台風接近中

関東地方にも台風が接近しています。
たった今、東京にも大雨洪水警報が出ました。

スパニッシュビューティー1_convert_20120930170016

すぱにっしゅ_convert_20120930165941

スパニッシュビューティの枝を3本まとめて支柱に縛り付けました。

シュウメイギク_convert_20120930165822

シュウメイギクも倒れないように紐で縛りました。

飛びそうなものを片付けて、屋内に入れるものは入れて...
疲れました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

再び夏に?

9月も明日で終わりというのにこの暑さは。
台風が持ってきた暑さなんでしょうが涼しさに慣れた体には暑い。
とは言っても庭は完全に秋の雰囲気に。

ノックアウト_convert_20120929205628

ノックアウトです、夏の終わりから咲いていますが涼しくなって元気です。

桔梗、ヤブラン_convert_20120929204835

桔梗にヤブランです

ゼフィランサス、マリーゴールド_convert_20120929205110

アリーゴールドにゼフィランサスです

ダリア、インパチェンス、ゼヒランサス_convert_20120929204709

ダリア、インパチェンス、ゼフィランサスです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

(無)農薬

先日NHKのクローズアップ現代で胆管癌の問題をやってました。
1.2ジクロロプロパンが原因と言われています。
これは以前は農薬、土壌殺菌剤としても使われていたようです。
現在でも土壌殺菌剤のD-D剤(主成分は1.3-ジクロロプロペンですが)含まれているようです。

で、農薬の安全性対する私見を少し。
皆さんが良くお使いの農薬は、殺虫剤ではスミチオン、オルトラン、マラソン。アディオン、テルスター。アドマイヤー、ベストガード。木酢液、石灰硫黄合剤…と言ったところでしょうか。

これを分類すると

有機塩素系:スミチオン、オルトラン、マラソン。
ピレスロイド系:アディオン、テルスター。
ネオニコチノイド系:アドマイヤー、ベストガード。
その他:木酢液、石灰硫黄合剤
ちなみに、我が家で大活躍のアースジェット(殺虫剤で農薬ではないので本来植物に使用してはいけない)等のハエか退治スプレーはピレスロイド系です。蚊取り線香、虫コナーズ等も同じです。

誤解を招かないように先に書きますが、農薬を使うなと言う事を書きたいのではありません。
庭やベランダで使っている農薬がどのような物質で人体に影響が有るのか無いのかということを分かった上で使いましょうということです。

images_convert_20120928172037.jpg
農薬の箱にドクロマークが有ったらちょっと怖いですよね

そこで何が安全で、何に気をつけなければいけないかと言う事ですが、皆さんは製品安全データーシートと言う物が有る事はご存知でしょうか。
通称MSDSと呼ばれていますが、化学物質や化学物質が含まれる原材料などを安全に取り扱うために必要な情報を記載したもので、化学物質が含まれた製品を事業者間で譲渡・提供するときに、MSDSの提供が義務化されている。
平たく言えば、危なそうな化学物質を売るときにはMSDSを出さなくてはいけないと言う事。
次にGHSは…知るわけが無いですよね。
化学品の分類および表示に関する世界調和システム、と書いてもなんだこれはという話ですが、化学品の危険性に関する国際的な危険有害性分類基準と表示方法に関するシステムで、ラベルとMSDSを見ればこの製品がどんな危険有害性があるか分かるようにしたものです。

と言う事で農薬のラベルとMSDSを見ればどの程度危険かが分かるはずなのでうすがここに一つ落とし穴(抜け道)が有りまして。
濃度が下がれば(薄めれば)危険有害性表示をしなくても良くなります。
発がん性のある物質でも、溶媒に進めた状態で農薬として販売すればたとえ発がん性物質でもパッケージに発がん性と表示しないで済みます。
普通にホームセンターで販売されている農薬に発がん性物質が含まれていわけが無いとお思いの方もいると思いますが、

このため本当の危険有害性を知ろうと思った場合農薬名でなく農薬の物質名でMSDSを調べなくてはいけない事になります。
もうちょっと簡潔に書くつもりが長くなってしまって本題は次回に書きます。
次回は有機リン系農薬について書きます。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定2

22日の写真です。

ルージュメイアン2_convert_20120927192522

16日に倒しましたが、いきなり倒しすぎると折れるので途中で止めたので上のほうから芽が出てしまいました。
そこでもう少し倒しました。

ルージュメイアン2_convert_20120916173845

16日の写真と比べて倒れ方が違うのがわかると思います。
これでもまだ倒し方が足りないのかも知れないので今週末もう一度確認します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

太陽光発電

先週待望の雨と書いたら...それから雨ばっかり。
文句を言ってはいけないのだけれそももうちょっとさわやかな秋晴れを期待したいところですが。

今日はソーラーシステムの工事予定日。雨だと延期ということでした。

DSC_0428_convert_20120925210530.jpg

朝まで土砂降りでしたが何とかやんでくれて工事ができました。
3階の屋上まではしごをリフトが昇って行くのはなかなか壮観でした。

ヒマラヤンムスクをずらしてリフトのはしごのスペースを作ったので週末には戻さなくては。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パソコン

皆さんにご心配いただきましたが、古いパソコンを引っ張り出してきて何とか設定も終わって、ようやく使えるようになりました。
かなり手間がかかりましたが古いパソコンなので出て来たデータも古いもので、モモの我が家へ来た当時の写真(4年前)がたくさん出てきました。

CIMG1001_convert_20120924205741.jpg

CIMG1010_convert_20120924205644.jpg

CIMG1021_convert_20120924205826.jpg

CIMG1045_convert_20120924205909.jpg

CIMG1066_convert_20120924205948.jpg

CIMG1161_convert_20120924210640.jpg

いつのまにか大きくなってしまって...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パソコン仮復旧

不調のパソコンはあきらめて、別の中古パソコンに変えました。なぜか我が家には10年物の古いパソコンで使っていないのがあったのでやむなく取り替えましたが...不調のパソコンも古いものでしたがこれはそれ以上。
とにかく遅い!!
いい加減新しいパソコンを買わないと。

昨日は葛飾の方の園芸店に行って買い物をしてきました。
土を買うつもりが、奥さんのかごの中には苗がいっぱいに。

アスター ビクトリア_convert_20120923180552

アスタービクトリアです

かわらなでしこ_convert_20120923175256

河原撫子です、これはルリマルノミハムシが大好きで毎年被害を受けます。

ペンタス_convert_20120923180326

ペンタスです。

昨日のうちに植えつけましたが今日は朝から雨で何も作業ができませんでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

突然秋に

季節は夏から秋へ徐々に変わっていくものかと思っていたら、突然夏から秋に変わってしまいました。

キンギョソウ_convert_20120922215910

涼しくなってキンギョソウが元気になりました。

だりあ1_convert_20120922215815

このダリアは植えっぱなしで3年目ですがきれいに咲いています、夏場はさすがにくたびれてましたがこれも涼しくなって元気です。後ろのルドベキアタカオはこちらは秋になってそろそろ終わりです。

PCは依然として不調です、明日には何とかしないと。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンチ!!

パソコンが...
ネットにつながらない...

パソコン_convert_20120920201733
時々ネットにつながらなくなります、古いパソコンで最近調子が悪いので先週修理をしたのが悪かったのか...
LANのチップがご機嫌斜めなようで。
いろいろごちゃごちゃとやっていると猫が

ぽて_convert_20120920201825

ぶひ_convert_20120920201904

何をやってるの?何か手伝う?という顔をして邪魔しにきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋と言えば、何と言っても味覚の秋。
栗を頂いたので、うちの奥さんが栗の渋皮煮を作りました。

渋皮煮_convert_20120919202056

先日、今年のブルーベリーは美味しくないと書きましたが、完熟してきたら甘くなってきました。

完熟ブルーベリー_convert_20120919202019

美味しくなってくると競争が激しくなってきます、鳥に気が付かれるとあっという間になくなってしまいます。
明日あたりみんな採らないと。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

