軽井沢レイクガーデン

今日は軽井沢まで行ってきました。
目的地は軽井沢レイクガーデン
DSC_0040_convert_20120630212258.jpg

DSC_0041_convert_20120630212348.jpg
400種のばらがあるそうです。
朝7時に家を出て到着したのが9時30分、9時開園なので開園と同時に入りたかったのですがちょっと遅れました。
DSC_0043_convert_20120630212557.jpg
一番のお目当ては、つるばらのパーゴラ仕立て。つるバラはほぼ満開でした。
DSC_0044_convert_20120630212630.jpg
ビロード状の花びらのクレマチス
DSC_0050_convert_20120630212734.jpg
ワイルドストロベリーも
DSC_0054_convert_20120630212817.jpg
ガゼボにはポールズヒマラヤンムスク
家のヒマラヤンムスクよりピンクが濃いようです、寒いところのほうが色が濃く出るのでしょうかどなたかご存知の方がいたら教えてください。
DSC_0058_convert_20120630212918.jpg
ノバラも咲いてました。
軽井沢は道端にもノバラがあちこちに咲いていました。
DSC_0060_convert_20120630213007.jpg
まだ咲いていないバラも多くあり来週が一番の見ごろかも。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゆり

あじさいとゆり_convert_20120625201819
紫陽花も終わりに近づきましたが今度はユリが咲き始めました。

バラ虫ホイホイ4

ホイホイ4_convert_20120623214702
バラ虫ホイホイの途中経過です
数箇所塗りましたが、1週間で取れたのは1匹のみです。
根元近くに塗ったのには一匹もかかっていないので既に地中から上部に上がっているのと言うことでしょうか。
かかっていたのは比較的上のほうだったので塗る時期がちょっと悪かったのでは...

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風一過

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風接近中

台風が近づいてきているのでフレックスタイムで早々に帰宅。
支柱を立てまくって伸びはじめたシュートの保護。
天気予報を見たらなんとなく南にずれてきてるような気が...
午前3時に会津若松の西南西30キロ、日本海に抜けると思ったのは甘かった。
さあ、もう一度確認に行かなくちゃ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ虫ホイホイ3

ホイホイ_convert_20120617180850
バラゾウムシが再び大発生、今日は42匹捕殺しました。
晴れたのでバラ虫ホイホイを塗って見ました、透明で見た目ほとんどわかりません。

誘引_convert_20120617180954
ツルクインエリザベスが支柱を超えて伸びてきたので支柱を継ぎ足して台風の備えをしました。
クイーンエリザベスのように太く硬い枝を伸ばすバラはこのまま11月までまっすぐ伸ばして(5メートルぐらいまで伸びます)12月から2~3ヶ月かけて倒していきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あんず

あんず_convert_20120617124638

あんずの実が色づいてきました、明日か明後日には食べられそう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ

マザーズデイ2_convert_20120616163108

ミニバラのマザーズデーです、3月に接いだものに花が咲きました本当は花を咲かせてはいけないのですが名札がなくなってしまって何かわからなくなってしまったので咲かせました(笑)
寄せ植え用に高い位置に接いでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ虫ホイホイ2

バラ虫ホイホイ2_convert_20120616090955

先日写真をアップするの忘れたので...
初期のゴキブリホイホイが粘着剤を塗るタイプだったのを思い出しました、若い人は知らないだろうな。
今日は雨なので明日実験をします。

バラの虫ホイホイ

アースガーデンバラの虫ホイホイ、買ってみました。
アマゾンで注文したのが今日着きました。
バラゾウムシに効果があればと期待していますが、週末にテストする予定です。

ロサフェティダ

フェティダ_convert_20120612210511
ロサフェティダ、1ヶ月前の写真です
百合の間から顔を出してバラのようには見えませんがこれでもれっきとしたバラです。
すっぱい臭いがすると言う話もありますが我が家ではほぼ無臭です。

いよいよ梅雨

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

誘引終了

誘引後_convert_20120610182951

朝から始めてようやく何とか終了、右の梅の徒長が激しいので来週は梅を切らないと。
しかし、写真だとどこを誘引したのかわからない。

剪定中

今日は晴れてくれたので朝から昨日の続き

剪定1_convert_20120610124543

おおむね剪定終了、かなりさっぱりしました。
これから誘引です。

すぐり_convert_20120610123240

スグリの実が色づきだしました。

ヒマラヤンムスクの剪定

今日は朝から雨、週末ガーデナー貴重な土日なので小雨の中ヒマラヤンムスクの剪定を決行。
ヒマラヤンムスク524_convert_20120604202950

このれは2週間前の写真です

ヒマラヤンムスク終わり_convert_20120604202845

逆光ですが1週間前花が終わったところです

既にシュートが伸び始めているのでさっさと剪定をしなくてはいけないのですが雨が強くなって断念。
明日は晴れてくれるのか...

遅れていたバラが

ウイリアムシェイクスピア2000_convert_20120604202735

つるバラはほとんど終わってしまいましたが、開花の遅れていたウイリアムシェイクスピア2000がようやく咲いてくれました。

プロフィール

禽吟亭ペタ羅

Author:禽吟亭ペタ羅
都内在住
夫婦で小さな庭をやってます。
バラの時期にはオープンガーデンもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR