無農薬6

展着剤1
展着剤は農薬か?農薬を植物に付き易くするために添加する展着剤は殺虫、殺菌効果はなく農薬ではないような気がしますが農薬の効力を増進させる目的で添加するので農薬の扱いになっています。
よって農薬取締法の対象となり適用外のものに使用することは禁止されています。
と、堅い話は置いておいて。
バラの葉は疎水性(撥水性)が高いので農薬を水に溶いたでははじかれてしまいます、このためいろいろ手を加えて親水性を高めて(表面張力を落として)葉にべたっとつくようにするのが展着剤です。
展着剤でよく見かけるのは住友化学園芸のダインです。これは主成分が界面活性剤とカルシウム化合物です、界面活性剤とは合成洗剤のようなものでこれで表面張力を落として葉への農薬の着きを良くします。

ここで一つの疑問が出てきます、展着剤を添加した殺虫剤を撒くと葉面に農薬と界面活性剤が残ります。界面活性剤が残ると言う事は葉面の撥水性が無くなりそれまではかかった水が葉の上をころころと転がって長時間残らなかったものがベタッと濡れて長時間水分が残る(広がるため早く乾くと言う説もある)。
と言う事は黒点病にかかり易くなるかもしれない。

それぞれの立場で考え方に差があると思います、これはあくまで私が感じた疑問なので各種展着剤の比較実験をやってみたいと思います。

調査予定展着剤
ダイン     これが一般的かと
アビオンE   パラフィン系展着剤
まくぴか    シリコン系展着剤

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハリケーン サンディ

アメリカでは100年ぶりの勢力のハリケーンが東海岸を直撃だそうで世界的に異常気象が頻発しているようで...

ちょっと前まで暑かったような気がするのですが今朝はこの秋一番の寒さだとか。

かき_convert_20121030201224

柿がようやく色づいてきました、食べられるにはもう少しかかりそうですが烏が狙っているので、毎年人と烏の取り合いになります。

メルヘンケニゲン_convert_20121030202219

メルヘンケニゲンです

メルヘンケニゲン0_convert_20121030201314

メルヘンケニゲン5_convert_20121030201339

気温が低くなってきたので花が開くのがゆっくりになりました。
蕾から咲くまでに1週間かかりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無花果の剪定

週末は名古屋から義父さん(兼業農家で果樹も色々やってます)が遊びに来たので、無花果の剪定方法を教わりました。

イチジク剪定1_convert_20121029195401

イチジク剪定2_convert_20121029195431

今は剪定時期ではないので軽く枝先だけを切って冬の剪定位置に紐を巻いてしるしをつけました。

聖火_convert_20121029195459

聖火です、東京オリンピックにちなんで名づけられた花で日本人がはじめて国際コンクールで金賞を取ったバラです。

ペンタス_convert_20121029195540

処分品のペンタスも元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロサオドラータ(台木)

昨日Hさんのお庭を訪問しましたが、そのときに台木を買ったけれど多すぎたということで台木の苗を頂きました。

DSC_0601_convert_20121028200308.jpg

ノバラではなくロサオドラータだそうです。ちゃみちょこさんの薔薇が大好きで・・・の5月の記事にありましたがきれいな花が咲きそうなので台木としてだけではなく1,2本育ててみようかと思って言います。

スパニッシュビューティ曲_convert_20121028200146

先日の風でスパニッシュビューティーが曲がってしまいました。

スパニッシュビューティ直_convert_20121028200335

しょうがないので三脚を立てて真っ直ぐに直しましたがまた今日もあれ模様でまた曲がらないか心配です。

ザジェネラスガーデナー_convert_20121028200432

ザジェネラスガーデナーです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お庭訪問

今日はご近所のバラ友Hさんのお宅を訪問しました。
秋バラが咲きました見に来てください、のことで早速行きました。

DSC_0594_convert_20121027202914.jpg

DSC_0595_convert_20121027202945.jpg

Hさんは以前から庭でバラを育てていたのですが2年前に家を建て替えてから屋上でバラを育てています。

DSC_0597_convert_20121027203133.jpg

DSC_0598_convert_20121027203156.jpg


ケニゲンベアトリクスです、きれいにオレンジからピンクのグラデーションが出ています。

DSC_0596_convert_20121027203106.jpg

ナエマです。

DSC_0600_convert_20121027203246.jpg

大歓迎でワインまで頂いてしまいました。

しもつけの紅葉

下野_convert_20121025195732

東京の今日の最高気温が20度を切って確実に秋になってきました。他の木はまだ青々としていますが下野が紅葉しました。

サマーモルゲン_convert_20121025195807

サマーモルゲンです、涼しくなってバラが元気です。

のっくあおと_convert_20121025195913

ノックアウト_convert_20121025195831

ノックアウトは暑くても涼しくても黒点病にもかからず元気です。

ルピナスの根

ルピナス根_convert_20121024202701

先日アップしたルピナスを植え替えました、プラグトレーからピンセットとで取り出すとなんとトレーから根が大きく受け皿まで伸びていました。早いかと思ってましたが危うく手遅れになるところでした。

メモリアルデー_convert_20121024202637

メモリアルデーです。

めもりあるでー1_convert_20121024202612

完全に開くと花が下を向いてしまいます。本来は上を向いているはずなのですが。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

不明のバラ

我が家の庭で買った記憶のないバラが咲いています。

不明のバラ_convert_20121023200856

春に花をつけずにシュートがぐんぐん伸びて来年どんな花が咲くかと思ったら、今咲いてます。

ふめい2_convert_20121023200921

夫婦で記憶になというのはどういうことなのでしょうか、年のせいでぼけた?
過去にかぐや姫を買ったはずなのにピンクの花が咲いたり、通販で買ったら頼んだものと違うシャーポードナポレオンというタグが付いたバラが送られてきて(クレームで送りなおしてもらいました)ノバラのような花が咲いたりということも有ったので、買ったはずなのに無い物があるか記憶をたどっています。

あんのういも_convert_20121023200943

食べる前に芽が出てしまったあんのういもを適当に投げておいたら元気に育っています。
適当に投げただけなので多分芋はできていないと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

突風と雷

天気予報で今夜から明日にかけて突風と雷に注意と言うのを聞いて庭を見ると、なんとパラソルがテーブルごと倒れてる、パラソルは畳んで縛ってたんですが...
もうそんな突風が吹いたんでしょうか、ちなみに倒れているのに気が付いたのは午後8時です。

テンダー蕾_convert_20121022201804

テンダーが今度はきれいに咲きそうだったのですが今夜から突風と雨でどうなるでしょうか。

ローズヒップス_convert_20121022201907

ロースヒップスが色づいてきました

ローズヒップス全景_convert_20121022202208

スタンダード作り用に育てているノバラです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台木の管理その2

今日こそは接木をやろうと思ってはいましたが、なんだかんだの作業をしていたらだんだん時間がなくなって、さあやろうと思ったら、台木の根元から芽が...

台木_convert_20121021191521

スタンダード作り用の台木です。

台木1_convert_20121021191612

幹の芽は全部取ってありますが根の付近から芽が2本出ています。

台木わきめ_convert_20121021191647

鉢から出して根を洗いました。なんとなく使えそうなので

台木分割_convert_20121021191743

根が付いた状態で切れました。台木が2本増えました、来年の切り接ぎには使えそうです。

初雁_convert_20121021191813

初雁です。剣弁高芯咲きなんですがちょっと花形が崩れてます。
サラリーマンが本業の安田祐司氏作出です、川越在住なので初雁城(川越城)にちなんだもの
(と勝手に思っています)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バッタも秋色に

夏の間は緑色だったバッタも枯葉の色になってきました。

秋バッタ_convert_20121020204839

奥さんの弟がルピナスの種をくれました

ルピナス_convert_20121020204800

双葉とともに上がってきた来た種は撒いた時よりはるかに大きくなってびっくりです。

ヘリテージ_convert_20121020204909

ヘリテージです、ヒマラヤンムスクの下でやや日陰で条件が良くないのですが良く咲いてくれます、花はやや小ぶりですが。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台木の管理

