紫陽花2番花

あいじさい2番花_convert_20120731211456

紫陽花に2番花が咲きました、普通2番花はきれいには咲かないのですが5月にドイトの処分品を買ってき花を全部切って地植えにしたとこる再びつぼみをつけました。処分品名なので品種がわかりませんが西洋アジサイの系統だと思います。

三尺バーベナ_convert_20120731211532

暑さの中三尺バーベナが元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カイガラムシ

カイガラムシ_convert_20120730195214

暑いので良く見ていなかったらいつの間にかカイガラムシがあちこちにびっしり。
以前は歯ブラシでゴシゴシやってました歯ブラシではなかなか落ちない、そこで

ワイヤーブラシ_convert_20120730195254

以前、村田バラ園のHPを見ていたら村田さんがワイヤーブラシでゴシゴシしているのを見つけました。
そこでさっそくホ-ムセンターで一番やわらかいワイヤーブラシを買ってきて試してみたらこれがバッチリ。
それ以来我が家ではワイヤーブラシを愛用しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

せみ

今年は蝉の声を聞かないなと思ってた油断をしていたら...
あさからミンミンと鳴きだしましたそれも寝室の前で、日曜日だと言うのに寝ていられない。

せみ抜け殻_convert_20120729201917

蝉の写真は撮れなかったので抜け殻です。

せみ穴_convert_20120729201956

蝉の出てきた穴です。


ばじる_convert_20120729195833

日差しが強いのでバジルは半日陰の軒下に移動してあります、直射日光が強すぎると葉が硬くなります。

スパ_convert_20120729195927

ということで、今日のランチはなすと生ハムのスパゲティ庭でとれたバジルのせです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バッタ

ばった_convert_20120728182830

今年もやってきました、シソの大敵オンブバッタ、おんぶして無くてもオンブバッタです。
彼等がやってくるとシソがあっという間にぼろぼろに。

きゅうり_convert_20120728182909

パリパリきゅうりと言う名前につられて買ったきゅうりでしたが見た目がいまいちなのとうちの庭が気にいらなっかったのかちょっとはずれでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え

寄せ植えです

寄せ植え1_convert_20120727221203

スモークツリー、アイビーゼラニウム、コリウス、オスペルステルマム、ブラックペチュニア

寄せ植え2_convert_20120727221310

アジサイ、ホリホック、ブットレア、サルサ、ワイヤープランツ、ユーフォルビア、ブラックオパール

アジサイももう終わりで青くなっています。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日も猛暑日

今日も猛烈な暑さ、もうすぐ9時だというのにこの暑さ!

るどべきあたかお_convert_20120726203553

この暑さの中でもルドベキア・タカオは暑さ大好きで元気です、今満開でこれからしばらく花の少ない時期の庭を華やかにしてくれます。

ブットレア_convert_20120726203627

ブットレアです、いい匂いで蝶が集まってきます、我が家の庭ではアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ等が来ます。

コバンノランタナ_convert_20120726203514

コバノランタナも暑さに負けず満開です、冬まで咲き続けてくれます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑い!!

皆さんお体大丈夫ですか?
この暑さの中庭仕事の際には熱中症にくれぐれもご注意下さい!!

デルフィニューム_convert_20120725204927

デルフィニュームの2番花が咲いています。
今年はいつに無く2番花が綺麗に咲いています、今年は花の時期がなんとなくずれている気がします。

るりまつり_convert_20120725205053

ルリマツリです。

記事を保存したら、突然の土砂降り。
これで明日の水撒きが楽だと、うちの奥様が言っております(笑)
少しは涼しくなってくれるかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒点病

黒点病が大発生しています。
黒点_convert_20120724202955

我が家では有機リン系殺虫剤、有機塩素系殺菌剤ともに使用禁止(私が決めました)のため防除に失敗するとひどいことになります、とはいえ防除に成功した事はまだありませんが(笑)
ちなみに黒点病に効くというサプロールは有機塩素系殺菌剤です。
http://www.kumiai-chem.co.jp/msds/files/20110203224025552.pdf
↑これがサプロールの製品安全データシート(MSDS)です。
これを見ると到底自分で散布しようとは思えません(個人の感想です、農薬の存在を否定するわけではありません)

だからといって指をくわえて見ているわけには行かないのでいろいろ実験しています。
皆さんも経験していると思いますが、バラは本数が増えるにしたがって病気も増えて行く傾向にあります。
これはバラがあることによってバラの病原菌が増えて行くということ(虫も一緒です)、言い換えればバラの無いところには黒点病菌もいない(全くとはいいませんがバラのある庭よりはるかに少ない)

実験を始めたのは3年前から
最初の年は枯草菌を撒いてみました、これは常在菌で人に対する害は全く無いもので黒点病菌、うどん粉病菌を直接攻撃することは無いのですが常在菌のバランスを変えることによって少しはよくなるかと思って葉面散布を行いましたが全く効果がありませんでした。

そこで2年目、今度はトリコデルマ菌を散布することにしました。
本当は年明けから始めようと思ったのですが、一日伸ばしにしているうちに3月11日の地震が発生!!
このためしばらくしゅっかが出来ないという状況になってしまいようやく手に入ったのは4月に入ってからでした。
まあ4月から散布を始めても細菌叢の改善を望むべくも無く見事に失敗でした。
で今年はですが、続きは来週ぐらいに書きたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

電気休み

今日と明日は節電のため全て工場はお休み。
来週から8月末までお盆休みを除く全ての月曜日が半分づつお休み。使用電力量が契約電力の半分以下になる日があるとその日数に応じて電気代が割引になるそうです。
いうことで久しぶりに庭をがんばろうと思ったら昨日とは打って変わっての暑さ!
日陰に入ればいいのですが日向は耐えられない暑さで、体が涼しさに慣れてしまったのでしょうか。

カサブランカ1_convert_20120723220935

カサブランカもそろそろ終わりです。

エキナセア_convert_20120723221019

エキナセアは暑さの中元気です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

名古屋

野暮用があって1泊2日で名古屋へ行ってきました。
天気予報では名古屋は少し晴れ間が出そうだったのですが用意して行った服が半袖でちょっと寒かったです。

ジャスミン_convert_20120722203517

ジャスミンがいいにおいをさせて咲いています。

ベルオブウオーキング_convert_20120721162628

クレマチスの2番花が咲いています、ベルオブウオーキングです。

とまと_convert_20120722203605

見ての通りミニトマトです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日から雨、それまでの暑さがうそのような涼しさになって
女郎花_convert_20120719213051

秋の七草の女郎花がもう咲いてます、ちょっと早いような気がするのですが...

ぶるーべり_convert_20120720220311

例によって生り物です(笑)ブルーベリーが色づいてきました。

るりまつりとのいうつぎ_convert_20120720220459

ノリウツギと瑠璃茉莉です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アズマヒカガエル

ヒッキー_convert_20120719212936

東京都区部準絶滅危惧種のアズマヒキガエルです、我が家ではヒッキー君と呼ばれています。
ヒキガエルと言うと嫌いな人もいるようですがこれがなかなか働き者で彼等が増えてからヨトウ虫の被害が殆どなくなりました、蚊も結構食べてくれます。
ちなみに準絶滅危惧種とは、
現時点では絶滅危険度は少ないが、生息条件の変化によっては絶滅危惧として上位にランクに移行する要素を有するもの (東京都レッドデータブックより)
ということで準絶滅危惧種というのは結構沢山います、ただ何かあると一気に絶滅する可能性があると言うことです。

マッカトニー_convert_20120719213149

マッカトートニーローズの2番花が咲きました、この暑さではこれでバラはしばらくお休みになりそうです、お休みといっても黒点病で丸坊主のバラも多いので秋バラはどうなることか。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

くさかげろう

くさかげろう_convert_20120718200609

くさかげろうの卵です、くさかげろうの幼虫もアブラムシを食べてくれます。
ところで今年になってヨコバイをほとんど見かけないのですがどうしたのでしょう、消毒はしていないのでそれが原因ではないのですが...

ゴマダラチョウ_convert_20120718200752
先日、Sさん宅を訪問する途中で見かけたゴマダラチョウです、文京区の九中のあたりにいました。
我が家には来ない蝶なので、ちょっとした植生の違いでいる虫が変わるのを実感しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチジク

イチジク_convert_20120716210821

イチジクの実が大きくなってきました、後2~3週間ぐらいで食べられるはずです。

ゆず_convert_20120716210852

ゆずの実も大きくなってきました、こちらはまだ後半年かかります。
このゆずは花ゆずで本来実を採るものではないのですが気で熟したゆずは結構美味しく食べられます。

それにしても、バラとクレマチスというブログなのに生り物が多いな(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猛暑日

今日は各地で猛暑日となりました、東京は33度Cと言うことですがあまりの暑さで作業は午前中で終わり、軽い脱水症状で午後はごろごろ
猛暑の中皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意下さい

きゃん_convert_20120716210954

ロロ_convert_20120716210922
猫たちも暑さでぐったり、不機嫌です。
上がキャンデイ、下がロロともに16歳老体に暑さはこたえるようです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お庭訪問

今日は庭友達を訪問しました。
ご近所(歩いて15分ほど)に住むSさんは庭で野菜の栽培と金魚を育てています。
かぼちゃ_convert_20120715181046
南瓜の花です

トマト1_convert_20120715181338
トマトが鈴なりです

とまと2_convert_20120715181249
いろいろな品種のトマトが

ブラックベリ1_convert_20120715181411

ぶらっくべりー2_convert_20120715181440
ブラックベリが大豊作でした

我が家も減農薬で殆ど化学農薬を使わずに育てていますが、こちらでは無農薬ですべてを育てているそうです。

きんぎょ1_convert_20120715210543

池が2つあってそれぞれにいっぱいの金魚が...

きんぎょ子_convert_20120715210615

今年生まれた金魚です

みずくさ_convert_20120715181507

お土産にウオーターポピーをいただいてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベルガモット

もなるだ1_convert_20120714180815
ベルガモット(モナルダ)が庭中で咲いています。
ベルガモットと呼ばれる植物は2つあって、柑橘類のベルガモット、紅茶のアールグレイに入ってるやつがもともとのベルガモットでモナルダ(しそ科)がベルガモットに臭いが似ているのでそう呼ばれているようです(たぶん)
↑詳しいことを知っている人が教えてください。
うちのモナルダもベルガモットのいいにおいがしています。

フラウカールドルキシュ_convert_20120714180726
フラウカールドルシュキが返り咲きしました。
天気が良すぎて白がとび気味です。
花びらが薄いので雨に当たるとそのまま開かずに落ちてしまうのですがうまく上の葉っぱがカバーしてくれたようです。

ちょっきり_convert_20120714180648
困ったことに相変わらずチョッキリ大発生中です。
今日は朝から捕殺に励んでなんと104匹、我ながら良く数えたもんだと(笑)
バラ虫ホイホイの効果は...
すべてのバラに塗れずにいるので大発生を抑えられませんが塗ってある枝には被害が少なく隣の枝に10匹ぐらいまとまっていたりするので早く全体に塗ろうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初登場猫です

ぴょん_convert_20120713214611
我が家の猫、モモです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アブラムシ

あぶらむし_convert_20120712203039
今年はアブラムシの発生が少なかったのですがやっぱり出てきました。
皆さんはアブラムシが出たらどうしてますか?
手でつぶす、殺虫剤で殺す、いろいろ対処法はあると思いますが我が家の庭では基本的に放っておきます。
放っておくとヒラタアブやナミテントウがきて食べてくれます。
アブラムシの発生が少ないので今年はヒラタアブをあまり見かけませんでしたがさなぎがありました。
ひらたさなぎ_convert_20120712203127
これから増えそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の庭にもいろいろなゲストが訪ねてきています。
つまぐろひょうもん_convert_20120711203602
ツマグロヒョウモンです、以前東京ではあまり見かけない蝶でしたが最近はかなりポピュラーになってきました。
スミレ、パンジー等が幼虫のえさになるのでガーデニングをしてなおかつ消毒をしない人が多いせいかと思います。
親が来たいうことは近いうちに幼虫も現れると言うことで、幼虫はどうしようか悩ましいところです。

コガネムシ_convert_20120711203515
コガネムシの類でしょうか、花びらを食い荒らすまねからざる客です、見つけたら出来るだけ捕殺です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏風邪

皆さんいかがお過ごしでしょうか、私は夏風邪をひいてしまいました。
せっかくの週末もごろごろ過ごしてほとんど庭仕事ができませんでした。ぶるーべりー2_convert_20120708204411
ブルベーリーの実がそだってきました。

アナベル_convert_20120710200733

アナベルです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅雨はどこへ

今日の東京は朝からいい天気で、梅雨はいったいどこへ行ってしまったのでしょう。
大雨で被害を受けている方もいるとは思いますが、すみませんあくまで東京の状況です。
明日は最高気温30度の予報で、週間予報を見てもかさマークはなし。

バラは2番花のつぼみがふくらんできていますが

スカシユリ_convert_20120704195515
スカシユリです

ダリヤ_convert_20120704195557
植えっぱなしで掘り上げなかったダリヤが綺麗に咲いてくれてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロサカニナ

ロサカニナ_convert_20120702214927
ロサカニナの実が育ってきました。ローズヒップスをとるためのバラです。
ちょっと油断している間にチュウレンジハバチの幼虫に葉っぱを丸坊主にされてしまいました。

チョッキリ_convert_20120702215015
チョッキリ(クロケシツブチョッキリ、バラゾウムシ)も大発生中
写真はラベンダードリームです、2番花が大被害を受けています。
で、バラ虫ホイホイの効果はと言うと
根元に塗ったヨークアンドランカスターはほとんど被害を受けてません。
高い位置に塗ったコンラッドFマイヤーは新たに2匹かかって計4匹となりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR