKが無くなったのでアマゾンで買いました。
肥料の3大栄養素はN窒素、P燐酸、Kカリですが実際にはこれらの3つと同じ位必要なのがMgマグネシウムとCaカルシウムです。
マグアンプKはマグネシウムが入っています、しかしカルシウムが入っていないのが欠点でこれを骨粉で補います。

地植えの寒肥も穴を掘る人と、マルチのように地面に置く人と流儀があるようですが我が家では置くだけで穴は掘りません。理由は面度だから(笑)
マルチのように地面に置くだけでも散水に溶けて地面にしみ込んで行くのでそれで十分ではないかと。
寒肥、芽だし肥、追肥、すべて置くだけです。これも牛糞、堆肥、骨粉、マグアンプKを適当に混ぜて作ってます。
肥料の時期も結構いい加減です。

う~ん、こんないい加減で良いんだろうか...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メジロの戦い

055_convert_20130117205056.jpg

メジロは夫婦仲の良い鳥でつがいで行動をしています。

036_convert_20130117204759.jpg

冬場はえさが不足すので我が家の庭の砂糖水は貴重な餌場のようです。
多い時は10羽ぐらい集まってきます。それだけ集まると当然喧嘩になります
最初は口喧嘩?ピイピイ鳴きあいます。
次に羽をちょっと広げて体をぶるぶる震わせます。

044_convert_20130117204849.jpg

上の2枚は体を震わせて威嚇しあってます。

049_convert_20130117204936.jpg

051_convert_20130117204952.jpg

にらみ合いが続き、ついに。

052_convert_20130117205015.jpg

動きが早すぎてぶれてますが取っ組み合いです。

054_convert_20130117205036.jpg

見えますか?バラの根元に2羽いるのでうが...
空中戦から地面に落ちても取っ組み合いを続けています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

未だに雪景色

013_convert_20130116195815.jpg
   
おとといの雪がまだ消えずに残っています。
雪かきをしない家が結構あるので今朝もあちこちつるつるで通勤が大変でした。

004_convert_20130116195640.jpg

003_convert_20130116195613.jpg

日曜日のグラハムトーマス写真です、いつまでの元気に咲いてますがいい加減切らないとと思ってこの後花を切りました。切った後の写真を撮り忘れたので今日撮りました。

012_convert_20130116195708.jpg

よく咲くので伸びるに任せてとんでもない樹形になっています。
さてどうするか、このまま強引に誘引する、思い切って切り詰める。
今週末まで考えて決めます。

014_convert_20130116203656.jpg

奥さんの注文したクレマチスがきました。
ピルー、春は八重咲、秋は一重咲だそうです。
ちなみに買ったのは生協だそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

路面凍結

昨日の雪か一夜明けて、相変わらず東京は大混乱です。
明日の朝も路面凍結が予想されています。

話はぜんぜん違いますが。

012_convert_20130115201100.jpg

YES NOまくらです。
例のあの番組です。
うちの娘夫婦が新○さんいらっしゃいに出ました。

014_convert_20130115201122.jpg

枕とサインが送られてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大雪

今日の東京地方は大雪でした。
ガスコンロが壊れたので雨で庭作業ができないので車で新宿のノーリツのショールームへ。
朝のうちは雨で新宿につく頃に雪が混ざりだして約1時間後に地下駐車場を出ると一面の銀世界。
天気が悪いので車の量が少なく新宿の高層ビル群の真っ只中はいったいここは何処だという変わりようでした。
どこかで食事をして帰ろうかという計画も直ちに変更さっさと帰らないと帰れなくなると家路を急ぎました。
雪の多い地方の方はわずか数センチの雪で何を大騒ぎしているとお思いでしょうが東京の人は雪道の運転が下手なのです。その証拠に。
追突されました!!
スーパーで買い物をして家まで後5分という所で、信号待ちをしていると上から電線に積もった雪がドンドンと落ちてきて、その直後後ろから落ちて来た雪の数倍の衝撃が。スリップした車が追突してきました。
事故自体は大したことが何のですが保険を使うのに事故証明が要るので、110番に通報してもなかなか出ない、その上パトカーなかなか来ない。結局事故処理に1時間近くかかってしまいました。

家に帰って庭を見ると

003_convert_20130114193452.jpg

002_convert_20130114193433.jpg

湿った重たい雪が木や草に積もっています、休眠していないバラの芽はかなり痛みそうです。

008_convert_20130114193539.jpg

メジロが砂糖水を催促するので注ぎ足しました。

005_convert_20130114193512.jpg

シジュウカラは雪の積もったパンを食べています。

昨日予告したバラの剪定の様子の続きは明日以降アップします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの剪定鉢替え

006_convert_20130113172225.jpg

ノックアウトです、未だに元気に咲いています。

005_convert_20130113172209.jpg

さすがにこの寒さで花が痛んできたのでそろそろ剪定をしないとと言うことで花を全部切って葉っぱをむしりました。

008_convert_20130113172249.jpg

葉をむしるとむしった葉っぱの根元にはカイガラムシが。

009_convert_20130113172321.jpg

芽の脇にカイガラムシがつくとその芽が負けてしまうので丁寧にとります。

011_convert_20130113172405.jpg

たぶん休眠しないので深い剪定をすると伸びた芽が伸びて寒さで痛んでしまうので浅めに剪定して、というよりまだほとんど剪定してません。2月末にもう一度剪定します。
蕾が残っているのは切るか袋をまぶせて咲かせるか考え中です。

015_convert_20130113172703.jpg

ロサケンイェィフォリアです、元気がないので先月深めに剪定しました、今日鉢から出してみると地表付近のヒゲ根がほとんどなくたぶんコガネムシになられたものだと思います。
古い根を整理して小さい鉢に植え替えました。

017_convert_20130113172725.jpg

マダムピエールユラーです、根を下ろしてしまったので根を切っての鉢替えです。
細かいヒゲ根がたくさん出てとてもいい状態でした。
明日は東京も雪になるかも知れないという予報なので、他にもいろいろやりましたが続きはまた明日アップします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イルミネーションの撤去 

クリスマスも正月も終わったので、というよりも

001_convert_20130112203326.jpg

河津桜にイルミネーションを巻きつけているのでそろそろとらないと花芽がだめになりそうなので。

004_convert_20130112204150.jpg

花芽がだいぶ膨らんでいます。
寄せ植え用に買ってきた木でしたがすっかり大きくなってしまいました。

005_convert_20130112204205.jpg

006_convert_20130112204229.jpg

こちらは梅の花芽です、河津桜と大体同じ時期に咲きますがこちらのほうがやや小さいようです。

狂い咲き

008_convert_20130111210214.jpg

ベルフラワー(ソバナ)です、花期は8月から9月ですがなぜか蕾をつけています。

007_convert_20130111210158.jpg

クレマチス(白万重)です、先日もアップしましたが寒さに負けず元気に育ってこのままなら咲きそうです。花期は春から秋ですがこちらも狂い咲きです。
バラも咲き続けてやはり暖かいのでしょうか?

003_convert_20130111210124.jpg

沈丁花の蕾です、こちらは正常です。

特別送達

004_convert_20130110203634.jpg

裁判所から特別送達が来ました。
特別送達(とくべつそうたつ)とは、日本において、民事訴訟法に規定する方法により裁判所や公証役場から訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その送達の事実を証明する、郵便の特殊取扱。(Wikipediaより)
特別送達がくるということは通常は民事裁判で訴えられたということですが、実際には30年前に亡くなった伯母さん遺産の土地が放置されていて相続人が20人ぐらいいてどうにもならなくなって競売の手続きを開始するという内容でした。言葉は知ってましたが実際に見るのは初めてです。

003_convert_20130110203713.jpg

ホワイトメディランドです、寒さの中まだ咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの剪定

002_convert_20130109185453.jpg


イチジクの木が好き放題に伸びているのでこの時期に剪定です。
以前義父に剪定位置を教わったところで切ります。

009_convert_20130109185510.jpg

のこぎりが必要かと思いましたが剪定鋏で切れました。

001_convert_20130109185548.jpg

切った枝はとりあえず水に挿しておきます、イチジクは簡単につくので挿し木にします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ用簡易温室?