久々のクレマチスです。

クレマチス_convert_20120918193659

ドクターラッペルです、猛暑でお疲れのようです。
確か花びらは8枚だった気がしますが...
バラもクレマチスもくたびれて来ると花びらの数が減ってくるようです。

今日も真夏日でしたが、朝夕は確実に秋になって来ました。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

待望の雨

台風16号の進路にあたった方、大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。
関東は久々の雨です、夜半から」土砂降りの雨が降ったりやんだり。
日中も晴れたり土砂降りになったりで、台風の影響はすごいなと...
しかし、八木沢ダム周辺にはほとんど降っていません、よって取水制限は当分解除されそうにありません。

マッカートニーローズ_convert_20120917201515

花形が良くないので真上から撮ってごまかしてます(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定

昼過ぎに土砂降りの雨が降って待望の雨、と思いましたがあっという間にやんでしまいまたいい天気に。
まとまった雨はいつ降るのでしょうか。

ルージュメイアン_convert_20120916173816

ルージュメイアンです、下のほうの葉っぱがなくなって上の方にしかありません普通に剪定をすると葉っぱが無くなってしまいます。
そこでペタ羅式切らない剪定をしました。

ルージュメイアン2_convert_20120916173845

要はただ倒しただけです。先端がまだ上を向いていますが2~3日したらもう少し倒します。
バラは頂芽優勢なので倒したとこから新しい芽が出ます、結果として剪定したのと同じ結果になり先端の葉っぱを残すことができます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リコリス

彼岸花の類です.

彼岸花筆_convert_20120915172055

1週間前の写真です、筆のようなものがニョキっと出てきて異様です。

彼岸花1_convert_20120915172204

2~3日で咲き始めます。

彼岸花2_convert_20120915172308

今日の写真です

彼岸花3_convert_20120915172341

引いて見るとやっぱり異様です。

彼岸花は日本では死人花とか地獄花とか言われかつては庭に植えるなと言われていました(全草有毒のため誤食を避けるためとういう意味もあったようです)が、西洋では赤い色が好まれ園芸品種としてもてはやされたそうです。
これも改良品種のようですが名前は分かりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーデコロンミント

オーデコロンミント_convert_20120914213707

オーデコロンミントです、名前に惹かれますがミントはミントでそれほど匂いがいいとは思わなかったのですが個体差なのでしょうか?

エキナセアダブルディライト_convert_20120914213629

エキナセアダブルディライトです、二番花でもきれいに咲いてくれました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水不足

東京は雨が降りません、全くというわけではありませんが庭はからから、八木沢ダムも干上がりそうで取水制限だそうです。これが続くと庭の水撒きも気が引けそうです。

かんな_convert_20120913204410

カンナがまた咲き出しました。

アンソリューム_convert_20120913204457

処分で買ってきたアンスリュームが花をつけました。写真を撮るために外に出しました。

マリー八重_convert_20120913204554

八重のマリーゴールドも咲き始めました。
日中は今日も暑かったですが、庭の花は確実に秋になってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まだ夏?

朝夕は確実に秋なのですが、日中の暑さはまだまだ夏です。
それでも庭の植物は秋らしくなってきています。

ゼフィランサス_convert_20120912205150

インパチェンスとゼフィランサスです、ゼフィランサスはこれから次々と花を咲かせていきます。

ハツユキカズラ_convert_20120912194554

ハツユキカズラもピンクがきれいに出ています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

訂正

昨日の記事の写真を差し替えました。

ロロの写真が間違えて以前使用したものだったので差し替えました。

モモの写真、縮小率を間違えてデブ猫に見えると言うので差し替えました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

どうも、私の書く記事より猫の写真のほうが評判が良いようなので。

きゃん0334_convert_20120911210514


ろろ2_convert_20120911212652

上がキャンディー、下がロロです。
夫婦に間違えられますが兄弟です、両方オスです。
もう17歳で最近はよたよたと歩いています。
キャンデロロというフィギュアスケーターがいましたが、そこから名前を取っています。


ぴょん_convert_20120912192946

モモ4歳、女の子です。若い男性が来ると必死になって擦り寄っていきます。
ソマリということでしたが、どう見てもアビシニアンです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生り物

夫婦で食意地が張ってるので庭には生り物が多い!!