今日は朝のうちは曇っていましたが昼ごろからは台風一過の良い天気になりました。
先日行った接木用の台木の植え替えの様子です。

挿し木前_convert_20121019194220

春にいい加減に剪定したノバラをいい加減にさしたものが無事につきました。
20本ぐらいさした記憶が有りますが、数えたら10本でした。

sasikiato_convert_20121019194826.jpg

これを掘り上げて鉢に移しました、結構根が絡まっていいタイミングでした。

分割前_convert_20121019194249

中にはこんなおかしな状況になっているものもありました。
で、どうするかというと

分割後_convert_20121019194314

こんな感じに2本に分けます。
ノバラは丈夫なので来年の3月頃には立派な根になっています。

芽接ぎをしようかと思いましたが、これだけで休日が終わってしまい接木までたどり着きませんでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

再び台風接近中

これから深夜にかけて台風が接近するようです、今年は接近する台風が多いような気が...

デージーの種をまきました、タッソー ストロベリー&クリームです。撒いたといっても私でなく奥さんですが。

たねまき5日前のストック_convert_20121018200225

5日目で芽が出てきました。

パンジーピット苗_convert_20121018200252

パンジーのピット苗、スプリングパレードロミオ&ジュリエットです。
128株を地植えにしました。当然これも奥さんがやりました。

テンダー_convert_20121018200559

テンダーです、ちょっと花形が悪いので横から撮ってごまかしてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

太陽光発電その後

先月25日に太陽光発電を設置しましたが、東京電力が未だに売電契約に来ないので使えません。
売電契約をすると売電用のメーターをつけてくれるのですが、契約前なので買電のメーターしかありません。
使えば使えるのですが、スイッチを入れるとメーターが逆にぐるぐる回ってしまって先月より少なくなると東電に怒られるらしいので...

太陽光_convert_20121017193741

グラハムトーマスです

グラハムトーマス_convert_20121017193903

グラハムトーマス1_convert_20121017193837

オベリスク仕立てでかなり巨大化しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金木犀の香り

皆さんが金木犀のいい香りがとアップされてますが、我が家の金木犀ははいつ咲くのだろうと思ってましたが、ようやく咲きました。

きんもくせい_convert_20121016205013

金木犀もいい香りですがこちらのバラもいい香りです。

桃香1_convert_20121016205052

桃香です、桃の香りはしませんが所謂フルーティといわれる香りです。
上が土曜日の写真で、下が日曜日の写真です。

ももか2_convert_20121016205116




涼しくなって花がゆっくり咲くようになってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

赤とんぼ

夏の間は、ムギワラトンボやシオカラトンボが主流でしたが、秋になると赤とんぼが増えてきます。
都内でも昔は秋になると赤とんぼの大群が出現しましたがもうずいぶん前からは大群を見ることは全くなくなりました。

アキアカネ1_convert_20121015204659

アキアカネです、暑さに弱いので夏の間は高原などの涼しいところですごして秋になると平地に降りてきます。

夏赤ね_convert_20121015204914

ナツアカネです、多分。アキアカネほど真っ赤にはならずオレンジ色です、夏からすっと平地にいます。

デュプレフルールジューヌ_convert_20121015204850

デュプレフルールジューネです、今度はちゃんと咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるバラの手入れ

先日の台風で被害が出たわけではないのですがつるバラの棚が下がってしまいました。

びほー4_convert_20121014190435

いつかでも放っては置けないのでしょうがないので、二人で棚を作り直しました。
二人で力を合わせてと言いたいところですが二人でやれば必ず喧嘩になって...
とは言え何とか午前中にやり終えました。


あふた2_convert_20121014190535

何とか元の高さまで上げることができました。

あれっと思って葉っぱをひっくり返して見ると

よとうムシ_convert_20121014190712

ヨトウムシ(ヨトウガ)の卵です、発見したら即ゴミ箱へ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

すっかり秋になって、農薬を撒くこともなく剪定もいい加減にやっていても花はちゃんと咲いてくれるもので。

パレード_convert_20121013210628

四季咲きのつるバラ、パレードです。多花性で春も秋も(放っておけば夏も)たくさん花をつけます。

粉粧楼_convert_20121014192411


粉粧楼、チャイナローズです。オールドローズですが四季咲性です。雨に弱いので鉢植えで軒下で育てています。

マダムアルフレッドカリエール_convert_20121013210558

マダムアルフレッドキャリエールです、こちらも四季咲きツルバラです。四季咲性が強く夏でも咲いてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無農薬5

ピレスロイド系殺虫剤

我が家で大活躍のアースジェットはこれにはいります。
ピレスロイドとは除虫菊に含まれる有効成分の総称です。
蚊取り線香、蚊取マット
アースジェット、キンチョール等のハエ蚊スプレー
アディオン、テルスターの農薬
と言う分類になるかと思います、歴史のある薬剤なので種類が多くこれイガの分け方も沢山有るかと思います。

テルスターはピレスロイド系農薬ですが、元の除虫菊の構造とは似ても似つかない構造に変わっていてこれでもピレスロイド?というレベルです、ちなみに劇物扱いで、脂肪、筋肉等に蓄積性があり出来れば避けて通りたいものです。
アディオンは比較的哺乳類に害は少ないですがLD50はマウスで3g程度で一応致死量があります。

ピレスロイド系薬剤としては、ノックアウト効果(気絶するだけで死なない)忌避効果、殺虫効果と薬剤によって効果が違うのが特長です。
蚊取り線香、家庭用殺虫剤はノックアウト効果+殺虫効果
8時間蚊を寄せ付けない、と言うものは忌避効果+残留性(数時間)
農薬は殺虫効果+残留性
大体こんな組み合わせになっています。

蚊取マット、家庭用ハエ蚊退治、蚊を寄せ付けないスプレーは、
フタルスリン:ノックアウト、残効性低い
レメストリン:殺虫効果高い、
フェノトリン:残効性が高い
およそこれらの組み合わせで構成され各メーカーのノウハウになっています。

哺乳類には安全と書きましたが、昆虫、爬虫類、両生類、魚類の神経に作用する神経毒で魚毒性はそれなりに高いので金魚鉢には気をつけなければいけません。
また人にもアレルギーが出る事があります。
うちの奥さんは蚊取りアレルギーで電気蚊取をつけたまま部屋を閉め切ると息が苦しくなると言う症状が出ます、人によっては蕁麻疹が出る事もあるようです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お詫び

昨日の記事のお詫びです。
私の書き方が悪るくて、つるバラの誘引をしたように誤解を招いてしまいました。
ルージュメイアンはHTで、つるバラでは有りません。
なぜ誘引をしたかというと、黒点病で葉の落ちた四季咲きバラつるバラの要領で夏に誘引することで秋に咲かせる方法を実践しているのを紹介したということだったのですがすみません書き方が悪くて。
ちなみにこの方法では、伸びた部分を切らないので先端に残った葉を切らずに済み、低い位置から新しい芽が出るので先端から芽が出るより元気な芽になります。

と言う事で、今日咲いたバラです

ラベンダードリーム_convert_20121011202534

思いっきりアップで撮ったラベンダードリームです。

ヂュプレフルールジューヌ_convert_20121011194027

デュプレフルールジューヌなのですが....
なぜか一重というか半八重というか花びらの数が全然足りません、秋バラは花びらが少なくなることは多いのですがここまで少ないのは珍しい。
栄養が足りなかったのか、黒点病で葉っぱが少なくなったせいか、この後ちゃんと咲いたらまたアップします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定(誘引)その後

27日の記事の続きです
22日に倒し方が足りなかったのをもう少し倒しました

ルージュメイアン_convert_20121010201931

ルージュメイアン5_convert_20121010202238

1週間でほぼ注文通りの位置から芽が出てくれました。

ルージュメイアン7_convert_20121010202304

ルージュメイアン8_convert_20121010202334

その後1週間でしっかり育っています。
先端に出た芽は成長が止まっていますが、葉っぱは光合成のために残します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒い!!

この前までいつまで暑いんだと文句を言ってましたが、今朝は寒い。
寒いと言ってはいけないんでしょうがどうも暑いところから急に涼しくなってなんでこんなに極端なのでしょうか。

インパチェンス_convert_20121009194712

夏バテしていたインパチェンスが涼しくなってとても元気になりました。

紫式部実_convert_20121009194739

紫式部の実がきれいに色づいてきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枝変わり?