夢香の蕾が凍りそうなので

007_convert_20130108210213.jpg

支柱を立ててポリ袋わかぶせただけです。
もう少し開いたところで切花にします、本来は咲かせないほうがバラのためには良いのですが強引に咲かせます。

003_convert_20130108210249.jpg

ロサケンティフォリアの元気がないので早めに切り詰めましたがしっかり芽が動いています。週末には土を変えないと。

005_convert_20130108210155.jpg

イタリアンパセリはひたすら元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

仕事始め

連休も昨日で終わり今日は仕事始めでした、9日間も休みがあると連休ボケで今日は全く仕事がはかどりませんでした。

002_convert_20130107204343.jpg

つるアイスバーグの誘引は途中で止まっています。

006_convert_20130107204227.jpg

プリンセスミチコです、この写真を撮った後で切花にしました。

006_convert_20130107204411.jpg

カモミールとアイルランドポピーがこぼれ種で芽を出しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

連休終了

9連休も今日で終了、明日からは仕事が始まります。
今日は急な外出がありあまり庭仕事ができませんでした。

機能の記事の訂正をしました、最後の写真がシジュウカラと書きましたが間違ってメジロが飛び去るところでした。
写真を差し替えました。

004_convert_20130106194424.jpg

スブニールドゥドクトルジャメインが日陰になり弱ってきたので掘り上げました。

004_convert_20130106194602.jpg

とりあえず鉢にあげました、弱った原因は日陰のせいばかりでなくコガネムシに根をほとんど食われたようです。
必死に根を伸ばして深いところにだけヒゲ根が残っていました。

001_convert_20130106195635.jpg

バラの葉っぱをむしったらクレマチスに蕾がありました、うまく咲いてくれるでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小休止

七日間庭仕事を続けて少々疲れぎみなので本日の庭仕事はお休みです。

002_convert_20130105121006.jpg

メジロが庭に来てもう柿はないのかと催促をするので、ヤクルトの容器の上を切って濃い目の砂糖水をやりました。
真ん中のくぼみが気に固定するのにちょうどいい具合です。

007_convert_20130105121037.jpg

食べるものが少ないと見えて窓のすぐそばまで来るようになりました。

003_convert_20130106194219.jpg


雀ように賞味期限切れのパンを出したら、シジュウカラが来ました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引その3

007_convert_20130104175309.jpg

春風です。

009_convert_20130104175341.jpg

春風は垂れ下がった先にも花がつくタイプなので崖から垂れ下がるように誘引します。
葉っぱをむしってフェンスの隙間から外へ出します。

012_convert_20130104175508.jpg

014_convert_20130104175548.jpg

2時間ほどで誘引完了です。

010_convert_20130104175528.jpg

去年接木をしたフラウカールドルシュキの鉢替えをしました、細かいヒゲ根がしっかり伸びています。

東京地方は週末雪の予報でしたが先ほどの天気予報で晴れに変わりました、雪の準備をしなくてはとちょっと憂鬱でしたが一安心です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの冬剪定

昨日まではつるバラの誘引でしたが、今日はそれは一休みで木バラの剪定です。
冬の休眠期に強めに剪定するわけですが...

001_convert_20130103180720.jpg

ノックアウトです、だいぶ花が痛んでますがまだこれからの蕾もあります。

003_convert_20130103180845.jpg

ザジェネラスガーデナーです、こちらもまだ全く休眠する気配はありません。

昔バラを始めた頃は東京でも冬には葉を落として休眠したのですが、10年以上前から休眠しなくなりました。

004_convert_20130103180929.jpg

初雁です、これは最後の花で切花にしました。

001_convert_20130102183202.jpg

剪定前のルージュメイアンです。

013_convert_20130102183503.jpg

今回の剪定は軽めです、休眠しないので剪定しても芽が伸びてしまうので2月の末にもう一回剪定します。

012_convert_20130102183448.jpg

メルヘンケニゲンです、とりあえず剪定しましたが全く休眠の気配がなく普通に新芽を伸ばしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引その2

今日はスパニッシュビューティーの誘引です。今年はシュートの育成に失敗しました。

008_convert_20130102183321.jpg

風で伸びたシュートが折れてそこから出た枝が3本に分かれてしまいました。

007_convert_20130102183307.jpg

この横になっている枝は本来シュートの先で切っておくべきものでしたが切り忘れてます。

010_convert_20130102183357.jpg

今さら切っても遅いのでそのまま倒しました。ツンツク出ている枝を2芽ぐらい残して切ればたぶん咲いてくれます。

009_convert_20130102183343.jpg

今日のところはこれで終了です。
また後日続きをやります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