無花果_convert_20120910193244

いちじくがようやく色づきました、猛暑のわりには熟すのが遅く予想より1ヶ月遅れでした。

kaki_convert_20120910193321.jpg

柿も大きく育ってきました、例年カラスの餌になってしまいますが今年はどうでしょう。

ゆず1_convert_20120910193436

柚子は去年が豊作過ぎたので今年は心配でしたがそれないりに実がつきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

9月9日

3月3日はひな祭り、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕。
9月9日は?
重陽、菊の節句です。と言っても誰も知らないと思いますがかつては菊の花を飾ったり、菊酒を飲んだそうです。
という事で菊の花の写真をと思いましたがまだ菊の季節には早いので。

エキナセア_convert_20120909180725

エキナセアダブルディライトの2番花です、エキナセアには少々涼しくなりすぎのようで若干元気がありません。

ルージュメイアン_convert_20120909180813

ルージュメイアンです、バラには日中の気温が高すぎてあっという間に開いてしまいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋雨前線

秋雨前線が停滞してこれからしばらくは曇りがちの天気に、窓を開けてもこの前までは近所のエアコンのうなり声が聞こえてきたのが最近は虫の声が聞こえます。

コリウス_convert_20120906193927

秋らしくなってコリウスが元気です、我が家では長持ちさせるために花を摘んで観葉植物にしています。

空芯菜さし目_convert_20120906193834

以前ににも書いたクウシン菜(スーパーで買って硬い部分を挿し芽にしたもの)がそろそろ食べられそうになってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ暑い

朝晩はすっかり秋になって来ましたが日中はまだまだ暑さが続いています。

ルリマツリ2_convert_20120905193909

ルリマツリ1_convert_20120905194658

崖の上から垂れ下げているルリマツリです。
5月にはここにバラが下がってました。

春風ドルキシュ_convert_20120905194750

春風とフラウカールドルシュキです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

秋バラを咲かせるにはちょっと早いのですが手を抜いて咲かせてしまったバラです。

ヘリタージ_convert_20120904211921

ヘリテージです、切り忘れて高い位置で咲いてしまったので倒して横にして写真を撮りました...

聖火_convert_20120904212002

あまりいい写真ではないのですが聖火です。
古い品種なので最近はあまり売ってるのを見なくなってきましたが日本で生まれた名花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホットリップス再び

連日の雷雨で猛暑も一休み、秋の気配があちこちに。

桔梗_convert_20120903192928

桔梗が咲きました。

マリーゴールド_convert_20120903192755

春撒きのマリーゴールドも咲き出しました。

ホットリップス_convert_20120903193812

赤と白の単色に咲き分けたホットリップスがちゃんと赤い唇になってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

豪雨後晴れ

とんぼ2_convert_20120902172348

トンボがパラソルの上で、昨日の豪雨で濡れた羽を乾かしています。

昨日の夜からの豪雨で涼しくなったので猫が元気になりました。

ろろ3_convert_20120902172901

カメラを向けると不機嫌になるロロです。

きゃん_convert_20120902172753

キャンディーです。

もも3_convert_20120902172833

目が覚めたところでモモは寝ぼけてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晴れたり曇ったり土砂降りになったり

待望の雨です。
朝の予報ではあまり降りそうもないような事を言ってましたが、みるみる雲が広がり土砂降りに。
と、思えば今度は晴れて、その後はまた曇って、まあめまぐるしい天気でした。

あげは3_convert_20120901203628

三尺バーベナに止まるアゲハ蝶です、その後ろに怪しい雲が。

まつむし草しじみ_convert_20120901205914

こちらはマツムシソウにシジミ蝶です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR