

東京ミッドタウン

DSC_0067_convert_20121130225509.jpg

今日は東京ミッドタウンへイルミネーションを見に行ってきました。

DSC_0075_convert_20121130225643.jpg

DSC_0080_convert_20121130225730.jpg

DSC_0074_convert_20121130225557.jpg

帰り道、東京タワーに寄りました。と言っても写真を撮っただけですけど。

DSC_0114_convert_20121130225803.jpg

明日は六義園に行こうか、ほかのイルミネーションを見に行こうか。
庭のイルミネーションもつけないと...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅の根元のつわぶき

つわぶき_convert_20121129203242

梅の根元につわぶき、これだけ見るとまるで和風の庭ですが、和風なのはここだけもともと和風だった庭を二人で改造してイングリッシュガーデンを目指しましたが、まあナチュラルガーデンと言えばいいのか...

パレード1129_convert_20121129205236

パレードです。多花性で秋も沢山花を付けます。

fk_convert_20121129205351

フラウカールドルシュキの蕾です、蕾の間はピンクがかっていますが開くと真っ白です。

雨にベテラン_convert_20121129205515

雨にぬれたベテランズオナーです、黒点病だらけになってしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

みぞれ

今日は降る予報ではなかったのですが都内では雨になり、一時みぞれになったようです。
その寒さのおかげでブルーベリーがきれいな赤になりました。

DSC_0046_convert_20121128203947.jpg

スモークツリー_convert_20121128203548

玄関の寄せ植えのスモークツリーも黄色に色づきました。

テンダー1128_convert_20121128203756

雨の中テンダーが咲いています。

沈丁花蕾_convert_20121128203625

沈丁花の蕾を見つけました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木枯らし

木枯らし1号が吹いたのが一週間前でしたが、今日も東京は木枯らしが吹き荒れています。
これから明日の朝に向かってどんどん気温が下がるそうです。

ホタルブクロ_convert_20121127203042

今年の夏軽井沢でもらってきた野性のホタルブクロです。寒さに強いようで寒くなってから元気に咲いています。

よせ_convert_20121127203113

寄せ植えに葉牡丹を入れて見ました。

ななししろ_convert_20121127203224

寒くなりましたがバラはまだ元気です、この名前のわからない白バラも花をたくさんつけています。

yumeka_convert_20121127203154.jpg

夢香です、去年まではあまり元気が無かったのですが今年の秋は元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冷たい雨

今日は雨で予想より寒い一日で電力が不足しかけたと言うことでした。
昨日の写真です。

もみじ1125_convert_20121126195026

かえでも大分色づいてきました、今週末の六義園のライトアップが丁度いいかかと思います。

ブルーベリ1125_convert_20121126195119

ブルーベリーもきれいな赤が出てきました。

ジューンベリー_convert_20121126195338

ジューンベリーも紅葉してきました。

ベテラン_convert_20121126202737

ベテランズオナーです。

角膜潰瘍

木曜日から右の眼が真っ赤に充血して痛みが有ったので病院へ行ったところ。
角膜潰瘍、との事でした。
角膜潰瘍と言うとものすごく大変な病気のようですが軽症なので目に傷がついてそこに細菌が感染して炎症がひどくなっているというだけなので...
とはいえ悪化すれば手術とか失明とかの可能性があるので2日間おとなしくしていました。

DSC_0044_convert_20121125172032.jpg

充血した目の写真はあまりにグロテスクなのでくすりの写真を。
抗生剤入り目薬は2時間おきに、軟膏は寝る前に目に入れます。
2日間おとなしくしていたおかげで復活してブログの更新も出来るようになりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紫式部

ムラサキシキブ_convert_20121122205304

紫式部です、と言ってもこのバラをご存知方は殆どいないと思います。
10年程前バラ会に入っていた時に配布苗で頂いた物で市販されていないようです。
武州、初雁を作出した安田さんの作です。個人的には一番大事にしているバラです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひたすら元気なノックアウト

ノックアウト_convert_20121122205036

ノックアウトです。真夏も花が多いので摘蕾が面倒なので咲かせ放題に咲かせてなぜか今も元気に咲いています。
化学農薬なしで周りのバラが黒点病にかかって葉を落とす中も葉を生い茂らせひたすら元気です。

ランタナ_convert_20121122205151

ランタナはそろそろ終わりです。

玄関寄せ植え_convert_20121122205112

日陰用の葉もの中心の寄せ植えです。

柿先端_convert_20121122205216

毎年思うことてですが、この先端に実った柿をどうしよう、必死になって取るか鳥の餌にするか...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え

寄せ植え材料_convert_20121121201308

寒くなってきて庭が寂しくなってきたので、寄せ植えの材料を買ってきました。

寄せ植え1_convert_20121121201337

寄せ植え根元_convert_20121121201842

玄関前の寄せ植えを作り直しました(奥さんが)。

ラベbbダー_convert_20121121201447

ラベンダードリームです、花が少なくなってきたので全景でなくアップです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬の準備

今日はだいぶ暖かで、と言っても平年並みの気温で昨日が寒すぎただけで...
寒くなると花がだんだん減ってくるので

葉牡丹0_convert_20121120203718_convert_20121120205200

葉牡丹を買ってきました。

葉牡丹_convert_20121120203750

さっそく植えつけました。

千両_convert_20121120203854

千両がもう赤くなりました、今年は少し早いような気がします。

いちじく_convert_20121120203825

昨日記事にした最後のイチジクですが、上を向いていたので雨水が入ってしまい腐りかけいたので小鳥にあげることにしました。

FK_convert_20121120203932

フラウカールドルキシュです、夏にもアップしましたが雨の少ない今の方がきれいに咲きます。
この花は花びらが薄いので雨に当たるとそのまま固まってしまって開かなくなります。

木枯らし1号

今日の東京は木枯らし1号が吹いた上最高気温が10度以下だったと言うことで非常に寒い一日でした。

最後のいちじく_convert_20121119194938

この寒さの中で最後のイチジクが色づいてきました、この時期まで熟すとは知りませんでした。

シャコバ蕾_convert_20121119194826

縦横間違ってそうですがこれであってます。シャコバサボテンの蕾が大きくなってきました。

マッカトニーローズ1_convert_20121119195009

マッカートニーローズです、ダマスク系のいい香りです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

柿を食べるメジロ

メジロ柿_convert_20121118174946

kakimejiro_convert_20121118174851.jpg

ズームでここまでしか寄れませんでした。
我が家の柿は人のためか鳥のためか、どちらかと言えばたぶん鳥のための方が多いと思います。

アジサイ狂い咲き_convert_20121118175041

なぜかアジサイの花が咲き始めました....
どうしたのでしょう。

シクラメン実生_convert_20121117170039

シクラメンがこぼれ種で芽を出していました。

アイスフラワー_convert_20121118175122

アイスフラワーです、秋はゆっくり開いていいのですが白バラは花びらのふちが茶色くなりだしてしまいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の紅葉

もみじ11170_convert_20121117165853

六義園の紅葉ライトアップ22日から始まるようですが、我が家の庭の紅葉はもう少しと言った状況でしょうか(ちなみに我が家から六義園まで歩いて約15分です。)

もみじ1117_convert_20121117165924

アップで見ると紅葉し始めているのがわかります。

ブルーベリー1117_convert_20121117170001

ブルーベリーはかなり色が出てきています。

池 せり_convert_20121117170120

池ではセリが元気です。
ももか_convert_20121117211559

最近何度も登場しますが桃香です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

みずひき

みずひきの花_convert_20121116210231

水引の花(まだ蕾)です。花が咲くと上から見ると赤白に咲いて水引のようなのでこの名前がついたそうです。
花が開いたらまたアップします。

バジル_convert_20121116210511

バジルも花が咲いてそろそろ終わりです、全部摘んでペーストにして冷凍保存します。

つた_convert_20121116210544

かえではまだ紅葉してませんがかえでに巻きついた蔦が紅葉しています。

夢香_convert_20121116210946

夢香です。

秋の庭2


秋の庭3_convert_20121114184452

昨日に続いて庭の様子です。

ブルーベリーとビオラ_convert_20121114184416

10月18日に植えつけたパンジーです(多分)種から育てたビオラのような気もするのですがこの時期花が小さくなる傾向なのでパンジーかビオラか判断がつきません。隣は今年買ったブルーベリーです。

ブr-ベリー_convert_20121114184326

こちらもブルーベリーです、1本では実がつかないと言っていつの間にか6本になってしまいました。

ザジェネラスガーデナー_convert_20121114184636

ザジェネラスガーデナーです。

月月_convert_20121114184536

大江月月が開きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の庭

庭がすっかり秋の雰囲気になってきました。

秋の庭1_convert_20121113202729

秋の庭2_convert_20121113202755

柿を食べてる犯人です。

めじろ_convert_20121113202904

メジロです。

ねこ_convert_20121113202931

年寄り猫はメジロが来ても全く無関心で寝ています。

ディル_convert_20121113202837

先日まいたディルの芽が出ました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズヒップス

ローズヒップす_convert_20121112200407

ノバラの実が赤く色づいてきました。

ローズヒップ_convert_20121112200441

12月ころまでこのまま実を楽しみます、その後で実を収穫して種をまき接木用の台木を育てます。

パレード1_convert_20121112200843

パレード2_convert_20121112201229

パレードです、お礼肥のバランスが悪かったのか今年の秋バラは花型が乱れてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

柿が熟してきました、人が気づくより先に気がつくのがやっぱり鳥たちです。

柿穴_convert_20121111195107

カラスが狙っていると以前に書きましたが、これはメジロやスズメなどの小鳥です、カラスは実をもぎって隣のマンションの屋上でゆっくり食べてます。

ゆず5_convert_20121111195155

ゆずに色が出てきました。

ゆず6_convert_20121111195302

と言うことで収穫しました、これからしばらく楽しめます。

大江月月_convert_20121111195354

大江月月です、チャイニーズローズですが資料が殆ど見当たりません、揚子江(長江)のほとりで発見された聞いてますがどこまで本当かわかりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デルフィニュームの植え付け

ぎっくり腰のその後ですがだいぶ良くなってきたようです、昨日は横になったが最後全く動けなくなっていましたが今日は掛け声を掛けながら気合を入れて立ち上がってました。

ということで、昨日に引き続きデルフィニュームの植え付けです。

ルピナス苗_convert_20121110201928

ルピナスの苗です、これは種から育てました(奥さんが)。

植え付け2_convert_20121110202026

植え付け2_convert_20121110202026

ルピナスとデルフィニュームを並べて植えつけました。

ホワイトメディランド1_convert_20121110202123

ホワイトメディランド_convert_20121110202055

ホワイトメディランドです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぎっくり腰

ぎっくり腰になりました、私がではなくてうちの奥さんがです。
何をしたというわけではなく、椅子に座って横のもを取ろうとしたら...
しかたがないので今日は会社を休んで病院に連れて行きました、と言っても車で病院まで乗せていって終わったら迎えに行くだけ。

タキイのピット苗_convert_20121109205307

デルフィニュームのピット苗が届きました、50本で4800円(確かそうだったと思う)種から育てる場合の発芽率を考えると多分こちららの方が安い。
いつもは奥さんが植えつけるのですが、今日はそうも行かないので奥さんの指示の元私が植えつけましたが半分もできなかったので続きは明日。

ブルーベリ紅葉_convert_20121109205336

ブルーベリが紅葉し始めました。

粉粧楼_convert_20121109205400

粉粧楼です。うどん粉病に弱いので軒下で育ててます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の庭

昨日が立冬で暦の上では既に冬ですが、今日は日差しが暖かく過ごしやすい1日でした。
庭も秋の花が咲いています。

ネメシア_convert_20121108202907

ネメシアです、宿根草と一年草とありますがこれは宿根です。寒くなると地上部が小さくなりますが年を越します。

しもつけ_convert_20121108203047

しもつけです。

インパチェンスとシュウメイギク_convert_20121108203115

インパチェンスとシュウメイギクです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

立冬

昨日の夜から東京は濃霧、これだけ霧が出たのは久しぶりであまり記憶にありません。
今日は立冬でしたが日中は良く晴れて暖かでしたが今夜からはまた冷えるそうで。

オドラータ1_convert_20121107193404

オドラータ2_convert_20121107193429

先日頂いたロサオドラータを鉢に上げました、鉢に上げる時期じゃないと言われそうですがまあ、台木なので...
扱いがちょっと冷たいかも、でも台木にできるバラは丈夫なので。

カ<br />キ_convert_20121107193502

柿がだいぶ色づいてきました食べられるまでもう少し。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定代わりの誘引その後

夏剪定代わりの誘引のその後です、注文通りのところから芽が出てくれてそろそろ蕾がふくらんでという時期なのですが...
残念ながら全てブラインドでした。

ブラインド_convert_20121106203327_convert_20121106205417


きいちご_convert_20121106203724

木苺もこれが最後です。

スイートアリッサム_convert_20121106203754

スイートアリッサムがいい匂いで咲いています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

果てしなく伸びるフランソワジュランビル

ふらんそわ1_convert_20121105202217
インパチェンスが...ではなくて上からバラの枝が垂れ下がってきてます。

ふらんそわ3_convert_20121105202326

見上げると、梅の木から枝が下がってます。
これは梅の向こうの柿ノ木の根元に植えたフランソワジュランビルがここまで15メートルぐらい伸びてきてます。
さすがにここまで伸びると放っておくわけにも行かないので仮誘引を。

フランソワ_convert_20121105202351

果てしなく伸びるので誘引用に針金が張り渡してあります。

DSC_0666_convert_20121105202437.jpg

デルフィニュームがまだ咲いています、さすがにそろそろ終わりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かえでの整枝

かえで前_convert_20121104172633

かえでが伸び放題に伸びて夏の間は適度に日陰を作ってくれていたのですが、日が短くなると特に我が家の庭のように都会の真ん中のマンションに囲まれた空が四角い庭は日照不足になっていまいます。
ということで昨日今日と枝の整理を。

安全帯_convert_20121104172753

高所作業の時は安全帯を使用しましょう。

かえで中_convert_20121104172701

昨日は疲れてここまで。
そして今朝は続きを。

かえで後_convert_20121104172724

もうちょっと切りたかったのですがゴミ箱がいっぱいで続きは来週以降。
葉が多すぎると紅葉も遅めのようです、早く紅葉してほしいのでもうちょっと間引かないと。

メモリアルデー_convert_20121104174709

何度の登場しますがメモリアルデーです、3本1000円で10年ぐらい前に買いましたが立派な木に育ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

巨大化するブラッシングノックアウト

先日も書きましたがブラッシングノックアウトが巨大化しています。

巨大化ブラッシングko_convert_20121103194443

手前がメルヘンケニゲン、奥がブラッシングノックアウトです。

ブラッシングko_convert_20121103194508

アーチを超えて伸びています。

ko_convert_20121103194713.jpg

花はどう見てもブラッシングノックアウトです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木枯らし

寒くなりました、今日は強い北風が吹いて木枯らし1号かと思いましたが、風速が少し足りずに木枯らし1号にはならなかったそうです。

ホットリップス赤白_convert_20121102213646

暑い時期は真っ赤になったり真っ白になったりおかしなことになってましたが、涼しくなってからはちゃんとホットリップスになってます。

しろばら_convert_20121102213716

20年以上前から庭にある白バラです、名前が全くわかりません。

ももか+指_convert_20121102213747

桃香ですが指が写ってしまいました、よく見るとルリマルノミハムシが花びらをかじってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京電力

昨日東京電力の検針のおばさんがいつもは検針票を入れていくだけなのがピンポンを鳴らして焦ってました(笑)
あまりに使用量が少なくメータが壊れたかと思ったそうです。
それもそのはずで、発電量が多くてメーターが逆にぐるぐる回って先月の検針より少なくなっていたので、乾燥機をガンガン使って、エアコンで暖房を入れて、オーブントースターもガンガン。使えるだけ電気を使ってようやく先月よりすこし多くなりました、結果今月の電気代は基本料金+ちょっと。
売電契約はまだ未定です。

ストック芽_convert_20121101200810

先日まいたストックの種が発芽しました。

かえで_convert_20121101200850

かえでです、かえでの幹は直射日光が当たると表面が割れて最終的にはかれてしまうのでアイビーで幹を守ってます。

きんせんか かたばみ_convert_20121101200923

きんせんかとカタバミの一種です。

レディヒリンドン_convert_20121101200954

レディーヒリンドンも咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
