

大晦日

大晦日だというのに普通庭仕事です。

005_convert_20121231202450.jpg

004_convert_20121231202511.jpg

つるマリアカラスを倒しましたが後ろのスパニッシュビューティーがまだなので何をやったのか全然わかりません。

007_convert_20121231203701.jpg

奥さんは寄せ植え作りです。

006_convert_20121231203510.jpg

こぶしの葉がないので間が抜けているので根元のアップです。

008_convert_20121231203729.jpg

010_convert_20121231203749.jpg


012_convert_20121231202847.jpg

それではよいお年をお迎えください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引雨でお休み

今日は朝から冷たい雨、昼ごろに小降りになりましたが午後からは雨脚も強くなりやむ気配なし。
その小降りの間に土の買出しに、堆肥と赤玉土を5袋づつ買ってきました。

002_convert_20121230210419.jpg

今日誘引する予定だったつるアイスバーグも

001_convert_20121230210401.jpg

つるマリアカラスも明日に延期です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引その2

先週の続き、つるクインエリザベスの誘引です。

004_convert_20121229175130.jpg

先週倒し忘れた一本ととりあえず倒したのの続きです。

006_convert_20121229175145.jpg

微妙ですが30cmほど低くなってます。来週も続きをやります。

007_convert_20121229175159.jpg

もう一本のほうは簡単に倒れました。

008_convert_20121229175213.jpg

寒さで咲かなくなった花がある一方で

010_convert_20121229175229.jpg

元気に咲いている花も。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

太陽光発電その後

屋上に太陽光発電を設置したのが9月25日でしたが、今日ようやく東京電力が来て契約を結びました。
といっても東電の作った紙切れが一枚だけです。

008_convert_20121228201841.jpg

この紙一枚送りつけて、検査員が検査にて終了です。
電力は逼迫しているはずなのになんでこうのんびりなんでしょうか。

001_convert_20121228201800.jpg

002_convert_20121228201814.jpg

005_convert_20121228201827.jpg

正月の寄せ植えように苗を買ってきました(奥さんが)。
明日から休みなのでバラの誘引をと思ったら、東京は今霙のようです。明日にはやんでくれるのでしょうか。


お台場

明日まだ一日あるというのにもう気分は年末休みで仕事から帰ってからお台場に行ってきました。

001_convert_20121227223032.jpg

お台場のツリーです。

002_convert_20121227223059.jpg

カップルの写真撮影用のハートです。今日はガラガラでした。

003_convert_20121227223124.jpg

後ろに見えるのがレインボーブリッジです。

009_convert_20121227223320.jpg

今日のレインボーブリッジは、レインボーカラーでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリー

クリスマスは済みましたが近所のミッション系の学校のクリスマスツリーです。

001_convert_20121226202609.jpg

女子聖学院のクリスマスツリーです。

008_convert_20121226202708.jpg

こちらは聖学院(男子校)のツリーですがぶれてしまいました。

007_convert_20121226202649.jpg

これは女子聖学院のイルミネーションですが、何を表しているのかわかりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京タワー

114_convert_20121225202827.jpg

今日行けばクリスマスバージョンだったのですがちょっと前の東京タワーです。

DSC_0287_convert_20121222201715.jpg

パソコンの調子が悪いので入れ替えました、今回も中古です。息子が使っていたパソコンのお古です。
ハードディスクを抜かれてしまったので設定を全部自分でやりました、おまけにマザーボードのドライバーCDがないと言うのでまざーの型番を調べてネットからダウンロードしました。

297_convert_20121225202853.jpg

メジロ君です、もうほとんど皮しか残っていない柿を一生懸命つついています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

誘引準備その2

今日は朝から昨日の続きです。

005_convert_20121224194350.jpg

梅の木に登っての葉っぱむしりです。

009_convert_20121224194408.jpg

ドカジャン、帽子、保護めがね、皮手袋。完全武装で枝の間に入って上の方の葉っぱむしりです。

014_convert_20121224194429.jpg

ヒマラヤンムスクはほぼ終わりました、来週はフランソワジュランビルの葉っぱむしりです。

013_convert_20121224194443.jpg

スタンダード作りようの野バラの台木です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

誘引の準備その1

298_convert_20121223202416.jpg

ポールズヒマラヤンムスクです。

302_convert_20121223202454.jpg

上から見るとこんな感じです。
とりあえず葉っぱをむしらないと誘引ができません。

304_convert_20121223202518.jpg

グラハムトーマスは誘引に向けて自由に伸ばしていたらなぜか咲いています。
グラハムトーマスは夏場は暑さでぐったりすることも多いですが寒さには強いようです。

305_convert_20121223202539.jpg

一日むしってこの程度です。

306_convert_20121223202627.jpg

反対から見るとこんな感じです、枝の実態が見えてきました。
明日も葉っぱむしりの続きです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引その1

今日は朝から雨で庭は無理かと諦めていたら3時頃には雨が上がったので早速バラの誘引を行いました。

DSC_0291_convert_20121222201749.jpg

名前のわからない買った記憶のないつるバラです。

DSC_0293_convert_20121222201813.jpg

上のほうは垂れてきたフランソワジュランビルとからんでます。

DSC_0294_convert_20121222201829.jpg

適当に葉っぱをむしって3本支柱を立てくるっと回して行灯仕立て風に。まあいい加減なもんで。

DSC_0289_convert_20121222201734.jpg

つるクインエリザベスです。夏の間真っ直ぐ伸ばしたものを徐々に倒して行きます。

DSC_0296_convert_20121222203400.jpg

太く硬い枝はなかなか曲がりません、無理に曲げると折れてしまいます。

DSC_0295_convert_20121222201849.jpg

今日はこのくらいまで、これから毎週少しづつ倒して行きます。
日が暮れてきたので今日の作業はこれで終了、続きはまた明日。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

どこでもドアホン

どらえもんのどこでもドア、ではなくてどこでもドアホンです。
庭に出ていると玄関のピンポンが聞こえないとか、電話が鳴ったのを取るのに家にはいるのが手間だとか、のリクエストがあって、買ってきました。

DSC_0279_convert_20121221210818.jpg

DSC_0282_convert_20121221211312.jpg

ドアホンにあわせてFAX電話も買い換えました。
テレビドアホンはこの機種はコンセントから電源が取れるので電気工事不要で自分で取り付けられます。(既存のインターホンの線があれば)

DSC_0285_convert_20121221213013.jpg

左がインターホンの子機で右が電話の子機です。これが設定でインターホンの子機で電話が掛けられ、電話の子機で玄関の来客に対応が出来るようになります。
これで子機一台持って外へ出れば電話と来客に対応できるようになります。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

回復しました

ご無沙汰してました、ペタ羅です。
今回は3日間寝込んでしまいました。
8度以上の熱と嘔吐と下痢。ひどいものでした。

DSC_0121_convert_20121220195226.jpg

猫と一緒寝てました(笑)
お見舞いのコメントと拍手をどうもありがとうございました。

3日間寝て唯一良かったこと、体重が3日間で2キロ減りました。
ただ昨日1日で1キロ増えました、でも差し引き1キロは減ってます。

インフルエンザが流行っています、皆さんもお体にお気を付けください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭のお仕事

こんばんはペタ羅の妻です。
実は私、自分たちの庭だけでは飽き足らずに近所の庭のお仕事もしています。
今日はそのお仕事に行ってきました、最近サボっていたらコガネムシが大発生したようで寄せ植えがほぼ全滅で作り直しになってしまいました。

DSC_0275_convert_20121219203049.jpg

DSC_0278_convert_20121219203222.jpg

DSC_0277_convert_20121219203148.jpg

DSC_0274_convert_20121219203014_convert_20121219205340.jpg

ペタ羅はようやく回復して今日は会社へ行きましたが疲れたといって寝ています。
お見舞いのコメント、拍手どうも有難うございました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザ?

皆さんこんばんは、ペタ羅の妻です。
ペタ羅は昨日から熱を出して寝ています、昨日は8度を超えていましたが今はようやくく7度前後まで下がったようです。
病院の検査ではインフルエザではないようですがどうなんでしょうか。

インフルエンザがはやっているようなので皆さんもお気をつけください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は雨

今日はポールズヒマラヤムスクの誘引準備をしようと思っていたら朝から雨。

DSC_0269_convert_20121215210837.jpg

DSC_0270_convert_20121215210908.jpg

ユズの収穫も、フランソワジュランビルの誘引準備も出来ません。

DSC_0271_convert_20121215210940.jpg

杏の木がかなり痛んでいます、もう古い木で木肌に苔がついています。木が古くなって来ると新陳代謝が衰えてきて本来苔が付いた木肌を自ら落とせるのが出来なくなってきます。新しい枝を出す力も弱ってきています。

日が落ちて雨もやんで明日は葉っぱむしりが出来そうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

河童のりゅうのすけくん

DSC_0258_convert_20121213203746.jpg

田端駅前のイルミネーションです。
田端駅と言ってもいらない人が多いかと思いますが、東京山手線の駅です。
かつて著名な小説家、詩人、画家が住んだ街で...

DSC_0257_convert_20121213203720.jpg

かっぱのりゅうすけくんです。
芥川龍之介も住んでたということでここのマスコットになっています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの誘引(どうしよう)

もう冬が来たけどいつ誘引を始めよう・・・・

つるクインエリザベス_convert_20121213203407

つるクインエリザベスです、このバラは硬く太い枝を伸ばすので冬まで直立で伸ばして春に向かって徐々に倒していきます、いきなり思いっきり倒すと折れます。

ヒマラヤン」_convert_20121213203452

フランソワ_convert_20121213203551

ポールズヒマラヤンムスクとフランソワジュランビルです、フランソワジュランビルの前で咲いているのはブラッシングノックアウトです。
この好き放題に伸びた2本を誘引するにはまず葉っぱを全部むしる必要があります。多分それだけで一日仕事。

マダムアルフレッド_convert_20121213203526

マダクアルフレッドキャリエールです、まだ咲いてるし...
この週末に誘引を始めないと、でも明後日は雨が降りそうだし...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パソコンの調子が・・・

パソコンの機嫌がまた悪くなって、画像の縮小が出来なくなってしまいました。
今週末にパソコンの入れ替え予定でだましだまし使ってましたが今日はどうしようもなく機嫌が悪くて・・・

予定していた写真がアップできないのでとりあえず昨日までに縮小しておいた写真で。

くりそますろーず12_convert_20121212212245

クリスマスローズ12_convert_20121212203855

クリスマスローズです、クリスマスローズといっても遅咲きなのでクリスマスには咲きません。
あちら(欧米)ではクリスマスの時期に咲くのをクリスマスローズ、2~3月に咲くのをレンテンローズと呼ぶそうです。
レンテンといっても何のことかわかりませんが、キリスト教の四旬節、復活祭の40日(安息日を含めて46日)前。と言ってももっとわからない話になってますが、要は2月末から3月の初旬です。
最近では遅咲きクリスマスローズという呼び方が増えているようです。

iroiro_convert_20121212203814.jpg

勿忘草、紫つゆ草、ヘリクリナム、ビオラ、デルフィニウム、アガパンサス...
冬来たりなば、と言う感じです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリ クレソン

クレソン_convert_20121211203529

ものは試しで始めたセリとクレソンですが順調に育っています。きれいな流れが必要ということは聞いていたので池の循環ポンプの水が流れになるかと思ったら大成功でした。
これから寒くなるとどうなるのか調べないと...

ディル12_convert_20121211204514

今年初めて挑戦しているディルです、寒さに強く戸外で冬越し出来るそうです、もうちょっと育てば食べられそう。

紫式部12.9_convert_20121211204015

紫式部が咲きました、秋の花は春と違って花びらの縁の濃い紫がはっきり出るところが気に入ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハマナスの黄葉

ハマナス黄葉_convert_20121210201943

白ハマナスが黄葉しています、まるで枯れてるように...
去年も黄色くなったので大丈夫かと思いますが黄葉するのはバラとしては珍しいと思います。

あじさい狂い咲き_convert_20121210201739

狂い咲きのアジサイはこの寒さの中まだ咲いています、いつまで咲き続けるのでしょうか。

kasumi_convert_20121210201917.jpg

香澄です、これも大安売りの売れ残り品だったのですが今年から元気に花を付けるようになりました。

ホワイトメディランド_convert_20121210202019

ホワイトメディランドです、まだルリマルノミハムシがいるようです花びらを丸くかじられてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

腐葉土作り

オチバ_convert_20121209204413

今日は庭が落ち葉だらけになってきたので落ち葉を集めて腐葉土作りをはじめました。

実カイガラ_convert_20121209204448

カイガラムシがノバラの実のまでついています。

バフ&ブラシ_convert_20121209204551

バフビューティと異常に大きく育ったブラッシングノックアウトです。昼ごろに撮った写真ですが夕方のような明るさで完全に冬の庭の雰囲気になってきました。

ザジェネラスガーデナー_convert_20121209204518

ザジェネラスガーデナーです、花が凍えかけて開き方が悪くなってきています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京ドームシティ

今日は東京ドームシティにイルミネーションを見に。

DSC_0250_convert_20121208222215.jpg

ラクーアの前のイルミネーションです。

DSC_0226_convert_20121208221958.jpg

DSC_0225_convert_20121208221916.jpg

東京ドームの前のイチョウのライトアップです

DSC_0233_convert_20121208222034.jpg

昔は後楽園遊園地と言いましたが最近は東京ドームアトラクションズと言うんだそうです。
入場無料なので写真を撮るためだけに入りました。

DSC_0242_convert_20121208222103.jpg

DSC_0248_convert_20121208222143.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

緊急地震速報

今日は最近存在を忘れていた緊急地震速報がなって直後に大きな揺れが来て東京でも震度3~4、最大でも5弱で被害も少なくと言うことでひと安心でした。

川津桜_convert_20121207211548

川津桜にイルミネーションが巻きつけてあります、紅葉した葉がまだ残っています。

川津桜芽_convert_20121207211621

よく見ると来年の花芽が育っています。

ヘリテージ_convert_20121207212030

ヘリテージです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬知らず

本格的に寒くなってきました、と言っても東京なので雪が降るわけでも霜が降りるわけでもないですが寒いです。

冬知らず_convert_20121206202324

そんな中で咲いているのが冬知らずです、耐寒性の強い宿根草なのでこれから冬の間ずっと咲いてくれます。

ばふ_convert_20121206202502

バフビューディーです、最初に植えた場所が、ポールズヒマラヤンムスクとフランソワジュランビルの日陰になってしまって弱ったので日の当たる場所に移植して3年ようやく咲くようになりました。

おなー_convert_20121206202438

ベテランズオナーです、バフビューティーもですが秋バラは首が細くて垂れ下がってしまいます(剪定が浅すぎるだけだといい説もありますが)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの挿し木

itijiku挿し木_convert_20121205203122

10月29日に剪定した枝がもったいないので挿しておいたらつきました。
ドーフィンは挿し木がつきやすいらしく今までに2回挿したのも無事について里子に行った先で実を付けたという話も聞いています。

みもざつぼみ_convert_20121205203156

寒い日が続いていますがミモザが来年の春の蕾をつけています。

かい_convert_20121205203228

寒くなって虫が減ってきた中でカイガラムシは元気に増え続けてます。この後ワイヤーブラシで落としました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミカンサビダニ

ミカンサビダニ_convert_20121204202652

ユズが黒ずんで汚い色になっています、去年からこの症状が出ているので義父に聞いたところ「ダニだから春先に消毒すればいい」と言うことでした。
基本的に消毒は不可なのですぐにネットで調べました。
ミカンサビダニというダニだそうです、対処法はやはり消毒ですがダニであれば水でかなり退治できるはずなのでさらに調べると春先の乾燥した日にたっぷり水を掛ければかなり退治できるとの記述もありました。
ただ中身に影響は無いと言うことなので放置もありかも知れない。

ジューンベリーおわり_convert_20121204202746

ジューンベリーの紅葉もそろそろ終わりで葉が散り始めました。

ヒメツルソバ_convert_20121204202844

スイートアリッサム、ヒメツルソバがしています。勿忘草、イチゴの葉も見えます。

パレード0_convert_20121204202816

パレードです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

保護メガネ

保護めがね_convert_20121203204316

木に登っての作業のときの必需品です、作業をしていると顔のすぐ前の枝に気がつかずによく顔を突いてしまいます。
目の保護のためにはこれがないと。

もみじ12.2_convert_20121203204559

もみ_convert_20121203204640

イルミネーションを付ける前のもみじも写真です。
下から見上げて撮るとどうしても逆光になるので三脚にのって高い位置から撮ってやっときれいな色が出ました。
この後イルミネーションを付けるためにずいぶんきりました。

メモリアル_convert_20121203204912

メモリアルデーです、最近は寒くなって蕾は多いのですがなかなか咲きません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イルミネーション

今日は一日かけてイルミネーションの取り付けでした。

DSC_0165_convert_20121202200119.jpg

1000球のシャンパンカラーをかえでに巻き付けました、断線がかなりあり3分の2ぐらいしかついていません。

DSC_0167_convert_20121202200200.jpg

DSC_0181_convert_20121202200342.jpg

昨日に続いて腕の悪さを露呈しています。

DSC_0174_convert_20121202200241.jpg

DSC_0176_convert_20121202200313.jpg

ツリーも出しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

六義園

今日は六義園の紅葉ライトアップに行ってきました。

DSC_0144_convert_20121201213251.jpg

ライトアップは安いカメラではなかなかきれいに撮れません。

DSC_0155_convert_20121201213330.jpg

腕が悪いだけかも知れません。

DSC_0161_convert_20121201213502.jpg

DSC_0159_convert_20121201213400.jpg

今日明日が一番の見ごろと言うことで大混雑でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