ブラッシングノックアウト_convert_20121008204631

ブラッシングノックアウトです、が...
間違いなくブラッシングノックアウトで花もブラッシングノックアウトでいいのですが。
高さが2m以上有ります。せいぜい1mにしかならないはずなのですが。
つるバラになってしまったのでしょうか。
異様に大きく育つブラッシングノックアウトをお持ちの方はいますか?

サマーモルゲン_convert_20121008204936

サマーモルゲンが咲きました。こちらはつるバラの根元で正規のサイズで咲いてます、ブラッシングノックアトも同じくらいのサイズのはずなんですが...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

処分品

くるくま_convert_20121007084914

処分品で50円で買ったクルクマに2番花がつきました。来年を期待して買ったものに花がつくととっても特した気分になります。

からんこえ_convert_20121007084954

同じく処分で買ったカランコエです、鉢に植えればまだまだ見られます。

グラハムトーマス_convert_20121007085029

こちらは処分品ではありません(笑)
グラハムトーマスです、油断しているうちに咲きすぎました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パソコン復活

ようやくパソコンが復活しました。

かすみ2_convert_20121006173326

かすみです。

レディーヒリンドン1_convert_20121006173721

レディーヒリンドンです

レディヒリンドン_convert_20121006173645

開いたタイミングを狙っていましたが油断した隙に開きすぎてしまいました。
10月にしては日中の気温が高すぎるので夏のような勢いで花が咲いてしまいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無農薬4

昨日まで有機リン系農薬の事を書きましたが、いたずらに危険性を煽っているような気がして…
重要な事は、「正しく怖がる」事だと思います、この表現は日経ビジネスの伊東乾さんのコラムからぱくってます。
正しく怖がるとは危険性を十分認識してそれの正しく向き合う(使用する、又は使用しない)事だと思います。
そこで身近な物の危険有害性との比較をして見ます。

カフェイン(無水カフェイン)
急性毒性:経口区分3、経皮区分外、吸引区分4
発がん性:区分外
生殖毒性:区分1A

エチルアルコール
急性毒性;区分外
生殖細胞変異原性:区分1B
生殖毒性:区分1A


LD50 経口

カフェイン
ラット 261mg/kg

エチルアルコール
ラット 6200-17800mg/kg

スミチオン
ラット 1900-2250mg/kg

オルトラン
ラット 50000mg/kg以上

LD50とは半数致死量、この量を与えると半数が死ぬと言う量です所謂致死量はこの数字を使う場合が多いです。/kgとは体重1kgあたりと言う意味でカフェインであれば体重50kgであれば261x50で13050mg→13.05gが致死量(ラットと同じ感受性として)ということになります。
比べてみるとどうでしょう、カフェインが一番危険とも読めますが…
コーヒ1杯に100mgのカフェインが含まれているといわれています、この計算では131杯(灯油のポリタンク1杯)飲むと致死量に…とも飲めませんが(笑)
だから農薬を飲んでも大丈夫とかは言ってません、間違って飲んだらすぐ病院へ!!

ちなみに
メタミドホスは、ラット 16-21mg/kg
パラコートは、 ヒト(推定) 68-80mg/kg
桁がかなり違う猛毒です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無農薬3

ルーターを買いに行く時間がないので未だに画像が扱えません。
アマゾンで買えと言われそうですが、買ったとしても設定する時間が無い。
と言う事で、今日も農薬のお話で…

有機リン系農薬2

オルトラン、一般名アセフェート粒剤、乳剤、水和剤があります、スミフェート、ジェイエースは同じ成分です。
分子量が小さいため植物に浸透移行するため散布後雨が降っても効果が落ちない、接触毒性より食毒性が強くアブラムシのような吸汁性の虫にも効果があります。
浸透移行性のため洗っても落ちません、家庭菜園で使う場合説明書をよく読んで収穫前何日間使用禁止かを確認して使いましょう。
噴霧の際の注意事項はスミチオンとほぼ一緒ですがオルトランは皮膚から吸収しやすいので必ず長袖手袋を着用して顔も出来るだけ露出しないようにしましょう。

急性毒性:経口、経皮は区分外
眼刺激性:区分2A
皮膚刺激性:区分2A
発がん性:区分1A
特定標的臓器毒性:区分1呼吸器系

スミチオンに比べて毒性は低いですが発がん性は非常に高くなっています。
しかし、オルトランは加水分解でメタミドホスが生成されます、毒餃子で有名になったあれです。加水分解といっても水で薄めたら即出来るわけではありません、水に溶けた状態で長時間放置すると例えば噴霧器の中でとか、生成されることがあります。
また、植物内でメタミドホスが生成されます(微量ですが)。このためメタミドホスは使用が禁止されているにもかかわらず残留規制値が決まっています。

こう書くと農薬が怖いものだと脅してるようなので身近な物との比較を次回書きたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無農薬2

有機リン系農薬1

有機リン系農薬の代表選手と言えば、スミチオンとオルトランが双璧でしょう。
有機リンは分かり易い言葉で言うと、神経毒です。サリンとかVXガスは有機リンを毒ガスとして人に値する作用を強めたものです、時々農薬と毒ガスを同じレベルで語る人がいますがそれは毒性のレベルがぜんぜん違います。農薬と毒ガスでは用途が違うわけで人を殺すのが目的の物と人の生活のために使う物が同列だと言う事はありえません。
ただ、農薬でも使用法を間違えれば人に対しても有害なので注意が必要です、以下その注意点です。

スミチオン
急性毒性:経口と吸引が区分4、経皮は区分外
眼刺激性:区分2A
皮膚刺激性:区分2A
発がん性:区分2
生殖毒性:区分1B
水性環境有害性:区分1
特定標的臓器毒性:神経系区分1、中枢神経区分2

MSDSの写しです。ちなみに髑髏マークはありません。
驚かすわけではないですが、この毒性をちゃんと認識した上で使ってますか?
これだけではただ怖がらせているだけなので正しい使用方法を。
経口、スミチオンを飲む人はいない(飲んだら死んじゃいます)ので置いておいて、吸引:これは噴霧する時のミストを吸ってはいけないということです。必ずマスクをしましょう、厳密に言えば防毒マスクをしろ言う事ですが普通の使い捨てマスクで代用可能です。出来れば保護メガネをしましょう、眼鏡をかけている人はそれで十分。皮膚の露出は避け夏でも長袖を着て手袋をしましょう。
噴霧後は出来ればシャワーを浴びて洗い流しましょう。
噴霧する時の注意、風上から風下へ噴霧し自分に掛からないように注意し無風の時は空中に滞留する時間が長くなるので漂っている中に入らないように注意しましょう。
幼児には影響が大きく出ます、また死亡事故も発生しているようです、扱いには十分注意してください。

危険性を列挙しましたがだから使ってはいけないと言う事では有りません。
スミチオンは人間を含む哺乳類には毒性が低く使用範囲も広い非常に便利な農薬です、また浸透移行性が無いので作物にかかっても洗えば落ちます。また蓄積性も低く数日で体外へ排出されます。

農薬はある意味諸刃の剣です、正しく使えば有効ですし使い方を誤れば自分に害が及びます、使う人は十分気をつけて使用してください。

スミチオンだけで書きすぎました、次回オルトランの事を書きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

依然としてパソコン使えません。
パソコンとしては使えますがネットにつながりません。
今日はスマホから書いています。スマホの写真の扱いかたが分からない!
どうやらルータが壊れたらしいのでルータを買い替えないと、とはいってもいつ買えるんだろ。
前回パソコンが壊れたと言ったのもルータが原因のようです。
まずはスマホの取説を読まないと。

台風一過

皆さん台風の被害はいかがでした?
我が家の庭ではオリーブの鉢が倒れたぐらいでたいした被害は無いようです。

台風はそれで済んだのですが、なんとまたネットワークにつながらない!!
前回は1台だけの問題でしたが今回はネットワーク自体がつながらない、ルーターに問題があるようで...
ではどうやって記事を書いているかそれは内緒で...
でも画像はあつかえません。

帰ったら復旧作業を行ないます。
何とかつながる事を祈っていてください(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR